10.01
Sat
ずいぶん先細りになってきて、色も変色してきて
思いきってカットしたのは7月の終わり。
水栽培をしていたものは、根っこがでてきて
いい感じかなと思いきや、いつのまにかお亡くなりに。

カットされた親のグリちゃんもまた伸びているものの、
すっかり色は黄緑色になって艶もなく、こんな状態に。

IMG_20161001-001-6757.jpg


親のグリちゃん、痩せていた粒でしたが、
まだ比較的色が青々としていたものは、
カットして土に置いて育ていました。
やはり土の方が良かったのか、
しっかり根付いていました。

IMG_20161001-002-6747.jpg


初めてグリちゃんをお迎えした時のように、
艶感がある仔たちが成長してきました。

IMG_20161001-003-6756.jpg


小さな若い芽も次々でてきてたのを見ると、
思いきってカットして良かったです。

IMG_20161001-004-6752.jpg


元気に育ってくれると嬉しいなぁ。

最初にお迎えした時もそう思っていました。
初めはどんどん伸びていくのが楽しみでしかたありませんでした。
途中、アブラムシがついて右往左往したこともありました。
また、生き生きさが足りず元気がなくなったり。
そんなやこんなを経てどんどん成長しいくうちに、
色褪せや粒が小さくなって。
カットしたいと思いながら、なかなか勇気がでなくて、
延ばし延ばしになって、カットして今に至りました。

身勝手ですが、本音を言うと、
多肉さん-
ほどよいところでストップしてくれるといいなと思うことも。
寄せ植えしていい感じだなと思っていても、
そのうち形が崩れてきて・・・・。
って当たり前の話なんですが^^;
こまめに植替えしたりして、
お世話すればいいのですけれど、
ついついずっとそのまま伸び放題になってしまうという始末。
なのでこの仔をぷっくらのまんま、艶子さんのまんま、
育てていきたいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
わかります (^_^)b
多肉の寄せ植え そのままでいてくれたらいいのにねー 崩れていって弱肉強食の模様←我が家の寄せ植え

それどころか グリちゃん育て上げることできず 何度消失していったことか…
何度目の正直かで この夏細々とのりきったグリちゃん まだまだ予断を許さない状態なのでハラハラしてるところです。

どんぐりん | 2016.10.01 09:17 | 編集
グリーンネックレス
2種類植えております
植えっぱなしなんですよ
でも何とか育ってくれて
私の手を煩わすことは一切なしです
一年中グリーン
お宅のは ステキですね
ヒロちゃん7 | 2016.10.01 13:24 | 編集
どんぐりんさんへ

あ~おんなじ!
そのままでいて~って思いますよね^^
元気なのはにょきにょき伸びて蛇のようになったりして、
それが残念な姿に・・ってなっちゃうんですよね。

どんぐりんさんのところのグリちゃん、
細々しても乗り切ったんですね。
でもまだまだ心配ですね。
どうぞ元気で育ちますように・・。

HASU* | 2016.10.01 20:37 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

ヒロちゃん7さんのところも
植えられていましたね。
ブログに載せられていましたよね。
うちのはあまりにも伸びすぎて
先の方があまりにも小さくなりすぎていたんですよ^^;
なので思いきってカットして大正解でした。
今度こそ、と思っています♪
ありがとうございます。

HASU* | 2016.10.01 20:52 | 編集
グリちゃん、土に置いたのはすっごくいい色♪
ツヤツヤですね☆

ウチのレゲエ君も先細りしてやや不調なので
水栽培と、土と両方やってみたけどどっちもダメだったから
ツルから増やすのは難しいなと思ってました。

こんな風に元気に生き返らせることができたら
嬉しいよね(*^-^*)
ぎゅうすけ** | 2016.10.01 22:21 | 編集
ぎゅうちゃんへ

うん、カットして長さが多少あったから、
ぐるっと巻いて土に置いただけで、
次から新芽も増えてきて、嬉しかったよぉ~。
うまくいくときといかないとき、
植物って悩ましいよね。
ただ、今度はあまり長くならないようにしようと
思ってます。栄養が行き渡らないのかな、やっぱり。

でも育てて元気になってくると、
嬉しくなっちゃうよね。
ぎゅうちゃんも新入りの斑入りさん、
元気で育ってくれるといいね。

HASU* | 2016.10.01 22:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top