10.04
Tue

高速ではなく下道で、山梨に行く時通る「道志みち」に、
以前から気になっていたお店がありました。

開店時間よりずいぶん早く着いてしまい、
早く着すぎちゃったと思ったのも束の間。
あれよあれと言う間に行列に。
他府県ナンバーの車も多くびっくり。

お店に入ってカウンター席に。
大きな窓ガラスの向こうに見えるはホトトギスの花かしら。

IMG_20161004-001-6811.jpg

小鳥がいる?と思ったら、小鳥のオブジェでした。

IMG_20161004-002-6806.jpg

                                                               
                                                    
熱々のだし巻き卵。
ほんと美味しい~。
家では夫が甘い卵焼きが好きなので、
甘目に焼きますが、やっぱり私は甘さ控えめ、
だし巻き卵が好きです(笑)

IMG_20161004-003-6809.jpg


メインはお蕎麦。

天ぷらがセットになった天ぷらせいろ蕎麦もありましたが、
天ぷら盛り合わせとせいろ蕎麦、別々に注文をしました。
抹茶塩でいただく天ぷらの種類も多くて大満足。
メインのお蕎麦は、細打ちのお蕎麦。
コシがしっかりあり喉越しもよく、
あぁ、ふだんおうちで食べるお蕎麦との違いがよくわかる(笑)
乾麺のお蕎麦はちょっとお高めでも、
こういうお店で食べるお蕎麦の比じゃない。
当たり前ですが。
同じだったら誰も食べにきやしませんね^^;

ただ蕎麦の香りはそれほどしなかったのですが、
でもまた機会があればリピしたいお店となりました。

IMG_20161004-004-6813.jpg

最後に蕎麦湯もいただきました。

+

実はこのお店、外見だけではお蕎麦やさんには到底思えず。
店内も最近流行りの古民家を改装したカフェや、
ランチをいただけるようなお店なのです。
店内の写真も撮りたかったのですが、
なにぶん満席で撮影できる状態ではなかったので、
ご紹介できず残念です。

でも、このお店でみつけたモノ。

急須に多肉が!

IMG_20161004-005-6801.jpg

茶こしに土をいれてそこに植えて・・・なるほど。
こういうアイディアもあったのね、と感心しました。
割れていない急須を使うのもいいし、
欠けて捨てるつもりの急須でも、
こんなふう鉢代わりに使うのもアリですね。
葉っぱのさきっぽ、見えにくいですが、
小さな花芽?新芽?がついていました^^

IMG_20161004-006-6803.jpg


こちらはハーブティーのカップでしょうか。
カップの内に茶こしがありました。

IMG_20161004-007-6807.jpg

本来の用途とは全然違うものでも、
こうして鉢がわりにするのもいいですね。
以前はこの急須、お店で使われていたのかな。
こんなふうにさりげなく飾られているのを見ると、
店主の細やかさを感じます。
そして、美味しくいただき、プラスアルファ、
こういうヒントをいただいて帰ります。


あまりの行列で正面から撮影できませんでしたが、
玄関横をパチリ。
お蕎麦さんには見えない外観と、
口コミの評判どおりのお店でした。

IMG_20161004-008-6777.jpg

たまーのプチ贅沢、心の洗濯できました♪

+

蕎麦小屋 つねっさ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
蕎麦屋さんてちょっと風変わりなお店が多いかも?
わたしが以前行っておりましたところも
ちょっと変わっておりました
まぁ こんなのがいいんでしょうけれどね

ホトトギス
庭に出てみましたら
まだ蕾でした
秋ですねぇ
ヒロちゃん7 | 2016.10.04 12:57 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

ヒロちゃん7さんの行かれていたお蕎麦屋さんも、
お蕎麦屋さんらしからぬ!?
だったのですね。
意外性が良いのかもしれませんねー。
話題にもなりますし。

ホトトギス、背丈の短いものしか
今までみたことがなかったのですが、
こちらのホトトギスの背の高さにびっくりでした。
ずいぶん背高ノッポでしたから(笑)

HASU* | 2016.10.04 16:21 | 編集
大きな窓の向こうに目線を合わせたかのようなホトトギス
グリーンをバックに映えることりのオブジェ
ポットに植えた多肉たち

センスが光ってて
どれもカワイイっ。

そして
玉子焼き・・おいしそ~~(食べたいです)


mogyo | 2016.10.04 21:23 | 編集
mogyoさんへ

ガラス越しではあったものの、
大きなガラスで圧迫感がありませんでした。
お庭を見ながらのお蕎麦、
おつなものでした^^

卵焼き、うふふ、私たまご大好きなんで、
たっぷりいただきました( ´艸`)
HASU* | 2016.10.04 22:19 | 編集
これは気になるお蕎麦屋さんですね☆
行ってみたい!

ウチの近所にも古民家を移築した有名店があるけど
量が少ないので、ウチの家族には不評なの(笑)
(味はおいしいです、量がね)
お店のそういう、ちょっとした工夫に触れると
嬉しくなるよね。急須なら、底穴がなくても水切れるもんね。
多肉ちゃんは詳しい名前はわからないけど
カランコエの仲間だと思う。
縁に付いた子株がぽろっととれて、増えていくタイプです。
ぎゅうすけ** | 2016.10.04 22:21 | 編集
ぎゅうちゃんへ

たぶん、ぎゅうちゃんなら通ったことある道だと思う。
お店の中がまたいい雰囲気なのよね~。

ぎゅうちゃんちの近くにそんなお店があったんだ!
量が少ない・・か。男子はガッツリ系だからね。
ってうちの夫も大盛りにしてた^^;
なにげない工夫、いいなと思ってね。
ただでさい想像力が乏しい私なので、
ヒントを頂いてかえったって感じ。
カランコエの仲間なんだ。
ちっちゃいのがちょこんとついてて、
可愛い~とまじまじ見入っちゃったもん。
育ててみたい・・とまたまた多肉熱に火がついたかも。
教えてくれてありがとうね。

HASU* | 2016.10.04 23:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top