09.09
Fri
                      
昨年12月初めに浴室の換気扇を交換した記事を書きました。
旧換気扇はシロッコファンが取り外せないので、
取り外しができることで掃除がラクになると喜んでおりました。
その後の記事にも、浴室掃除のついでに換気扇を外して、
ざっくり洗うことで大掃除が必要ない~なんて、
いけしゃぁしゃぁと書いていました。^^;

+

IMG_20160909-001-6511.jpg


ふだん浴室掃除は入浴後にしていることもあって、
夜遅くの掃除はそこまで手が行き届かなくて。
できなくても「休日にすればいい」と思っていました。
それと「外せる羽根」になったことで、
丸洗いすれば簡単~と安心しきっていました。

ですが-その油断がトンデモナイことになっていました。

最初は何を勘違いしたのか、シロッコファンの部分を
グレーだと思いこんでいて、(グレーなのは、枠の部分だけ)
見事なほどの埃の膜だったせいか、
埃とも気づかず薄汚れだと思って漂白していたのですが、
落ちておらず、こすってみると白い部分が顕になって気づく始末。

ガ━━(゚д゚;)━━ン!!

ご覧のとおり、この有様。
画像はすでに一部洗っていますが、
グレーのシロッコファンと見間違うほど、
びっしりと綺麗に覆われていたんです。

IMG_20160909-004-6513.jpg


セスキ炭酸スプレーして、
歯ブラシでひとつひとつこすり洗い。
キッチンの換気扇と違い、油汚れがないはずなのに、
意外としぶとくて結構力をいれないと落ちませんでした。

IMG_20160909-002-6514.jpg

扇風機のように、
日頃、目に見えていればすぐ洗っていたのでしょうが、
盲点でした。

事実、換気扇を取り替えた後しばらくは、
掃除したときもほとんど埃もついていないので、
シャワーで洗い流すだけで終わったし。

最後にこれを掃除したのはいつだっけ?
って思い出せないんかい、ってほど、
掃除していなかったてことですね。
大失態です。


元通り、きれいになりました。

IMG_20160909-003-6515.jpg

本当に迂闊でした。
いつでもできる、簡単にできる、と、
高をくくっていました。
いやもう余分な時間を費やしてしまいました。

今後はこまめにチェックを怠らないようにしたいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
コメント
うわ、なんたる偶然!
今日私も我が家のお風呂場の換気扇カバーを掃除してたの☆

でも、換気扇カバーとフィルターだけ。。。
ウチのは浴室乾燥機も兼ねてるんだけど
中まで洗えるんだろうか、それすらわかりません(;^_^A

一度説明書見て、きちんと向き合わないとダメだね、きっと。

ため込むと掃除は大変。
最近休みの日にキッチンやお風呂場をちまちま掃除してますが
そのたびに、それ痛感してます。

↓千日紅、ストロベリーフィールズでした!
ストロベリーキャンドルは猫のしっぽみたいなのだもんね。
ご指摘ありがとう、気づいてなかったです。
ぎゅうすけ** | 2016.09.09 13:13 | 編集
ぎゅうちゃんへ

おぉ~タイムリーな!

浴室乾燥機も兼ねていると、
おそらく構造が複雑なのではないかと。
うちのようなパカっと開けて外せるタイプじゃないかもね。
フィルターを洗わないと、
吸塵力が弱まるから掃除は必須だね。

うん、もうこの日はほんとしんどかった~。
扇風機の埃のようにシャワーで流せると踏んでいたから、
もう全然落ちなくって。
汚れが軽いうちにこまめにするのを痛切したよ(笑)

あ、ストロベリーフィィールズだったのね^^
昔からあるピンクや白の方が耐性あるのかもしれないね~。
HASU* | 2016.09.09 16:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top