09.05
Mon
                           

道の駅で見つけました。
今まで見たことがあるのですが、
スルーしていました。
でも夫がぜひ、と言うので買うことに。

バターナッツかぼちゃ。
形が変わっていますよね。

IMG_20160905-001-6498.jpg


中をカットしたところですが、
下の方に種があつまっていました。
見た感じは一般的なかぼちゃと変わりなさそう。

IMG_20160905-002-6500.jpg

少しスライスして冷凍保存して、
残りを使うことに。

IMG_20160905-003-6503.jpg


ベーコンと一緒にオリーブ油で焼いたり、

IMG_20160905-004-6507.jpg


かぼちゃ入りグラタン。
ですが、ホワイトソースを作ることなく、
直接小麦粉いれて牛乳いれて作ったらしいグラタン。

IMG_20160905-005-6508.jpg


らしい!?

はい、この日のごはんは夫が作ってくれました。

肝心のバターナッツかぼちゃは、
ねっとりとして美味しかったです。
一般的なかぼちゃより甘みが少ないと
聞きましたが十分甘みもあり、
すっかりファンになりました。
今度見つけたらまた買いたい。
で、今度は自分で調理したいと思います(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
まだこのカボチャたべたことありません
こんど見つけたら買いますね

台風よけてくれますように
ヒロちゃん7 | 2016.09.05 08:16 | 編集
このかぼちゃ、大好きです!
角切りにして、シナモンシュガーとかけて 
オーブンで焼くのが 簡単なので よく作ります。

こちらでは、スープにするのが一般的だそうですが
私はスープ作るのがどうも下手で、出来合いを買ってしまいます。
お料理上手な方なら、スープ、おすすめですよ!
けろ | 2016.09.05 12:06 | 編集
私も一度だけ 食したことあります。

カタチもネーミングもカワイイですよね♡

ポタージュにした記憶があります^^

mogyo | 2016.09.05 16:04 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

もし見かけられたら、ぜひ^^
おすすめしたくなるカボチャでした。

熱帯低気圧に変わったようですが、
局地的な雨にはお気をつけくださいね。
HASU* | 2016.09.05 16:28 | 編集
けろさんへ

けろさんは、ご存知だったのですね。
角切りにしてシナモンシュガー!
それめっちゃ美味しそう~。
うふふ、簡単大好きです♪

このかぼちゃ、スープにするのが多いみたいです。
私もスープづくりは苦手で^^;
でも一度はトライしてみたいです。
HASU* | 2016.09.05 16:38 | 編集
mogyoさんへ

mogyoさんも食べられたことがあるのですね。
名前どおり、形も可愛くて。
料理するより飾って置きたい、
そんな気持ちにさせるかぼちゃですね。

やはりスープですか!
今度、出会ったらチャレンジしたいです♪

HASU* | 2016.09.05 16:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top