09.21
Wed


我が家のサイクロン掃除機は、
お手頃価格故なのか、
フィルターレスではありません。
(サイクロン掃除機を購入する時、
フィルターあり、なしがあるとは思いもせず調査不足でした)
なので使用後は、フィルターをカチャカチャ回してゴミを落とし、
その後こんなふうにブラシで掃除をしていました。

IMG_20160921-001-0073.jpg

ですがこのブラシも使っているうちに、
毛先がバカボンのパパの鼻毛のように、
広がってゴミがとれにくくなってしまいました。
隙間がないので厚みのあるブラシはNG。
色々探していましたが丁度いいのが見つからず。
やはりメーカーの純正部品を取り寄せた方がいいのかなと
考えていました。

+

話は変わりますが、                           
先日、浴室の換気扇のシロッコファンが、
トンデモナイことになって、
思いの外、掃除に手間取ったことを書きました。
記事はこちらです。

キッチンと違って軽くみていましたが、
蓄積された汚れをこそぎ落とすのに、
歯ブラシではしづらく大変でした。

ま、溜めなきゃお湯かけて簡単に落とすことができますが、
キッチン(我が家はシロッコファンではない)や浴室の
シロッコファンヘラを見つけました。


IMG_20160921-002-6631.jpg


この間掃除をしたので、シロッコファンは汚れていませんが、
羽根にフィットして取りやすそうです。


IMG_20160921-003-6632.jpg

あぁ、もっと早くにこのヘラに出会っていたら!
あんなに時間をかけることなく落とせたかも・・なんて思ったり。
汚れを溜めない、と決めたから、
このヘラの出番はなさそう・・だと思うけれど、
いや、もし、うっかりした時は、
強い味方があるのでこれで安心かも。
それにしても、汚れがへばりついたところを
ごっそりかき落としたいと思う私もいるのです。(笑)

我が家はサッシヘラを愛用していて、
重宝していますが、金属なので、
傷がつかないか、不安な場所もあるので、
このシロッコファンヘラなら、
心配ないというのもいいかなと。
サッシのレールの角部分、
浴室のドアの隙間部分の掃除にも使えそうです。

スクレイパー部分。
平坦でなくこのカーブが羽根に沿うようにして、
削ぎ落ちやすいと思われます。

IMG_20160921-004-6635.jpg


角がある場所に使いやすそう。

IMG_20160921-005-6636.jpg

トイレのドアの換気口の部分にも使えそうなのと、
掃除機のフィルター用ではないですが、
耳かきのように使えそうなので、
自己責任で使ってみようと思っています。


+


職人技シリーズの製品でした。
詳しくはこちらのサイトで。


楽天さんにもありました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
コメント
お久しぶりです(*^^*)

バカボンのパパの鼻毛・・・
思わず笑ってしまいました(;^ω^)
お掃除、お疲れ様です(>_<)
こんな素晴らしいヘラがあるとは!!
これがあると助かりますね(*_*;
私も、今年は今から少しずつ大掃除を進めていこうかな・・・
去年は12月に焦ってやりだしたら、寒くて寒くて・・・
なるべく気温がある程度高い9月や10月がベストですよね(;^ω^)

あと、
私、ブログ先を変えました(;^ω^)
よろしければ、引き続き
よろしくお願いします(*^^*)
(FC2ではないけど、)
今後も、お時間があるときにでも気ままに遊びに来てね(^^)/
yuririn* | 2016.09.21 00:53 | 編集
へぇぇ便利なものがあるんですね
我が家も買うかも‥

最近 ホームセンターとかいくと
いろんな便利道具があって 感心したり
心踊ったり(笑)です
まあ その中で厳選しなくてはですけどね
どんぐりん | 2016.09.21 13:03 | 編集
yuririn* さんへ

こんばんは。

お元気でしたか~!?

うふふ、でもね、ほんとバカボンのパパなの(笑)
これ、色々使えそうなのでお迎えして良かったと思います。
冬の大掃除は辛いですよね。
早めにしておくと、寒いなかでしなくていいから良いですね。

ブログ、お引っ越しされたのですね。
でもブログやめてられなくて良かったです。
なんてったって、私がブログをはじめたきっかけでもあるんですもの、
yuririn* のブログ!
またお邪魔しますね^^

HASU* | 2016.09.21 20:57 | 編集
職人技シリーズで親方棒!ネーミングに笑ってしましました。
シロッコファン専用の掃除道具があるのね~
実際洗いにくい構造だしね。

漬け置きしなくてもごっそりとれるというところにググッと来ましたが、ウチのレンジフードの換気扇は中は昔ながらの扇風機の羽タイプで、どうもこないだ覗かなかったお風呂場の換気扇がシロッコなんだよね。
これだけのために買うか?悩みどころです。
でも、またいいもの教えてくれてありがとう☆
サッシヘラも重宝してます(*^^*)
ぎゅうすけ** | 2016.09.21 21:00 | 編集
どんぐりんさんへ

あるんです、見つけました(笑)
これさえあれば、あのシロッコもなんのそのだったのにって。

そうですね、便利なお道具が色々ありますね。
宝の持ち腐れにならないように
したいと思います~。
HASU* | 2016.09.21 21:01 | 編集
ぎゅうちゃんへ

インパクトあるネーミングだよね~。
ほんと、もう少し早くに手にしたかったよぉ~。

ぎゅうちゃんちのレンジフードの換気扇、
中は扇風機タイプなのね。我が家と同じだね。
あれはもう丸洗いですむもんね。
そっか、お風呂場はシロッコだったか。
ためなければ問題ないんだよね。
道具も飛びついて買っても、
自分が使わないともったいないしね。
サッシヘラは愛用してるんだね~。
あれはほんとスグレモノでしょ。
HASU* | 2016.09.21 21:38 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2016.09.22 19:21 | 編集
鍵コメさんへ

鍵コメさんとのご縁が途切れず、
長いおつきあいができて嬉しいです。

非常食、今まで水の期限切れが2回ほどあって、
あちゃ~って感じでへこんだんですよ。 
なので、期限はわすれないように気をつけないとですね^^
鍵コメさんもお気をつけて~。

わざわざお気遣いくださりありがとうございました。
HASU* | 2016.09.22 22:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top