09.18
Sun
                                     
                            
見る季節が同じだからなのでしょうが、
この姿しか見たことがありませんでした。

IMG_20160918-001-1070.jpg

過去に撮ったものです。
冬、カフェオレ色になったこのの色が、
どんな色に咲くのかずっと気になっていました。


+

ちょうど咲き始めた頃です。

段菊 (ダンギク) :シソ科

IMG_20160918-002-6627.jpg


名前のとおり、段々に咲くからダンギクなんでしょうか。

この場所は、蓮のの時期が過ぎた後は、
紅葉の頃~冬まで行くことがないので、
ダンギクも、枯れた姿しか見たことなかったので、
この時期にここを訪れて良かったです。

IMG_20160918-003-6625.jpg

なにげに立ち寄って発見したのが、
ちょっと嬉しかった・・です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
コメント
段菊ですか?きれきな色ですねー
秋な感じしますね(*'▽'*)

先日ののりの話
本日の我が家の夕飯 手巻き寿司5508のため
海苔を買い求めましたが
300円400円で悩む悩む(笑)
手巻き寿司のときのネックは実は海苔だったりします。意外と高いんですよね。
でも安物は湿気るのが早い気がします。
どんぐりん | 2016.09.18 21:47 | 編集
また、HASU*ちゃんに知らない花を教えてもらいました。
段菊!こんな花があるのね。
でも、花のつき方は確かにシソ科特有だよね。

蕾がみっしりしてる中からせっかちな花が一つふたつ
咲いて、雄しべ?がピンと出てるの、かわいいね。
ぎゅうすけ** | 2016.09.18 22:28 | 編集
どんぐりんさんへ

いい色でしょう~。
紫色、好みだから余計感動しました^^

海苔の話、そそ、300円、400円で
悩まれますか~うわ~良かった。
手巻き、海苔巻きの時の海苔って、
意外と高いですよね。
ふだん食べないからちょっと奮発って思うけど、
値段を見ながら、たっかいな~って思っちゃうんですよね。
湿気やすいですね。海苔巻きなので残った海苔は、
我が家は冷凍庫にいれています。

HASU* | 2016.09.18 22:38 | 編集
ぎゅうちゃんへ

ダンギク、私もずっと冬の状態しか見たことがなかったので、
こんな色になるんだ~と嬉しくなったよ~。
シソ科特有だよね、花のつき方。

ぎゅうちゃん、よくぞ気づいてくれた!
このツンツン飛び出したのがニクイほど、
かわいいんだよね~。
HASU* | 2016.09.18 22:46 | 編集
こんにちは!
久しぶりにお邪魔できました~~♪♪
ダンギク、ちょうど実家で見てきました。
カタカナで記憶したのですが、段菊。なるほど!
菊にもこんな菊があるんですね。かわいい咲き方(^-^)
ひよこまめ | 2016.09.19 12:14 | 編集
素敵ですねぇ この菊 その色。
ダンギクというのですね。
ベランダにお迎えしたいくらいです!
このような花を見ていると秋に包まれているようですが、こちらまだ蒸し暑い日が多くて
今も扇風機活躍中なんです(><)

そうそう、高級海苔のその高級さに私もびっくりー(@_@)
海苔はフツーでいいから、その金額でお外ご飯に行きたいな~というズボラ主婦です^^
きこ | 2016.09.19 15:00 | 編集
ひよこまめさんへ

こんにちは。

お元気でしたか!?
あら~ひよこまめさんのご実家、ダンギクが
咲いていたんですね。タイムリーな話で嬉しいです。
菊も色々な種類があって、
形もおもしろいものがあるので奥深いですね。
HASU* | 2016.09.19 15:40 | 編集
きこさんへ

ダンギクのこの色、素敵でしょう!?
私、ずっと何年も前から見ていたのに、
枯れた姿しか見たことがなかったから感激でした。
空気や空や、植物もだんだん秋めいてきても、
我が家も扇風機がまだまだ活躍中です。
湿度が高いせいか、蒸しますね。

お~きこさんと一緒です。
この金額だすなら、おいしいもの食べにいきたいね~と思う我が家です^^;

HASU* | 2016.09.19 16:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top