09.14
Wed
          
私はお一人様のごはんの時は、
かなりいい加減なことが多いです。
というか、気分にムラがあって、
すごく頑張ってする時とそうでない時-
ほとんどそうでない時が多いのですが(笑)
あまり料理することが好きでもないのと、
盛り付けにセンスがない、創意工夫がありません。
なのに、時々ブログに載せるという厚顔無恥です。
でもこれはある意味、自分にはっぱをかける、
そんな意味合いもあるような気がします。

+

冷蔵庫をゴソゴソ。

あ、トマトも熟しすぎてる~、
きゅうりも残ってる~、
もやしも期限がきてる~。なので、

もやしときゅうりの中華サラダ。

基本、洗い物を少なく、そのために、
使う道具は最小で。
そんなふうに思ってしまうので、
スライサーを使った方が時短で仕上がりも綺麗なのは
わかっているのに、洗うのが億劫になってしまいます。
もちろん量がおおければ、絶対こっちの方がいいけれど。
なので結局、包丁とまな板ですますことが多く^^;

でも-
いつもは人参は細切りにするのですが、
ピーラーで薄くスライス。
歯ごたえが欲しいときもあるけれど、
薄いとタレが馴染みやすくって、
いつも作っていた中華サラダとなんだか違う。
あれ?あれ? いいじゃん。

短時間で冷たくしたい時、
粗熱をとって冷ました後、
冷凍庫で冷やしています。
(時間を忘れて凍らせないように気をつけて)

IMG_20160614-6562.jpg

覚書: タレ
醬油、甜菜糖、お酢 大さじ2、
胡麻油大さじ1 中華スープの素、ごま適宜。
今回こんぶ醬油を使用。

自画自賛ですが、味が染みて旨旨。
今度夫にも食べてもらおう(笑)


+

ムダに欲しくなった(笑)
ガラス瓶かと思いきや、ジッパーバック。
冷凍やレンジでは使えないですが、
お菓子を小分けしたり、
お弁当にサンドイッチをってときにもよさげ。
遊び心でキッチンも楽しくなりそう~。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
コメント
キレイなサラダ。
せん切りもね(^^v

冷蔵庫の中ので
作ることってある意味楽しいよね。


言っちゃっていいんです(怒
むしろ
我慢してたら
こっちがおかしくなっちゃう。






mogyo | 2016.09.14 22:09 | 編集
mogyoさんへ


キレイって言ってくださって、
( ´艸`) ありがとうです。
冷蔵庫のなかのものでもっと
想像豊かにバラエティに飛んだものが
作れたらいいなと思うのですけれどw

今回は耐え切れずに言っちゃった。
あのまま言わないで、
ためていたらもっと激怒していっちゃったかもです。

HASU* | 2016.09.14 23:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top