09.26
Mon
                                   
               
茄子の花のような紫の小さな花を見つけました。
大きさはずっとずっと小さい。

IMG_20160926-001-6683.jpg


しかも赤い実がついていて形が可愛い。

IMG_20160926-002-6681.jpg


実にくだらないけれど-
花と実が同時に見られたのもなんか得した気分。

IMG_20160926-003-6684.jpg


調べたら長葉枸杞(ナガバクコ)でした。
クコの仲間(ナス科)。
クコの花、実すら見たことがなかったので新発見でした。
マクロレンズを持ち合わせてなかったので、
花の中を覗くことができず残念(> <)


昨年もこの場所に来たことあるのに、
見たことなかったなぁ~。
気づかなかっただけかな。
また来年、もうひとつ楽しみができました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
コメント
ナガバクコ!そんな実があるんですね☆
あの中華食材のクコみたいに食べられるのでしょうか?
そこが、おおいに気になります(笑)
紫の花から赤い実がなるのね、なんだか不思議です。
またHASU*ちゃんから、新しい花を教えてもらいました。

あ、そういえば昨日の散歩の帰り、普段通らないウチの近所の道で段菊が植えてあるの見つけたの!
あ、これHASU*ちゃんの!って思ってしまったよ(*^▽^*)
ぎゅうすけ** | 2016.09.26 22:25 | 編集
ぎゅうちゃんへ

生薬に使われるみたいだよ。
花が紫なのに実が赤いのも不思議だよね。
最初、別なのがくっついているのか?って
思ったくらいだもん。
ほーんと植物は不思議がいっぱいだよね。

おぉ~段菊、見つけましたか!
私はあれを見つけた場所以外では見当たらず・・。
段々になったのが全て花ひらいたとこみたいんだけどね~。
HASU* | 2016.09.26 23:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top