09.01
Thu

夫が夜ご飯、目玉焼き丼だけでいい-
なぁんて、時々、お茶漬けだけでいい、だとか、
夜ごはんが遅くなるわけでもないのに、
そう言う時があります。
私にとっては、何も作らないでいいなら、
願ってもない話しですが(笑)
それだけ・・というのも味気ない話しで。
我が家は毎日きのこ類をなんらかの形で
摂取しているので、この日はソテーで。


しめじ、豚肉、人参 ネギ にんにく

調味料:
味噌、お酒、味醂 各大さじ1
砂糖、醬油(レシピはめんつゆでした) 各小さじ1、
は前もって合わせておきます。

バターににんにくをいれて、
豚肉を炒め、人参をいれてしんなりしたら、
しめじをいれて調味料をいれて煮詰めます。
お皿に盛ったら、ネギをちらします。

レシピではにんにく使用でしたが、
チューブのにんにくで代用しました。
人参ははいっていなかったのですが、
彩りにいれてみました。


IMG_20160901-001-6354.jpg



もう少しタレを煮詰めても良かったかも。
でも夫には好評でした。

IMG_20160901-002-6360.jpg


簡単に手早くできるのがなにより嬉しい♪
熱々でなくてもちょっと冷めても、
とっても美味しいです。



参考にしたレシピ
Cpicon 豚としめじのニンニク味噌バター炒め by ねっちゃんっ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
HASU*さん。こんにちは。
我が家もきのこ大好きです。
ご飯を作るときは、必ずきのこ入っています
特に我が家は「えのき」が好きで、
野菜室から欠かしたことがありません。
子どもたちもエノキ大好きです。

しめじ。今は子どもたちは食べますが、
小学校へ入る前くらいまでは
「苦い」と、あまり好みませんでした。
大人の味覚と子どもの味覚は違いますねぇ。

いろいろご心配おかけしていますが、
元気です。(*^_^*)
くろくろ | 2016.09.01 15:11 | 編集
くろくろさんへ

こんばんは。
くろくろさんのところも、
きのこは必須なのですね。
「えのき」、我が家もえのきは
冷凍保存していつでも使えるようにしています。

そっか~子供にとってしめじ、苦いって味覚なのですね。
そういえば、自分が子供の頃、しめじ食べた記憶ないわ^^;


くろくろさんが元気で良かった・・(*^^*)
HASU* | 2016.09.01 21:02 | 編集
こんばんは!
ええ~~目玉焼き丼だけでいいなんて、夢の言葉!
羨ましい(*'ω'*)
疲れている日か、もしくは飲み会帰りのシメでしょうか??(笑)
うちは、品数多いと喜ぶ、めんどくさい夫です( ̄ω ̄;)
それでも、ちゃんともう1品作って優しいですね~~♪
そうそう、、ガーリックとバターの組合せって、本当に美味しいですよね♪そこに醤油orめんつゆ。和と洋の奇跡の組合せの完成ですよね~♪
レシピ見るだけで、美味しそうな感じが伝わってきます☆
ひよこまめ | 2016.09.01 21:10 | 編集
ひよこまめさんへ

こんばんは。

うちの夫、飲み会のシメでもないのに、
気まぐれなのか、言うんですよ。
ひよこまめさんの旦那様、
品数が多いと喜ばれるんですね。
ひよこまめさんはこまめに色々作られるから、
もう期待されちゃっているんですよ、きっと!

いやもう、ガーリックとバターなんて
旨旨ですよ。そそるそそる。
もっと多く作ればよかった~っておもったくらいです(笑)
簡単にできるのがやっぱり嬉しいです。


HASU* | 2016.09.01 21:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top