09.20
Tue

時々ネットショッピングを楽しんでいます。                      
私が利用しているサイトでは、
同じのショップで一度に注文した場合、
ひとつのダンボール箱に入ってくることがほとんどです。
時々別れて入ってくる時もありますが、
稀な気がします。
でも、夫が時々利用しているサイトでは、
一度の注文でも商品が個別に配送されることが多いです。
小さなモノひとつでも大きなダンボールに入ってきます。
以前に比べて箱の大きさも小さくなった気もしますが、
この商品3つならひとつの箱ではいるのになぁと
いつもながら思ってしまいます。
ちょっとモッタイナイなぁと思う反面、
配送の関係だったり、箱を統一することで、
コストカットになるのかなとか勝手に想像したりします。
でも商品発送のスピードさには驚きます。
朝に入金したのに昼に商品が届いたのには驚きでした。

本当に便利な世の中になったなぁと思います。

+

なのですが-
我が家の場合、ダンボールを捨てたい私と
置いておきたい夫との攻防戦が繰り広げられます(笑)
とくに夫がネットで買った商品の箱。
以前は箱を開ける時ピリピリと周りをきりとって
開けるタイプだったような気がしますが、
今は小さいモノでも大きなモノでも、
ガムテで止める一般的な箱になっています。
(他にも箱の種類があるのかわかりませんが)
なので、夫が以前のものは再利用を考えることなかったのですが、
今のタイプは、私が捨てようとしたら必ず「待った」がかかります。

「置いておいて~」

「いや~もう他にも置いているダンボールあるやん~」

「使うかも、いや使うから」

と言って使うことなんてほ~んとめったにない。
けれど、渋々置くはめに。
小さな箱なら捨ててくれるんですが、
手頃なダンボールの大きさだから尚更置きたがるわけで。
小さな商品、小さな箱でお願いした~い(笑)


基本、ダンボールは捨てたい私です。
ただ、商品の箱もモノによりけりで置いているものもあります。
プリンターやPCなどの箱、カメラやレンズの箱は置いています。
実際、修理依頼する時、使わなくなって売る場合にも
箱があった方が良かったことがあったので、
(これは夫に言われて置くようになりました)
要るものと要らないものをきちんと区別して、
保管するものは保管しています。


でも、捨てたがらない性分の夫、
(これでも随分捨てて片付ける様になりました)
不要だと判断する部分が私とは微妙に違う夫と、
これからも折り合いをつけながらの暮らしも、
全て一緒の考え方より、面白いかなと思えるようになりました。
いや、でも、本音は捨ててすっきりしたいです(笑)

ie.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
う~ん
私は捨てる派
置き場所が無いのです
あとで しまった あれはいるんだったぁ
後悔先に立たず
あっ 主人は取っとく主義
でも 箱から物を出して
その箱を片づけるのは私
あとになって 
あれは? 捨てたよ
捨てちゃぁ いけないのにぃ~~
ヒロちゃん7 | 2016.09.20 06:23 | 編集
ネットで買うと、結構小さいものだったのに
え?と思うようなサイズの段ボールに入ってきたりするよね。

緩衝材も紙だとリサイクルに出しやすいのにな、とか
ガムテの止め方も剥がしやすいよう端っこを折ってくれてるお店には好感を持ったり。お店によっていろいろだよね。

旦那様は段ボールとっとく派ですか~。
あんなにお料理してくれる旦那様だから、そこは目をつぶってあげるとか(*^-^*)
あ、段ボール使いたいときはスーパーでもらえるよ、とか
言ってみるのはどうですか?
で、
緊急用に大中小3つだけにする、とか。
ぎゅうすけ** | 2016.09.20 15:15 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

こんばんは。
ヒロちゃん7さんも捨てる派なのですね。
我が家も置き場所に困るから、
私は捨てていきたいんですよね~。
ご主人、箱をとっておきたいのに、
その箱の片付けはヒロちゃん7さんなのですね。
時として、後からあぁ、捨てなきゃと後悔することもあるので、
捨てる時は慎重に・・ですかね。
HASU* | 2016.09.20 17:15 | 編集
ぎゅうちゃんへ

あるあるある~。
こんな大きな箱じゃなくてもいいのにってね。
緩衝材、そうなのよ~紙だといいのにって思っちゃうよ。
うちの夫、プチプチの緩衝材もこっそり置いておくもんだから、
余計そう思ってしまうw
たぶん、オークションの時のために・・とか思っているフシがあります。
でもね~、そうはいってもそうそう頻繁にないから、
取り置きするのももういいじゃん、って思うのよね。
うん、うちは色々してくれるから、
目をつぶっているつもりだけど、
片目といわず両目つぶっておかないとだめかもね(笑)
お~、スーパーでもらえる、って言ってみるわ~。
ぎゅうちゃん、ありがとね^^


HASU* | 2016.09.20 17:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top