09.28
Wed

IMG_20160929-6724.jpg
                                                                    

先週は肌寒いと感じる日もあったのに、
今週はまた蒸し暑さが復活したというか、
湿度が高く、エアコンの除湿に手が伸びる。

いずれ「寒ぅ~」と言う季節も
あっという間にきそうだけれど、
その前に、暑くもなく寒くもない、
過ごしやすい短い季節を楽しみたい。

+ + +

ふだん読まないジャンルなのですが、
紹介の一文が気になり手にした小説。
敢えてタイトルは書きませんが、
ホラー・サスペンス大賞の作品でした。
読み出した時は、ふむふむ、という感じで、
実際、こういう事件があるかもしれない、
と思いながら不気味さに引き込まれていきました。
ラストの描写がなんともいえない、
ちょっと吐きそうな。
けれど、アレハイッタイナニ?という思いが残り、
消化不良感が否めず。
そんな小説でした。

+


気持ち変えて-

ページをめくりながら、
暮らしのヒントだったり、
こんなふうにできたらいいなぁと、
妄想の世界に浸ったり。
まったりした時間を楽しむのもいいな、と。

+

捨てられなくても、すっきり暮らす。

物が多くても狭くても大丈夫、
収まりのいい住まい方-




+

ページをめくると-

年を重ねると「もうこれでいい」「こうでなくちゃ」という
あきらめや思い込みにとらわれてしまうこと、ありませんか?
・・・
自分らしさを大切にしながら柔軟で、変わることを恐れない。
・・・
「なりたい自分」に近づけるのでは・・・





+

大原照子さんの暮らしのための10のメモより-


01.道具は色々引き算
・・・・
09.物は少ないからこそ、新陳代謝は活発に
 「物をもたない」ことは、「物を買わない」ことではない、
と考えていた大原照子さん。
・・・・・・
「・・・いつかまた流行るかも」と温存していても、
数年後の流行りは以前のものとは微妙に違う。
だからシーズンで一度も着なかった服は手放して、
新陳代謝を促して。





+

安心の一冊。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
暮らしの手帖
出ましたね
午後にでも買いに行きます
むかし むかし
母と読んでおりました
あちらから 今頃になって、、。
なぁ~んて言ってるでしょうね
ヒロちゃん7 | 2016.09.29 10:40 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

長く続いている雑誌は、
親の世代、この世代、孫の世代と、
読み続けられるのも納得ですね。
お母様、きっとヒロちゃん7さんのこと、
微笑ましくお空の上から見られていますよ^^
HASU* | 2016.09.29 15:33 | 編集
蒸し暑い!だの、いつまで汗ふきてぬぐりなんだ!だの、このジメジメがいやだー!文句たらたらな私に素敵な写真1枚。
HASUさんにプレゼントしていただいたみたいです(^^♪
秋色がいっぱいですね。
ありがとうございます。

そして、今日は興味深そうな雑誌もいろいろ。
私も見てみようかな^^
きこ | 2016.10.01 15:33 | 編集
きこさんへ

また少し蒸し暑さが復活してきましたね。
きこさんにそう言ってもらうと、
また励みになります、ありがとうございます。

秋は楽しみがたくさん。食べるものも景色も♪

雑誌をペラペラめくる・・・電子書籍にない楽しさがありますね。
HASU* | 2016.10.01 21:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top