09.30
Fri
                               
カタログのコラム。

消耗品のつめかえのことについて
書かれていました。

消耗品のつめかえ。
使い捨てと比べ、ひと手間かかることを面倒と思うか、楽しみと思うか。
・・・・・
わざわざ容器に移したり、つめかえたりという作業は、
忙しいときにはあと回しにしたくなるかもしれません。
・・・環境のために少しでもできることがあると実感できるのは大事なこと。
その積み重ねが大きな結果をもたらす。
意識的に、積極的にエコライフを楽しんで見ませんか。
・・・・・心に余裕ができれば、毎日の暮らしも豊かに感じられる。



我が家もつめかえのものを買っていますが、
時々、品物によっては本体がお試しサイズとして、
量も多くてお買い得だったりすることがあります。
そういうときはつい、算盤はじいてしまって、
そちらに手がのびることもあります。^^;
エコライフじゃないですね(笑)
メーカーさんの幅広く商品を知ってもらいたい、
手にとってもらいたいから、
詰替よりお求めやすい価格になっているのかもしれません。
リピーターに優しくない、なんて思ったりするから、
エコライフしてま~すとはエラソーに言えない(> <)

積極的にゴミをだそう、とも思わないし、
できるだけゴミは少なく、を意識しつつも、
徹底して突き詰めるタイプではありません。
完璧を求めるあまり、長続きしないなら、
多少ゆるゆるであっても、
長続きする方が良いと考えます。
いつもの如く、「ゆるゆると、できる時にできることを」精神です。

+





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
詰め替え、だいぶメジャーになったし
初期の頃より詰め替えやすくなったけど、確かに
詰め替え用より容器入りのほうが安いと私も悩むわ。
っていうか、そういう時はお財布事情を優先します(笑)

完璧を目指すと息が詰まるからエコもできることをなるべく
できるだけ、でもいいんじゃないかなと思います。
ぎゅうすけ** | 2016.09.30 21:35 | 編集
ぎゅうちゃんへ

詰替しやすくなったりだとか、
多めの量でキャップがついて残りが保管できるものだとか、
進化していったよね。
うん、値段が極端に容器本体の方が安いと、
悩ましいのよね^^;

エコだけに限らずだけど、
がんじがらめになって自分を追い込むより、
柔軟にしているほうが途中で挫折しないかな~と思ってね。
HASU* | 2016.09.30 23:04 | 編集
あ。私だけじゃないのね。とホッとしました。(*^_^*)
本体容器の方が安いと、ついつい・・・(;^ω^)
ほんの少し罪悪感を感じつつ。お安いほうへ・・・。

でも。私もがんじがらめにするよりも。
ゆるゆるな方がストレス感じなくていいかな。って思います。
自分の中で納得できたらいいかな~って。

そうそう。ここでHASU*さんが紹介していた
洗濯洗剤。今使ってますよ~。
リピ買いしています。
アレルギーのある上娘なので、
洗剤には気を使ってジプシーしていましたが、
あの洗剤は、ドラム式の我が家は
大丈夫?ってくらいの少量でいいのです。
かなりコスパがよいので使っています。
プラスして成分もいいので。
汚れ落ちもよいですよ~。


上娘の体がとても強く成長して
いろいろお試しできるようになって
小さいころに比べてずいぶん楽になりました。(*^_^*)
くろくろ | 2016.10.01 11:17 | 編集
くろくろさんへ

よかった・・・私だけじゃないんだ(笑)
やっぱり、本体容器が安いとね・・。
やりくりする身とすれば、やっぱり思っちゃいます。

エコに徹しようと頑張らなくちゃ、って思うと、
反動がきそうで。湯水の如くお金が使えるわけでないし、
できるときに、できることを・で、自分が納得したうえで、
すればいいんじゃないかなと思います。

あの洗剤だと痒くならないんじゃないですか?
ドラムだとそんなに少量ですか。
良かった。気に入ったものと出会えて良かったです。
うちも洗剤ジプシーしていたけど、
これで落ち着いています~。

お姉ちゃん、アレルギーがあって、
くろくろさんも大変だったでしょうね。
体も強くなって、精神的にも強くなっていくんでしょうね。
逞しくなって欲しいです。

HASU* | 2016.10.01 20:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top