08.30
Tue
 

雨後、時計草の蕾をみつけました。

IMG_20160829-001-6327.jpg



花を開くその時まで、今か今かとスタンバイ中。         

IMG_20160829-002-6326.jpg


お隣さんのようになるまで、もう少し、もう少し。

IMG_20160829-003-6330.jpg


+

おうちしごと-
以前は、あれもこれもしなくっちゃと頑張りすぎて、
どっと疲れてしまって長続きしなかったり。
間隔が空いて、またスタートラインに戻ったり。
それより、できる範囲で少しずつし、
余力を残すことで、家事も楽しめるのかなと。
そんなふうに思っています。


+

気になる本

筆者が心がけていらっしゃるのは-

暮らしは毎日まわっていくもの。
だからこそ七分目くらいのほどよい加減で、
日々のことを気持ちよくまわしていきたい-




*


色々な角度から老化を理解する。
腹八分目ならぬ腹七分目が長生きできるかも!?







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
コメント
時計草 思い出のある花です。白い水盤につる花として横たえて活けるのが好きでした。
今日の心に響く言葉…腹七分
ですか〜八分でなく七分…グサッときます。
食べる事が楽しみになってしまって…この夏も1キロ太りました。
もう若くは無いから、今のうちに良い習慣が身につくといいのですが、頑張ってみます。友達に何か始めるのは9月がいいよと言われ、どうしようか考えてましたが、健康の為に食の事とウオーキングを始めようかと思います。(たまにポケモンでもつかまえながら)
桜プリン | 2016.08.30 01:08 | 編集
時計草
綺麗ですね
赤とブルーがあったんですが
赤は早々と枯れて
ブルーは小さなのが1本残っております
今年は咲きませんでした
来年は咲くかな?
ブルーは大きくてしっかり剪定したのです
いじめ過ぎたかも?
ヒロちゃん7 | 2016.08.30 09:22 | 編集
こんにちは。
私、この時計草に一度も出会った事ないんですよ~。
実際見たらかなり感激しちゃいそうです。
なんと芸術的なんでしょう♪

台風が中々去ってくれないので、仕方なく今日は洗濯物を乾燥機にお願いしました。
ジメジメと気持ち悪いですね。
Koto | 2016.08.30 14:57 | 編集
桜プリンさんへ

白い水盤に横たえて活ける!
なんて素敵なんでしょう。
今度育ててそんなふうに活けてみようと思います。
私もついつい食べ過ぎになりがちでした。
少し控え気味に・・と思っていたのですが、
腹八分目より腹七分目がよいということを知り^^;

何かを始めるのは9月が良いのですか。
桜プリンさんはウォーキングなのですね。
私は・・・何を始めようかしら。
明日1日のうちに考えてみようっと(^^)

HASU* | 2016.08.30 16:41 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

ヒロちゃん7さんも時計草育てていらしたのですね。
赤もブルー!
毎年咲くとも限らないですね。
多肉の花も昨年咲いたものでも、
今年は咲かなかったものもありました。
これも自然の流れですね。
ブルーの時計草、いじめ過ぎじゃなくて、
可愛がられすぎたのかも(笑)
来年楽しみですね。

HASU* | 2016.08.30 16:49 | 編集
Kotoさんへ

こんにちは。

時計草、今年は先に一度見たっきりでしたので、
もうお目にかからないだろうと思っていたので、
嬉しくなって。しかもこんな状態の蕾もレアな感じがして。

台風の前後ってほんと湿度が高くてジメジメして、
洗濯物も乾きづらい。乾燥機の出番が今年は
我が家も増えています^^;
HASU* | 2016.08.30 16:58 | 編集
うん、私も今日少し家事を頑張ったけど
途中漫画の立ち読み(座って読むと本格的にさぼってる感が
あるので(笑)したり、さぼってました(^^;
でも、そのスローペースがわたしには合ってるのかもと
思ったり。

↓我が家のお風呂場の排水口、四角いスペースに丸い排水口があって、そこにはバスタブの排水ホースが刺さってて。
でもって、排水口スペースを覆う、どぶ板みたいなふたが乗っかってるの。
洗い場の水は、四方にある排水溝に落ちて、四角いところに集まってくる感じ。
このどぶ板みたいなふたが重いし(プラなのに)放置すると裏側にカビが生えやすくて、厄介なの。
↑この説明ではたしてわかるかしら?

ぎゅうすけ** | 2016.08.30 21:30 | 編集
ぎゅうちゃんへ

わかる、わかる~。
椅子に座ってしまうとしばしもうちょっと、もうちょっと、って
なっちゃうからね~。立ってというのはわかるわ。
全力投球じゃなくてもいいんだよね。

ぎゅうちゃんちの浴室の排水口、そうなっているんだ。
なるほど。ホースがついてるっていうから、
すごく不思議だったんだ。4箇所からひとつのところに集まるわけね。
蓋が重いんだ。カビ生えちゃったら大変だね。

HASU* | 2016.08.30 23:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top