10.13
Thu


IMG_20161013-7191.jpg

上から、カラマツ(マチ科)、ヒマラヤスギ(マツ科)、
オキナワスズメウリ、 メタセコイヤ(ヒノキ科)
モミジバフウ(フウ科) とちの実


アレンジメントによく登場するカラマツの実、
重なった形が美しい。

ヒマラヤスギ、大きな松ぼっくりにになり、
ばらばらになってしまうのですが、
先端だけがのこった姿がこちら。
シダーローズと呼ぼれます。
なんとなくバラの花にそっくりですね。

オキナワスズメウリ
このまま赤い実のまま萎まずにいてくれたら・・・。
ってそんなわけにいかずですが(笑)

小さな小さなメタセコイヤの実ですが、
松ぼっくりより頑丈。

トゲトゲしいモミジバフウ。
初めて見た時からキュンとなりました。

とちの実、
ブロ友さんのところで初めて見たとちの実が、
気になって、気になって^^;


好きな実たちを集めて置いているだけですが、
毎日眺めてはニンマリ。
欠けて処分しようかと思っていたお気に入りのお皿。
時には折れた多肉の一時置きになったりしましたが、
今は実たちに占領。
食卓では使えくなっても
好きなモノと一緒に身近におけるのは、
やっぱりいいなと思う時です。

+





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
コメント
こんにちは。
秋らしくて素敵ですね、実を集めるって♪
子供の頃は好きで良く拾った記憶があります。

そうそう!豆苗、食べてみました。
そして水栽培もしてみましたよ(ブログにも載せてます)
今日あたり2回目いただこうかなと思ってます。
Koto | 2016.10.13 14:29 | 編集
Kotoさんへ

こんにちは。
大人になって拾ってかえることも少なくなりましたが、
好きなものを身近に置くのもなんだかウキウキです^^

豆苗食べられましたか!
あら、もう2回目の栽培も成功されたんですね。
それはそれは!またのちほどお伺いしますね♪
HASU* | 2016.10.13 16:33 | 編集
きゃ~
かわ~いい。

実は私
秋の散歩で実を探して見つけては
興奮するのです。
いけないことですがもらわずにいられない・・

今日の帰りも。。うっふっふ

ヒマラヤスギの松ぽっくりをみた時 
まさにアンティークの薔薇のブローチ。

感動でした。

メタセコイアも好きです~~

mogyo | 2016.10.13 18:55 | 編集
私も『実』フェチです(笑)
長女の幼少期を思い出します
秋になるとわざわざ遠くの公園まで足を運んで収集してました。
どんぐりでカレンダー作ったりしてたな~

秋らしくてホッとする写真ですね
きっとお皿も喜んでますよ(*^^*)
ゆるまま | 2016.10.13 21:25 | 編集
mogyoさんへ

mogyoさんもお好きですか。
もう落ちているのを目を凝らしながら・・・ですね^^

うっうっふ・・というと、
見つけられましたか。

バラのブローチですよね。
あのおおきなまつぼっくりが
最終的にこの姿なんですよね~。

見ているとほっこりしますよね(*^^*)
HASU* | 2016.10.13 21:29 | 編集
ゆるままさんへ

あら、ゆるままさん「実」フェチなんですか。
子供さんがいらっしゃったら、
小さい頃は一緒に集めたりっていうのはありますね。
お嬢さんも今では一人暮らし‥‥大きくなりましたね。
どんぐりでカレンダー、いい思い出ですね。

その後、仕事いかがですか?
体だけは本当に大事になさってくださね。

このお皿は断捨離できなかった(笑)

HASU* | 2016.10.13 21:35 | 編集
みなさんのコメントも読ませていただいて、
実が好きな人、けっこう多いんだなと安心しました(*^-^*)

ヒマラヤスギ以外は、全部ウチにもあるよ♪
スズメウリは、まだ青いままだけど・・・

あ!トチの実、あの後母が1個追加をくれたんですが
それが虫食いで青ざめました!
どんぐり同様、虫食いのこともあるようです。
一度、熱湯につけるとかちょっと煮沸すると安心です。
ぎゅうすけ** | 2016.10.13 22:35 | 編集
ぎゅうちゃんへ

「実」、ほーんと、皆さんお好きな方が多くて。
実仲間~ですね^^

やっぱりぎゅうちゃんは持っていたか~。
うふふ、とちの実、ぎゅうちゃんのところで初めて見て、
一目惚れよ~。見つけた時は感激したわ。
でも形はぎゅうちゃんちのほうが可愛い♪
果皮を割るとあの実がでてくるんだよね。それも知らなかったんだ。

コメント読んで慌てて熱湯につけました。
教えてくれてありがとね。
以前ひまわりを部屋に置いていたら、
青虫がうじゃうじゃ生まれて大変だった。
見た時は虫らしきものがいなかったんだけどね^^;

HASU* | 2016.10.13 23:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top