09.17
Sat
                                                                  
これにはこのくらい、
あれにはこのくらい、って、
買う時の目安があると思います。
何にお金をかけるかは、人それぞれです。

モノに対する価値観の違い、
夫婦でも違うこともあります。
あまりに違うと生活していくなかで、
衝突も多くなるかもしれない、
でもどこかで折り合いをつけたり、
諦めたりするのかもしれませんね。

+

ピンポーン。
出かける前に宅配便が届きました。
何も買物をした記憶がないので、
宛先を見たら夫。
夫に確認すると、ずっと前に応募していたものが
どうやら当選したらしい。
本人も何を応募したかさえ忘れている始末。

肝心のお品物はというと-

包み紙を開けると、
そこに入っていたのは、
高級海苔の詰め合わせ。
見るからに高級感たっぷり。
絶対といっていいほど、
我が家では買わない、買えない海苔です。
箱を見た時から高級そうだとは思いましたが、
まぁ、5000円か6000円くらいかな~って思い、
ネットで調べたら、ギョギョギョ、ギョギョギョです。
だってね~、少ししか入ってなくて(セコイ話ですが)
1万円超えなんですもん!
こんなん食べたら口が腫れるわ~。
(分相応の高級なものを食べた時とか言う)

で、夫と話しをしながら-
「我が家では絶対自分で買わないねぇ」
ふだんスーパーで海苔を買うときでさえ、
海苔って結構高いなぁ~といいながら、
何百円の違いで悩む私ですから^^;

高い海苔は栄養分が高く、
色が真っ黒だと聞いたことがあります。
が、まだ食していないので、
味の違いはわかりません。

ただ、もしすごくお金があったとしても、
1万円の海苔は買わないだろうなぁ。
1万円をだしてまで・・という思いがあるんでしょうね。
そこは夫と価値観が同じ。
食べてみたらものすごーく美味しいのかもしれませんし、
いつも食べている海苔とは全然違う!って思うかもしれません。
いや、思うでしょう。 同じなわけがない。
ですが、 たぶん一生自分では買わない・・・だろうなぁ・・。
ひょっとしたら、こんな海苔、最初で最後かもしれない(笑)
なぁんて漠然と思った日でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 12
コメント
最初で最後の物
しっかり味わってください
私も一緒ですが
(あんまり高級品は買わない)
いいものをちょっと 主義でもあります
たまにはネ
たとえば
すごく活きの良い魚が目の前にあるとする
それが目がとび出るほども高い
でも ほんの一口で良いから食べてみたい
すごく美味しくて
それが これからの生活の一定線になるかも?

今はもうどっちでもよろしいのですが
以前は 洋服もバッグも
一張羅を一つ持っておく
どこえでも威張って 着て 持って行っておりました
私って 見栄っ張りでしょうか?
ヒロちゃん7 | 2016.09.17 10:42 | 編集
当選するってことがすごい~~

しかも
高級すぎる海苔って
いいなぁ~

お味はどうかな。

値段は値段って思うから
オイシに違いないよね(^^)
mogyo | 2016.09.17 10:49 | 編集
こんにちは^^
1万年の海苔がある事さえ知りませんでした。
何帖位ででしょうね?
とにかく勿体なくて暫くしまっておきそうです(笑)
うちでは時々、夕飯に「海苔弁」を作って食べたりします。
あのシットリなった海苔の香りがまた最高ですね。
Koto | 2016.09.17 14:16 | 編集
私も買いません!
(買えません!)w

その海苔をどう食されたか、
そこがとっても気になります~~~!
ゆうゆ | 2016.09.17 18:11 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

はい、最初で最後しっかり味わいたいと思います♪
私もたくさんじゃなくて、ちょっとでいい、
そんな感じです。
食べ放題よりもちょっとでいいからおいしいものを食べたい、
そんな感じです。
今回の海苔も、きっと食べて美味しくても、
そこにお金はかけられないなぁーなんて思いますが、
機会があって味わえたら、しっかり覚えておきたいですね。

見栄っ張りじゃなくて、
迎え入れたもの、ガンガン使っている、
素敵なことだと思いますよ。
HASU* | 2016.09.17 20:56 | 編集
mogyoさんへ

20名か、なんだったかの人数だったらしいんですが。
当たるなんて思ってもみなくって。
でも応募しなきゃ当たらない話ですね。

絶対といっていいほど、
自分で買うことなんてないので、
食べたいと思います♪
HASU* | 2016.09.17 21:05 | 編集
Kotoさんへ

こんばんは。

全部合わせたら何帖くらいなんでしょ。
海苔の高さにおののいてしまいましたが、
やっぱりもったいなく感じます(笑)
海苔弁、いいですね~。
ハズレ無しですよね。
しっとりごはんを包み込んでいただくのって、
至福の時ですね。
HASU* | 2016.09.17 21:12 | 編集
ゆうゆさんへ

ゆうゆさんも!?
でも、・・ですよね。。
ふだん、絶対買わない、買えないシロモノです。

缶を眺め回して(笑)
まずはシンプルに攻めていきたいです^^
HASU* | 2016.09.17 21:13 | 編集
嬉しいサプライズですね☆
でも1万円超えの海苔ってどんなでしょ?
ウチは石巻の親戚がよく海苔を送ってくれるので
自分では買わない分、たまにスーパーで値段見ると
主菜じゃないのに、高いなぁって思うもん。

以前きれいな女優さんが、小腹が空いたときは海苔を食べてると言っていて、またその海苔がえらく高級そうでした。
確かにミネラル豊富だし、体にはよさそうだけど
真似できないなぁと思ったのを覚えてます。

食べたら、ぜひレポを(^o^)
ぎゅうすけ** | 2016.09.17 22:18 | 編集
ぎゅうちゃんへ

おはよ~。
うん、嬉しいサプライズだよ!
缶の色も高級感が漂ってる。
絶対買わね~って買えね~って思ったもん。
そそ、そうなのよ。海苔ってそんなに安くないって思うよね。
ちょっと手にしたものの値段を見ると、躊躇する時あるもん。
って海苔屋さんには申し訳ないけど、
手間をかけて作っているから仕方ないとは思うんだけどね。

え~そうなの!ご飯じゃない時に海苔を食べる。
栄養を考えると確かに・・。
贅沢な海苔だからもったいなくてそんな食べ方は
できないけれど、味わって食べようと思っています。
はい、またレポしますね^^

HASU* | 2016.09.18 10:12 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2016.09.19 12:59 | 編集
鍵コメさんへ

あ~子供さんたちは小さい頃から、
それを食べていると仕方ないですね。
だって美味しいもん!ですね。
海苔、安くはないですもん、
やっぱり高いなぁと感じます。
なので今回、こんな高いのいただいちゃって、
その違いがわかるのかしらん、なんて思ってしまいます^^;

私も海苔、ごはんなくてもパクパク食べちゃうほうなんですが、
あっという間になくならないように、ちびちび、
ケチケチ食べようかと(笑)
いや、いや、美味しいものは思いき入たべなくちゃ・・でしょうか!

でももうぜったい自分で買えないシロモノ。
味が楽しみです~。
HASU* | 2016.09.19 16:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top