09.10
Sat

先月、小銭だけで過ごしてみたという記事を書きました。
試しのつもりではじめたことなのですが、
これが意外と節約に繋がりまして継続中です。

小銭だけで過ごした結果、
広告に惑わされて余分な買物をしなくなったことと、
「買わない日」が増えました。
PCで入力している家計簿を週ごとに表で見てみると、
過去、日々ちょこちょこでも買っていた頃と違って、
表がスカスカ状態。この現象をみるのも面白いです。

スーパーに行く回数が増えると、
広告に惑わされるだけでなく、
目新しい商品が目にはいると、
お財布に余裕があると手にとることもあります。
けれど、小銭だけで過ごすのを始めてから、
当然、あら、足りないわってことで諦めることもあったり、
お財布にこれだけしか入っていないことが頭にあると、
「まっ、いっか~、なくてもなんとかなる」
って気持ちで、だんだん週の間に行かなくなりました。
事実、少々の足らずがあっても、
大人2人、なんとかります。

週一のまとめ買いの時まで待てるなら買わない。
もちろん、どうしてもこれがないとダメというものもありますが、
基本の調味料さえきらさなければ、
やり過ごすことができるかなと思います。

これまでも予定をたてて週一のお買い物で
やりくりを基本にしていたつもりですが、
今まで、足らずということでつい買い足ししながら買い足しですまず、
今必要じゃないものにまで手をだしていたところがありました。
なので小銭だけで・・のスタイルからムダ買いがなくなり、
冷蔵庫の空き容量が増え、その間に掃除もしやすく、
良い方向に進んでいる感じです。

買わない日があるのもイイと思います!

+ + +

我が家も時々、一晩置いて翌朝焼くパターンです。
ほったらかし、ざっくり、楽ちん。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
コメント
昔、生姜とかを切らしちゃうとよく母にお使いを頼まれました。後、特売の卵とか。
自分で行くと、他のものも買っちゃって千円超えちゃうからと、言われたものですが、自分が主婦になって、母の言ってたことが実感できるように(笑)

買い物には予算分しかお金を入れていかないといいのかもね。
余分なモノを買わなければ、ダメにすることも減るもんね。
ぎゅうすけ** | 2016.09.10 21:18 | 編集
ぎゅうちゃんへ

ぎゅうちゃんのお母様が言われること、
うちの母も言っていましたね。
本当に自分が主婦になってやりくりするようになって、
親の言っていたことがわかるようになったと感じるよね。

食材のムダ買いを防ぐのに、
この方法が後々家計簿を振り返ってみて、
これが結果的に私に合っているなと思ったのね。
でもまとめ買いの時がほんと、どばっと買っちゃうけど(笑)
HASU* | 2016.09.10 22:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top