09.13
Tue


先日、チラリと目にはいった番組で、
妻が夫に怒るキーワード。
体調が悪い妻に夫が「メシまだ?」の一言。

「ムっとくる言葉だわね。年代によっても違うかもねしれないけど、
うちは私が体調悪かったら、『作ったるで~』と言うよね、
と夫とそんな会話をしていました。

そういえば、私、体調が悪い、良いにかかわらず、
専業の時も働いている今も、
夫から「メシまだ?」って言われたことが一度もないなぁ。
夫が料理が苦にならないのもあると思うのですが、
嫁に任すより自分がやったほうが手際がいいと
思っているのかもしれません(笑)
いえ、でも夫には感謝です。

+

夫が梨ケーキを作ってくれました。

IMG_20160913-001-6539.jpg

いつもながら夫のフットワークの軽さにびっくりします。
帰宅後、梨のコンポートを作って、と、準備を整え、
翌日ケーキづくり。
夫が何かを作っている時は、
口もださなきゃ、手もださない私です。
自分が台所にたつタイミングがあれば、
流しに置いている使ったボウルなどを洗うことも
ありますが、基本夫が片付けまでしてしまうので、
私はほとんど何もせず。
私食べる人~です^^;

IMG_20160913-002-6552.jpg


+

実家では、父が何もしない、できない人だったので、
私が子供の頃、母が出かけると行った時は、
前もって食事の用意をしていました。
いつも決まった時間に食事する、そんな父だったので、
私が大人になって母の代わりにするようになった時、
帰宅して作ると時間どおりじゃなかった時は、
ブチブチ言われました。
世代的なものもあるのでしょうが、
そんな父を見て育ったので、
亭主関白な人はヤダなぁと思っていました。
なので夫になる人は真逆の人がいいと思っていました。
ありがたいことに、夫は色々やってくれるから、
それに甘えて私自身、やろうとしなくなって、
グウタラが加速しているのかもしれません・・が。
得意分野がそれぞれ違うのも案外良いのかもしれない、
って思ったりもしています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
只今拍手喝さいを送っております!
ご主人さまとおいしそうなケーキに^^
そして、次はため息ふかーく。
うちの夫、一切料理しないので(><)

メシはまだか?とは言われたことはないけれど。作ってくれたこともないのでした。
私も亭主関白は嫌だなって思っていたのに、料理しない人と結婚しちゃったわΣ( ̄ロ ̄lll)
なので、せめて息子は少々デキル男に育て、夫定年後は私もちょこっと主婦定年させてもらっちゃおうかなー 
きこ | 2016.09.13 12:50 | 編集
いいですねぇ
何でも手伝ってもらって

我が家は全くダメです
家事をしてもらったことナシ
しようって言ったことナシ
亭主関白でもナシ
まぁ ぐつぐつも言わない
言われる前に私が片づける

あっ ごちそうさまでした
仲良しなんですね
ヒロちゃん7 | 2016.09.13 13:10 | 編集
きこさんへ

きこさん、ありがとうございます。
はい、結婚前から作ることが趣味な人だったので、
ありがたいに尽きます。

きこさんの息子さんは、親孝行で優しそうな方なので、
きっと主婦定年されたきこさんの代わりに、
色々してくださいそうですよ^^
今後が楽しみですねー。
HASU* | 2016.09.13 16:04 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

はい、私が働いていられるのも、
夫の手伝いがあってこそ、
我が家は成り立っているのかも、です。

ヒロちゃん7さんの旦那様、
確かお風呂掃除してくださってなかったですか?
うちは掃除はからきしだめなんです(笑)
でもなにもぐつぐつ言わないのが、
いいですよね。

色んな形の夫婦がありますが、
ヒロちゃんさんのところも仲良しさんですね。
HASU* | 2016.09.13 16:10 | 編集
すごい。すごい!
いつも思うのですが、HASU*さんの旦那さま、ステキすぎます。

うちは「メシまだ?」はあまり言われたことはないですが、
基本、台所に立たない夫です。
たまーに、夫がお休みで私が出勤ということがありますが、
そんな日でも私が帰宅してから料理するのを眺めています。
多少あてつけで「今から作るし、遅くなるよ?」と言っても
「うん、いいよ~待ってる。」と、効果なし(-_-)
むしろ、「待ってるオレって偉いでしょ感」すら漂っています。
「カレーとかうどんでいいから、今日くらい…さぁ。」
と思いつつ、そんな日は手抜きメニューにして
自分の中だけでひそかな復讐をして収めます(苦笑)

かたやHASU*さんのご主人は
料理どころかケーキやパンまで。
しかもその辺の主婦よりはるかにお上手ですよね。

一度、うちの夫のために爪の垢をいただきたいものです(^^;)
うらやましい~。
りこ | 2016.09.13 18:40 | 編集
りこさんへ

りこさんの旦那様、
ごはんが遅くなるって言っても、
気長に待たれているんですね。
「まだ?」って言われないのは救いですね。
でもりこさんの心の声が届けばいいですね。
体調悪いから作れないわ~って言ったら、
作ってくれるかも!

うちはどちらかというと夫の方が主夫向いているのかもです。
でも掃除や片付けは全然しないけれど、
私に任せるよりは・・って絶対思っていると思うの(笑)
でも虫がでたら、Gじゃなくても触れないから、
私に退治を押し付ける弱い夫です~。
HASU* | 2016.09.13 21:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top