09.28
Wed

IMG_20160928-6727.jpg


専業主婦であれ兼業主婦であれ、
独身であれ既婚であれ、
ワーママであれ、ノンママであれ、
それぞれの生き方があります。

年齢が近かったり、
子供が同じ年齢だったり、
親と同居してその苦労があったりだとか、
パート、派遣、正社員、など働きかたであったり。
共通点が見つかると親近感を覚えたりもします。
けれどひとたび歯車が違えば、
共通点が多くなればなるほど、
逆に、それが妬みになることもあるかもしれません。

妬みの矛先は様々。
お金やモノというものだけに限らず。
女性ならではというか、
同じ年齢なのに若くみえる、老けて見えるなど。
歳を重ねていくと、そういうものはなくなるのか?
といえばそうでもないような。

他人と比べるとキリがなく。
暮らし方だって家族構成だって違う、
生活水準だって違う。
他人と比べて優越感に浸る?劣等感に陥る?
もともとのベースが違うのだから、
違いがでて当たり前の話で。
そんな基準で比較したところで意味がないような。

他人は他人。自分は自分-

比べたところどうなるものでもなし。
自分の価値基準を持つことで、
人と比べることもなくなる。
自分の生き方を否定するより、
なりたい自分、こうしたい、ああしたいと思う暮らしがあるなら、
それに向かって努力すればいいし。
自分の暮らしを楽しんだ方がずっとずっとイイ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 10
コメント
他人は他人。自分は自分
そう そう そうなんですよ
私もそう思います
しかし
みなさん 対抗意識過剰で困りますね
なんでも なんですが、、。
ヒロちゃん7 | 2016.09.28 14:11 | 編集
そうそう、人は人、私は私、なんですよね。
なぜ私ばっかり!って、世の中で一番不幸だなんて思っちゃったり。
でもそれが自分の運命なんだから背負うしかないんですよ、誰を妬む事なく。
あとは人生いかに楽しめるかがキーですよね^^
楽しんだもん勝ちよ~!って今、自分にも言い聞かせてます(笑)
Koto | 2016.09.28 14:24 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

人はひと、自分は自分。
って思うとラクです。
ライバル意識をもつことで
仕事にプラスになることもあるかもしれませんが、
自分の暮らし、自分らしくが1番。
だと思うんですよね~。
HASU* | 2016.09.28 20:24 | 編集
Kotoさんへ

羨む気持ちも。色々比べてしまうと際限なく。
どうもがいたって変えられない運命もありますね。
背負うしかない・・まさに。
誰かを恨んで変えられるならいいけど、
虚しさだけが残りそう。
ならば人生楽しまなくっちゃ。
って思います~。

HASU* | 2016.09.28 20:32 | 編集
うん、私もそう思う!
前の職場は歳の近い主婦で立場が近かったから
やっぱり、収入だったり子どものことだったりで
なんとなく、妬みややっかみがあって、それが
煩わしかった気がします。

今は、ムスメのような子たちばかりだから
(あ、同世代も一人いるんだけどね)対抗意識など芽生えるわけもなく(笑)、いいなぁ髪がツヤツヤだよ、とかおっさんみたいに見てます(^^;

ナズナはナズナ、バラはバラっていうけど
ナズナ同士で競い合ったりしちゃうのよね、難しいよね。
ぎゅうすけ** | 2016.09.28 21:36 | 編集
ぎゅうちゃんへ

前の職場であったんだね。
女性が集まると、やっかみとかコソコソ、
陰で言ったりだとかね、うん、煩わしい。

年で対抗意識燃やしても、
同じスタートラインに立っているわけじゃないしね。
立ち位置が違う、と思うと全然見方も変わってくるよね。

ナズナはナズナ、バラはバラ!
難しい、女性とはそういう生き物なのかなw


HASU* | 2016.09.28 22:26 | 編集
幸福の秘訣のひとつが今日の記事のタイトルに!
女性は学生を卒業すると、その生き様は本当にさまざまですね。
そして競争してしまいがち、比べて落ち込み妬みがち、なかなかにやっかいな部分を持ち合わせています。
でも、そういったことから解放されたいですよね。
人は生まれながらに不平等なのだもの。
あらゆる事に平等はなくて。
だから、今日一日のささやかな青い鳥を見つけられたらそれでよし、とできたらいいなぁ。
きこ | 2016.10.01 15:27 | 編集
きこさんへ

本当に色々な生き方がありますね。
どうしても他人と比べたり、それで一喜一憂したり。
男性に比べて多いような気がします。
今ある暮らしに不平不満を述べているだけでは
変わるわけでもなく。置かれている状況を受け止めて、
楽しく過ごせる幸せの見つけ方もあるんじゃないかなと
思うんです。人それぞれですが。
人生帳尻あうようにできている・・と思いたいです。
自分の暮らし、大事にしたいな~。

HASU* | 2016.10.01 21:00 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2016.10.03 19:53 | 編集
鍵コメさんへ

はじめまして。
私のブログにお越しくださって、
そして、共感くださって嬉しいです。

そう言いながら自問自答している私です^^;
こちらこそありがとうございました。
もしまたよろしければ、
来てくださいね。<(_ _)>
HASU* | 2016.10.03 21:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top