10.11
Tue

急に肌寒くなりましたね。
昨日は思わず一枚羽織ました(笑)
10月ですしね、当たり前と言えば当たり前ですが、
今年の夏は長かったような感じがします。

+

IMG_20161011-002-6989.jpg

コムラサキの実がたわわになっていました。


IMG_20161011-001-6990.jpg

下にうっすら見える赤はミズヒキ。
コムラサキの紫の実は小粒の宝石のように、
輝いてみえました。

+

生きていると、いえ、
そんなに大げさでなくても、
暮らしていると、嫌なコトも多々あり。
好まざることもしなくてはいけなかったり。
どうせしなくちゃならないなら、
嫌なことを嫌々するより、
楽しくできればいいなと思うわけで。
やる気度アップのために、
小さな工夫や、好きなモノを持つことで、
苦手なことも、ちょっと楽しくできたり。
日常生活のなかで、「嫌」をたくさん重ねるより、
「好き」をたくさん重ねていきたいなぁ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
コメント
コムラサキの花ですか?
まぶしい紫にまぎれてしまいそうですけど
うす黄色の???

それにしても 秋を感じる写真ですね♪

小さな工夫で ちょっと楽しく
暮らしを 好きでいっぱいにしたいですね。
どんぐりん | 2016.10.11 21:53 | 編集
そうだよね。
好きなことだけやっていられたらいいけど、そんなわけにもいかないから、どうせなら
イヤイヤじゃなくやったほうがいいもんね。でもそれがなかなか難しい
(^^;
何かと文句タレの息子を見て
ハッと気づく始末です。

昨日のニャンコさん、いいね。
触らせて貰えなくても返事だけでも癒やされるね。
ぎゅうすけ | 2016.10.11 21:54 | 編集
どんぐりんさんへ

コムラサキ、好きなんですよね~。
ん?うす黄色の???
なんでしょう?

急に秋らしくなりましたね。
暑かった夏がちょっと懐かしいです。

好きなこと、増やしていきたいです。
どんぐりんさんも好きなこと増やしてくださいな~。

HASU* | 2016.10.11 23:09 | 編集
ぎゅうちゃんへ

うん、難しいんだよね、これが。
でも好きを増やしていきたいなぁ~。
人生半分以上嫌ばかりだったら、
最期に悲しいもん。

サルちゃん、文句言いますか。
ふふふ、男の子だもんね。

うん、今回はナデナデさせてもらえずだったけど、
ミャー、ニャーと楽しい時間をさせてもらったよ~^^

HASU* | 2016.10.11 23:12 | 編集
2枚目の写真のですね
真ん中のコムラサキの実の間に
薄黄色? 緑?の なんでしょ?
これからに実になるのか?
花にも見えたんですよね(笑)
(説明がうまくみえないんですけど)
どんぐりん | 2016.10.12 19:47 | 編集
どんぐりんさんへ

あ、花のような実のあとのような。
たぶん実がおちたあとの萼じゃないかと思うのですが。

小さなところまで気づいてくださって、
ありがとうございます。
HASU* | 2016.10.12 22:12 | 編集
いいですねぇ
わたしも日々の暮らしにたくさん『すき』を重ねていきたいです。
すきを見つけられる心
感じられる心
大切にしたいなぁ。

今日の紫式部の色が秋そのものですね。
こんな色合いが似つかわしい季節を迎えました。

HASUさん コメントいただいていたのにお返事がすっかり遅くなり失礼しました。
風邪の症状は無いのに微熱だけ続いてしまって。
今年はいつまでも蒸し暑い(><)と言っていたら急に気温下がりはじめて あっという間に秋でした。

HASUさん 秋を楽しめるようご自愛くださいね。
きこ | 2016.10.16 15:30 | 編集
きこさんへ

嫌なころと数えたらキリがなく、
好きをたくさん重ねていきたい、と思って。

もうこのムラサキシキブに出会いたくて出会いたくて。
小粒の紫に惹かれてしまいます。

きこさん、大丈夫ですか?
急に寒くなって体調を崩しやすい時期です。
どうぞ、お体は気をつけてくださいね。

きこさんも、
食欲も景色も「秋」をいっぱい楽しみましょうね。
HASU* | 2016.10.16 17:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top