09.24
Sat

夫の会社で、備蓄されていた保存食が、
新しいものと交換するということで、
社員に配布がありました。
まだまだ期限のあるものもありましたが、
賞味期限がきれていたものもありました。
そのなかに缶入りのパンがあり、
味わったことがなかったので、
自己責任のもと食べてみることにしました。

5年保存のパンの缶詰
我が家の非常食はごはん系のものばかりで、
パンは備蓄していないので食べたことがありません。

IMG_20160924-001-6644.jpg


蓋を開けた時、ポン!と、
びっくりするような音がしました。
事前に聞いていて良かった。

逆さまに2個はいっていました。

IMG_20160924-002-6645.jpg


見た目マフィンっぽいです。

IMG_20160924-003-6647.jpg


中はこんな感じです。 チョコチップいりです。

IMG_20160924-004-6649.jpg


正直な感想ですが、
超美味しい~とは言えませんが、
5年保存できる非常食として、
固い乾パンもいいですが、
柔らかいパンをいただけるのは、
これはこれでありがたいものだと感じました。

食感はもさもさ感があります。
5年も眠っていたから?ではないと思いますが、
水分がとられます。
ふだんの生活で食べるパンと比べると、
不味くはないけれど、旨旨ということではなく。
けれど、長期保存ができるパンは、
やはり備えに置いていきたいと思えるものでした。

+

ボローニャのデニッシュパンも
非常食用として缶詰になっているんですね。
こちらは3年ですが、味が気になります。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
5年保存のパン
凄いですね
5年???

先日テレビでやっておりましたね
25年保存食
これからにはぜひ必要ですよね

ヒロちゃん7 | 2016.09.24 13:27 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

こんばんは。

5年保存、どういうふうに作っているのか、
ふしぎですが、便利なものがありますね~。

25年保存食、
シチューとかの缶詰じゃないですか?
25年後に食べるのどドキドキしますね~。
HASU* | 2016.09.24 20:42 | 編集
うちでも、もらいもののパンの缶詰、消費期限が切れたので
お家で試食しましたよ。
それはデニッシュ風でしたが、やっぱりふわふわでした。
でも、ほんとのデニッシュと比べると、ねぇ。

さらに、固いパンが好きな我が家では「腹にたまらん!」と
不評でした(笑)
私は乾パン好きですが、家族はのどに詰まるというので
ウチはリッツやビスコの保存缶を置いてます。
でも、開けずに期限を迎えるのが一番だよね。
ぎゅうすけ** | 2016.09.24 22:24 | 編集
ぎゅうちゃんへ

ぎゅうちゃんも食べたことがあるんだね。
それもデニッシュ!
やっぱりふわふわだったんだ。
私が食したのとは食感が違ってそうだ。
でも、そうだよね。ほんとのものと比べると・・。
それは保存用だから致し方ないのかもね。

あぁ、ハード系が好きだとそうなっちゃうかもね。
のどに詰まる・・うん、お水が欲しくなっちゃうんだよね。
でも非常時にはどんなものでもあると助かるってなると思うんだけど、
ついついね。
本当にギリギリまであけないでおられるというのが
一番なんだけどね。全くそう思う。
HASU* | 2016.09.24 23:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top