08.25
Thu

8月の電気代-

7月分はエアコンのクリーニングがまだで、
つけたくてもつけなかったこともあって、
電気の消費量も少なかったのですが、
8月はフル稼働でした。

昨年同様、ほぼエアコンのつけっぱなしで過ごしています。
以前は寝るときにはタイマーで数時間後に
消すようにしていました。
が、消えて暑くなって目覚めるのが嫌だという夫の希望もあり、
温度を高めに設定して眠るようにしました。
おかげ様で寝苦しくて目を覚ますということがなくなり、
睡眠不足解消の手助けとなっています。

長時間外出から帰ってきたら、もわっとした熱気がたまっています。
けれど、すぐさまエアコンをつけないで、
(ここですぐ冷房をつけると電気代が高くなります)
窓を開けて換気し、しばらくエアコンの送風運転にします。
そして空気の流れができてから冷房に切り替えています。
エアコンの送風機能、電気代も安いので活用オススメです。

今年は昨年以上に湿度が高い日が多く、
除湿機能をガンガンにつけています。
我が家のエアコンは再熱除湿なので、
電気代が高くなるのもあって、
できれば使いたくないのが正直なところです。
冷房運転していも湿度が全然下がらず、
除湿機能を使うとサラサラして気持ちが良いのは
言うまでもなく。
湿度が下がるとまた冷房に戻して、という使い方です。
なので今年はその除湿機能も昨年以上に
使っているので電気代が心配でした。

また、雨の日が多くやむなく洗濯乾燥機能も
使うこともあったので、今年は昨年より電気代も
あがるだろうとドキドキしていました。

が、今年も1万円を超えることはなくほっとしました。
一昨年まではこまめにつけたり消したりして、
自分では節約しているつもりでしたが、
毎年夏の電気代は軽く1万円超えはあたりまえで、
夏の電気代はそういうもんだと半ば諦めていました。
エアコンで冷えすぎも心配していましたが、
基本28度設定で室内の温度を一定にすることで、
快適さを保っています。
一昨年だったかな、熱中症になりかけたこともあって、
節約も気にするところですが、
夏は暑さを我慢せず、体調を崩さないことが第一と考えています。
電気代も1万円以内で抑えられたこと、
エアコンのフル稼働での目安もわかり、
また別の方法で節約に繋がるかどうか、
見つけられればいいなと思いました。

+

気になる本




おばあちゃんの知恵袋的一冊。
丁寧に暮らしたい-
便利一辺倒の生活では得られない、
何かが見つかりそう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
コメント
我が家もエアコンつけて就寝しています。
もうエアコンないと眠れない!
28℃設定だと思ったよりも電気代もかからないことがわかり、ちょっと安心。
でも、午後一番暑いときには28℃だと暑いときもあるのですが。

とにかく暑くて(><)
家全体が冷えるアメリカ住宅が夏になるとなつかしいです。
食べ物日本!
住宅アメリカ!
(笑い)
きこ | 2016.08.25 15:28 | 編集
きこさんへ

きこさんもつけっぱなしで寝られるのですね。
うふふ、エアコンないと眠られない!
その気持ちわかります~。
快適ですよね。
確かに日中暑い時は28度だと暑いときあります。
なので下げたり、除湿機能をつかってしのぎやすくですね。
(もちろん扇風機もフル稼働)

家全体が冷えるのですか!
日本の湿度の高さに、
戻って来られた時はがっくりされたことでしょうね。
最後の言葉、実感こもってられますね^^
食べ物は日本!、住宅アメリカ!
ナイスです。

HASU* | 2016.08.25 16:49 | 編集
電気代 気になりますね
まあ ほどほどってことですね
我が家は数年前からオール電化です
ガスも灯油も使っておりません
全て スイッチ ON
今夏も相当いるかも?
心配しておりましたが
11335円也
一日中一部屋は28℃
食事の時は食堂でしっかり冷房
寝るときは
主人2階で28℃
私1階で28℃
台所 お風呂など もう灯油を抱えることもなく一安心です
冬はこれにちょっと上がりますが
ほとんど一緒ですよ
ヒロちゃん7 | 2016.08.25 17:10 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

ヒロちゃん7さんところはオール電化なのですね。
うちの実家はオール電化ではありませんが、
灯油を使わなくなって、灯油の心配ないから安心と
母も言っていました。
ヒロちゃんさんのところはオール電化で
その電気代とは!
やはり28度設定で一定なのが良いのかもしれませんね。
今年は暑い夏でしたから、やはり心配だったと思いますが、
生活スタイルも変わらずだと電気代の目安になりますね。
HASU* | 2016.08.25 17:47 | 編集
やっぱりみなさん、夏場はエアコン使ってますよね。
ウチは、年中使ってるのは息子だけ
母が嫌うので1階はほぼ使わず、
家にいる日の午後はたまらず私も入れてみたりするけど
2~3時間かなぁ。

でもエアコン入れてないときは、やっぱりだるくて
あんまり動きたくないもんね。だったらエアコン入れて
シャキッと頑張ったほうがいい気もするんだけどね。
ぎゅうすけ** | 2016.08.25 22:15 | 編集
ぎゅうちゃんへ

つけっぱなし・・多少の罪悪感みたいなのも
あるんだけれどね。
以前はエアコンいれると冷えてだるくなるって感じがあったけど、
今の方が温度差がないのが私にはあっているのかも。
体感温度ってそれぞれだよね。
うちの母なんかもどちらかというとエアコン嫌い。

でもぎゅうちゃん、2階って暑くない?
でも緑のカーテン効果があるか!
それに階下でエアコンつけてないと熱気もそれほどでもないか。
つけなくても過ごせるならそれが1番だよ。


HASU* | 2016.08.25 22:34 | 編集

午前中は開けっ放しで
お茶とか沸かしまくって。。

老犬がいるし
我が家も午後からはずっとつけっぱなし・・

でも
冷蔵庫とエアコン
エコに替えたら
去年よりグーんと安いんです。

切らないほうがいいみたいですしね^^

あと少し
頑張りましょう~~
mogyo | 2016.08.26 20:02 | 編集
mogyoさんへ


家電の影響は大きいですよね。
技術の進歩というのでしょうか。
冷蔵庫も小さい容量のより大容量の方が
ぐっと電気代も安いし。
思いきって買い替えるほうがいいということもありますね。

昔のつけたり消したりも、その当時は
そちらが良かったのかもしれませんが、
今は照明にしてもこまめに消すのがいいとも限らないようですね。

まだあと少し暑さが続くので、
夏バテしないようにしたいものですね。
HASU* | 2016.08.26 21:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top