10.02
Sun
                   
今年は玉葱が高騰していました。
その訳が玉葱のベト病のせいと知って納得。
最近は一時に比べると下がってきたものの、
前ほどの価格にまで下がってないような気がします。
おまけにじゃがいももちょっっと高めでしたし。
根菜類って比較的安定価格なので、
いつも常備してお助け野菜だったので、
こんなこと初めてでした。

それを思うと、
もやしや豆苗は安定した価格で、
節約料理には欠かせない食材ですね。

豆苗のサラダも、もやしや春雨、きゅうりをいれたり、
コーンをいれたり。味付けも色々ですが、
今回は-

IMG_20161001-002-6761.jpg
   

                                                         
豆苗、大葉、カニカマ、ツナ缶をいれました。
お醤油、お酢、胡麻油、白ごま、塩胡椒で味付け。

IMG_20161001-001-6758.jpg

湯通ししない豆苗はシャキシャキで、
調味料につけていると、
しんなりしてきてほどよい感じ。

大葉をいれた方が香りがあって好きです。
ごまはたっぷり多めに。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
HASUさんこんにちは♪
ご無沙汰しております(^^;
最近のブログにも書いたのですが、しばらくブログのコメント欄閉めさせていただきます。
ブログ訪問は引き続きの予定ですが、コメント減るかもしれません(ToT)よろしくお願いします。

そうそう、今年は玉ねぎ高いですよね~~北海道も台風に見舞われましたしね。。ペド病も関係してるんですね。
スーパーで一玉100円くらいしたときは驚きました。今は時々安くなってるので、タイミング狙ってます。

確かにもやしや豆苗は家計の味方ですよね。大葉や胡麻油、ゴマといった味付けがとっても美味しそうです♪♪
ひよこまめ | 2016.10.02 13:52 | 編集
豆苗、ウチは炒め物にすることが多いんだけど
湯通ししないってことは、生でいただくサラダってこと?

豆苗だけだと物足りないけど、
春雨やカニカマと合わせると味もボリュームも増してよさそうね。今度やってみます♪
ぎゅうすけ** | 2016.10.02 16:57 | 編集
こんばんは。
豆苗って一度も買った事なくて、いつも気にはなってたんですが。
今度使ってみます♪

玉ねぎ大好きなので毎日サラダで食べてますが、ベト病ですか・・・火を通した方がいいのかなぁ・・
Koto | 2016.10.02 19:56 | 編集
ひよこまめさんへ

こんばんは。
お久しぶりです。

ひよこまめさんの記事を読ませていただいたので、
コメント欄のことも承知していますよ^^
子育てしていると大変でしょう。
どうぞご自身の体も労ってくださいね。

玉葱のみならずじゃがいもも今後、台風の影響で高騰するかも?ですね。
そうそう、玉葱、1個100円とかびっくりですよね。
また上がらなければいいですが・・。

豆苗のレシピ、あまりバリエーションがないので、
似たり寄ったりで^^;
HASU* | 2016.10.02 20:18 | 編集
ぎゅうちゃんへ

豆苗、今回は生のまんまです。
メーカーさんのHPにも生で食べられると書いてあったよ~。
2度目の栽培の時は、なんとなく生で食べるのはやめて、
火を通してるけど。

きのこをいれるのもいいかもね。
カサあげするとけっこう量が増えていいよ♪
ぜひぜひ~。


HASU* | 2016.10.02 20:29 | 編集
Kotoさんへ

こんばんは。

豆苗も色々なメーカーがありますが、
村上農園さんのが1番オススメです♪
ぜひぜひ。あと豆苗と卵を炒めたのも副菜にいいですよ♪
食べ終わったら、水栽培で2度、3度(これが私はうまくいかないですが)
栽培できて食べられますよ~。

玉葱、八百屋さんから今年はベト病だから、
出荷が少なくてと聞いて。
出荷されているのどうもないと思いますが、
なんとなくサラダにはいれてないです~。
HASU* | 2016.10.02 20:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top