08.23
Tue

昨日の台風の雨、風で、
あちこち道路も冠水したり、
私も帰りは傘をさしても意味がないという有様。
ずぶ濡れになってしまいました。

+

ゴーヤチャンプルーならぬ、
キャベツと豆腐のチャンプルー。

お肉も入らないですが、
鰹節の旨味たっぷりで、
ゴーヤが苦手な方もこれなら大丈夫です。

盛り付けが美しくないですがご勘弁を。
IMG_20160823-001-6267.jpg

木綿豆腐 1丁
キャベツ 適当に
人参 1/2本
卵   2個
鰹節

砂糖、塩 醬油 各小さじ1

水切りした豆腐をちぎって、
胡麻油で焼き取り出しておく。
人参、キャベツを炒め、削り節をいれ、
豆腐を戻しいれたあと、
砂糖、塩、醬油をいれ、溶き卵をいれて
混ぜあわせ盛り付け後、
鰹節をのせてできあがり。

IMG_20160823-002-6274.jpg

いつものゴーヤチャンプルーと
少し味付けは違いますが、
シンプルさは同じ。
鰹節を大目にいれると美味しいです。

豚肉をいれても良いと思いますが、
安くてヘルシーながら美味しいおかずでした。

参考にしたレシピはこちら


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
これは良さそう
ゴーヤが苦手な主人
どんなにしても 嫌だよ
入れなければ いいんですよ ほんと
ヒロちゃん7 | 2016.08.23 08:54 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

ゴーヤでなくてキャベツなら、
ご主人食べられそうですか。
苦手なものは、誰にでもありますしね^^
ぜひ、こちらをどうぞ♪
HASU* | 2016.08.23 17:03 | 編集
そうそう、チャンプルーと言えばゴーヤのイメージあるけど
別にゴーヤじゃなくてもいいんだもんね。
ありあわせの、冷蔵庫にある食材でおいしいおかずができた時って、私ってばけっこういい主婦?なんて
ちょっと誇らしくなったりしない?

え?私だけ?しかも勘違い?(^^;
ぎゅうすけ** | 2016.08.23 21:25 | 編集
ぎゅうちゃんへ

そうなのよね~。
チャンプルーだからなんでもいいんだよね。

うふふ、ぎゅうちゃんの思ったこと、
「あら、私ってできる主婦!?」なぁんて、
一人勘違いしてる(笑)
ありあわせでちゃちゃちゃ~と作れた時って、
結構嬉しくなるんだよね~。
HASU* | 2016.08.23 23:02 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2016.08.25 21:02 | 編集
鍵コメさんへ

ゴーヤの代わりにキャベツなら食べられるかな。
苦いですしね、子供さんの苦手な気持ちわかります。

忙しいとできないときは仕方ないですよ。
うちなんて家で食べても手抜き~なこと多いですから^^;
夏休みの宿題は、親御さんにとっては悩ましい問題だと思います。
夏休みが終わったら冬休みの対策も考えなくちゃならないのも、
大変ですね。そういう環境におかれるとまた子供さんも
成長するんだと思います。
夏はやっぱり体力勝負。体調を崩した時は無理せず休むが1番です。

あらら、胸肉のピカタ、作ってくださっているんですね。
私が胸肉好きになったのもピカタのおかげかもです。

HASU* | 2016.08.25 22:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top