08.26
Fri


日々の暮らし-
自分の心の持ち方、目線の置き方しだいで
暮らしはいかようにも。

気持ちや感情の浮き沈みは誰にでもあること。
滅入った気持ちのままだと家事も捗らない。
それより少しも楽しくない。
落ち込んだ時は静かに今の現状を受け入れ、
気持ち、這い上がりたいと前向きになったとろで、
自分の気持ちを奮い立たたせる。
そんなでいいんじゃないかと。

家事もマニュアル本どおりにいくわけもないのだから、
ちょっと目線を変えてみるだけで、
嫌いなことが好きとまではいかなくても、
苦手意識が和らいだりすることあるかもしれません。

100人いたら100通りの暮らしがある-

+

気になる本






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
HASU*さん おはようございます。

毎日暑いですね。
お体は大丈夫ですか?

今回の記事 納得です。
心がどうしても前向きにならない時は
私の場合は まったく家事に身が入りません。
こんな時は ほったらかし...
以前はそんな自分が嫌いだったけれど
最近は 無理はしない これでいいと思うようにしました。
少し心が元気になったら ちょっとずつ はじめれば
いいかなって。
本当 1人ひとり違うんだもの。
自分がそれで良いと思えば それで良し(^-^)
ゆるゆるだけど それも好きだったりもします^^

大型台風が近づいていますね。
気をつけていきたいですね。
うさ | 2016.08.26 09:12 | 編集
天然生活
こんな本があるんですね
本屋さんで見てみます
あっ楽天にもありました 
ヒロちゃん7 | 2016.08.26 10:50 | 編集
うささんへ

こんにちは。

まだまだ暑いですね。
お気遣いありがとうございます。
目がまだね、ちょっと。

わかります、私もほったらかしにしている自分が、
嫌いでした。でもそうそう、無理してやっても
ちっともよくない、うささんのおっしゃるとおり、
無理はしない、これでいいと思うようにしました。
他人からみれば、ゆるゆるであっても、
他人がしてくれるわけじゃないんですしね、
自分がやるんだからいいや!ってね。

先週の台風もとんだめにあいましたが、
こんどの台風、それてほしいものです。
お互い気をつけましょうね。
HASU* | 2016.08.26 16:20 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

はい、毎回購入しているわけではありませんが、
借りたり、すごく気になったものは手元に。
暮らしのことを書いていたりするので好きな雑誌のひとつです。
HASU* | 2016.08.26 16:22 | 編集
今月の天然生活、私もワードローブ特集が気になって
本屋さんでちらりと覗いてきました。

でも、自分のワードローブの在庫をきちんと把握して
(何持ってるかは知ってるけど、何を何枚、みたいに
きちんとカウントはしてないので)
向き合わないことには、この本買っても、また
逆に、この服よさそう♪なんて物欲を刺激されてしまうだけかも
と、棚に戻しました。

マニュアル本に感化されたり、刺激を受けることいっぱいあるけど、最終的に自分の暮らしは自分流じゃないと、なんだよね。
ぎゅうすけ** | 2016.08.26 20:54 | 編集
ぎゅちゃんへ

やっぱりぎゅうちゃんも気になってたか~。

ぎゅうちゃんのいうとおりかもね。
雑誌を読んで物欲だけがそそられてもね。
向き合うということは大事なことだと思う。
つい目をそむけてしまいがちにもなるんだけどね^^;

刺激を受けて、やる気をもらったり、
こんな方法があるんだと発見したりするけど、
結局マネだけではうまくいかない気がします。
全く同じにしようとしてもいつかほころびる気がする。
いいとこ取りすればいいんだなぁと思うよ。
HASU* | 2016.08.26 21:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top