09.08
Thu
                  
電気代はエアコンを使う夏の時期は高くなりますが、
それでもこまめにつけたりけしたりするのをやめてから、
今までよりは低く抑えられたことは先日記事にしたとおり。
ではガスはというと、冬と違って温まるまでの時間も、
短くなるので使用量も少なくなります。
今年の7、8、9月請求分の平均使用量は17㎥。

水道代は、数年前洗濯機を買い替えた時に
水道使用量が激減しました。
また、すすぎ1回の洗剤に変えて使用量が減り、
水道代(上下水道)も安くなりましたが、
それでも通年を通して2ヶ月 平均使用量30㎥。
これが多いか少ないかはわかりませんが、
電気やガスと違ってほぼ変動なしといったところでしょうか。
電気やガスに比べると季節の変化がないのは、
当然なのかもしれませんが、
トイレのタンクにおもりをつけたり、
炊事の時の水のだし方だとか、
意識はしているものの、
これは変わり映えないです。

光熱費は地域や家族の人数や、家電の新旧だったり、
洗濯の回数、家に居る時間など、
暮らすスタイルによって条件も違うので、
よそさまと比べてどうだというのは一概には言えません。
「節約」を意識していながらも、
数年間を振り返ってみて、
これが我が家の暮らすスタイルなんだなぁと、
あらためて思いました。
それでも節約を意識した分が、たとえわずかであっても、
請求書に反映されると嬉しくなる小市民です(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
地球資源を大切に 有効に使いたいですね
近所の独り身の方が(おばあさん)
1ヶ月に
電気代 2000円
水道代 2000円
ガス代 2000円
って お話しされました
これが どういうものか?
ヒロちゃん7 | 2016.09.08 11:35 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

こんにちは。

はい、限りある資源ですしね。

お一人暮らしのおばあさんのお話、
私は一人暮らしをした経験がないのですが、
どうなのでしょう。
うち、夏のガス代が2000円台でしたが、
あっという間にこれから跳ね上がります(笑)
HASU* | 2016.09.08 16:07 | 編集
光熱費に関しては
節約したいですね。

実は表にしてるんです(^^)

ダウンするとやった~って感じ。

大切な資源ですもの
料金を払えばいいってものじゃないですものね。

HASUさんちはガスのお風呂です?

ガスは7-10㎥で治まってます^^



mogyo | 2016.09.08 19:30 | 編集
mogyoさんへ

表にされているんですか!
一目瞭然ですね。
私は数字を書いて前月のと見たり、
請求書を遡って見るんですが、
私も表にしてみようかしらん。

はい、ガスのお風呂です。
mogyoさんの使用量、少ない~。
私ももう少し抑えたいです♪
HASU* | 2016.09.08 20:44 | 編集
今日の最後の一行にそうそう!!って大きく頷いちゃいましたよ。
料金が低いとムフフってね(^^♪
今のマンションは、ガスコントロールパネル表示に先月よりも節約できました!とか表示が出るのです。
(使用量、料金と前月のが表示される)
それで、あっ 多いわ、少ないわ、って嫌でも目に入るぅ。
なんか目障り?(笑い)

電気代は家電の性能で左右されると感じています。
マンション購入と同時にリビングに大きなエアコンをつけたのですが(賃貸のおりに備品として付いていた)冷やす面積が増えたのに電気代は上がらないのでした。
日本の省エネ家電は素晴らしいな、と感じています。
それと、トイレも。
でも、家族が多くて複数の子供が全員個室エアコンだったら、省エネもムリかもですねぇ。

きこ | 2016.09.09 15:05 | 編集
きこさんへ

きこさんもやっぱりそう思われますか!
コントロールパネルに、そんな表示がでると、
俄然次は、って張り切って頑張ろうって思っちゃったり。
そういう表示があるのは嬉しいですね。

私も家電の性能でこんなに違うのかって思いました。
冷蔵庫も小型より大型の方が電気代が安かったり。
エアコンは本当に新しものを思いきって買い換えた方が良いって思います。
そうですね、家族が多くてそれぞれが個室でエアコン使っていたら、
難しいかもしれませんね。
日本の省エネ家電、ほんと素晴らしいです。
きこさんは海外からお帰りになって、
本当にお感じになったでしょうね。
HASU* | 2016.09.09 16:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top