09.22
Thu

非常食のこと-

色々試行錯誤しながら試した結果、
我が家は完全にローリングストック法に移行できなかったというか、
向かないかなぁと思いました。

もともとカップラーメンやレトルト食品を、
あまり食べることがありません。
ですが、非常食にもとりいれてみたものの、
それらの消費期限がそれほど長くないので、
追い立てられるように、食べなきゃ、食べなきゃと
気持ちがアセアセして気を揉むことが度々ありました。

いざというときに長期保存できる非常食も、
日常食べ慣れている方が良いという観点から、
非常食をふだんの食事で消費して買い足すというこの方法も
理にかなっていると思います。
が、非常食も決して安いわけでないので、
短いスパンで消費しながら買い足すというのも、
我が家にとっては、少々ハードルが高いのです。

IMG_20160922-6641.jpg


余分なストックは持たず、管理できる数だけを持つスタイルなので、
やはり非常食とわけて考え、従来どおりの長期保存できるものを備蓄し、
消費期限を忘れないようにリスト化する方が我が家にあっている気がしました。
とはいえ、缶詰や乾麺(うどんやそば)などは、
ふだんの暮らしで活用してるので、
食べたら買い足すようにしたりしています。
お水も日常的にミネラルウォーターを飲まないので、
時々消費期限が過ぎていたということがあり、
日付を書いて管理するようにしました。

長期保存の食品も消費期限ギリギリになると、
まとめて消費するとなるとこれまた大変になってくるので、
それぞれ食べる時期をずらしながら、
うまく循環できるようにしたいと思っています。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
困った 困った
私 レトルト食品
缶詰
カップラーメン
市販の冷凍物 等々
食べられないのです
ただ ただ 非常時が来ませんように祈っております
台風の前に お水4本買っておきました
これも 賞味期限があるんでしょうね
ヒロちゃん7 | 2016.09.22 09:04 | 編集
ヒロちゃん7さんへ


ヒロちゃん7さんは食べられないのですか。
私もどちらかというと苦手ですが、
非常食として・・と思って回転よくまわしていこうと
しましたが、苦手なものはやはり消費していくのは厳しいです。
本当にこういった非常時のものを
使うことがないようにと願うばかりです。
が、現実には各地で災害がおきていることを考えると、
非常に複雑な気持ちになります。

HASU* | 2016.09.22 15:22 | 編集
ローリングストック法だと、無駄が出なくていいかなと思ってたけど、確かに非常用の食材って割高なことが多いですよね。
カップ麺とかそれなりに消費する家ならいいけど
そうでないと難しいのかも。
缶詰などは普段も使えるものならいいよね。

お水、ウチも気がついたら期限が切れてて
もったいないので、そのままトイレの流す用として
とってあります。
期限前に飲んじゃうのが一番ですが、もし間に合わなかったら
そういう手もありますよ。
ぎゅうすけ** | 2016.09.22 21:51 | 編集
ぎゅうちゃんへ

ローリングストック法は、無駄がないと思ってとりいれたけど、
カップ麺だけでも大変だったから、
たくさん食べるおうちなら無理なくできるだろうけど、
うちには向かなかったわ。

お水、ぎゅうちゃんもやっちまったかい。
期限切れた時にトイレに流す手ありだね。
いやもううっかりしすぎが多かったから、
こまめにチェックするようになったわ^^

HASU* | 2016.09.22 22:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top