09.07
Wed
                 
IMG_20160907-6461.jpg
            
シンプルライフを心がけるようになって、
ムダにモノを買わなくなった、
モノの買い方、モノの持ち方が変わったと思います。
もちろん必要に応じて、買い替えもしますが、
後先考えずに買物をするということが
なくなったということです。

以前の私は、
手持ちがあるのに、欲しくなって買い求めても、
そんなに大事にすることもなく。
だから増えすぎて手放すことになったり。
まぁこれはこれでいい勉強になったし、
これがあったから今に至っていると思います。

今暮らすために必要なものは、
さしあたり手にいれて、
暮らすに困らないけれど、
じゃあ、なにも欲しくないのか?
と問われるとそうじゃない。
でも、欲しいものにブレがなくなったのかもしれません。

数年前、
モノを買わないと経済活性化にならない、
というようなニュアンスのコメントを頂いたことがあります。
でも、自分が必要だと思うもの、
良いものと判断したものは買うし、
その当時の私のシンプルライフに対する思いを
伝えたところわかってくださったことがあります。

好きなモノを手に入れたら、
そこでモッタイナイから使わない、じゃなく、
使わぬことがモッタイナイ、だからどんどん使って、
またなくなったり、くたびれたら、新たに手にいれたら良い、
それはずっと変わらぬ思いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
コメント
この前2枚もブラウスを買ってしまった私としては
ここにコメントしていいやら(笑)ですが
2枚めは若干衝動買いでしたが、1枚目はこういうのあったらいいな、手持ちとも合わせやすいな、とかなり熟考したうえでの買い物でした。
以前に比べると、こういう必要?とか生かせる?っていう自問ができるようになった気がします。
そして、手に入れたからにはきちんと使う。愛用する。
誰もが買いものに慎重になれば、
すぐ使えなくなったりその場しのぎの安物が淘汰されていって
長く使えるいいものが生き残れると思うのだけど。
ぎゅうすけ** | 2016.09.07 14:24 | 編集
ぎゅうちゃんへ

いやいや、そう言わず、、コメントくれてありがとうです。
なんていうのかな、私は究極を求めているわけでなく、
これまでのムダにしてきたような買い方、持ち方をあらため、
モノをきちんと使ってやったり服を着てやることが大事だと思うのね。
だから気に入ったものがみつかれば、ぎゅうちゃんの言うとおり、
色々熟考してお迎えする、お迎えしたからには着てやりたいと思うんだ。
一昔前の安かろう、悪かろう、使い捨ての時代じゃないと思う。
手入れすれば長く持てるし、寿命がきたら買い替えたり、
必要だったら買い足すし。
そんなふうなシンプルライフもありじゃね?って思うのだ(笑)

HASU* | 2016.09.07 16:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top