10.17
Mon

ポキっと折れた多肉を水栽培しようかなと
思って手持ちの瓶にいれてみたけれど、
瓶の中に多肉が埋もれる~。
もっと短い丈だと浸かりすぎたり。
ってこんなことありませんか?

IMG_20161017-001-7219.jpg

丁度いいサイズの瓶がいつもあるとは限らない。

先日のメイソンジャーのティッシュケースで、
 閃いた!

お家にあるもので-

こちらの瓶はプリンの瓶だけれど蓋がありません。
横の蓋は別の瓶の蓋。
瓶よりひとまわりほど小さいのでこれを使って・・・。


IMG_20161017-002-7223.jpg

蓋の真ん中に穴を開けて反対に被して、
挿すとこのとおり。
下に沈むことなく良い感じ。

IMG_20161017-003-7231.jpg


また-
支えができた感じになるので、
瓶の縁に花がくっつかないでも挿せます。

IMG_20161017-004-7237.jpg


これなら丈の短い生花もドライも多肉も挿せるので、
瓶の高さに合わなくても飾れるかな。

IMG_20161017-005-7244.jpg


たまたま瓶に合うサイズの違う蓋があったので、
あるものだけでできましたが、
蓋がなくても、厚紙やクリアファイルで作ってもいいかも♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
今回もグッドアイデァ🎶

こんな時間って楽しいですものね^^


↓なんとかわいい。
胸キュンです・・



mogyo | 2016.10.17 20:43 | 編集
mogyoさんへ

はい、めったにこういうですの思い浮かばないので、
ちょっと自分でも嬉しいです(笑)

可愛いでしょう!?この実。
HASU* | 2016.10.17 21:15 | 編集
これは、HASU*ちゃんオリジナルアイデアだね☆
ナイス!
剣山とは逆の発想だけど、丈の短い花だけじゃなく
量が少ない時もばらけないで、まとまっていい感じ。

口の広い瓶に飾る時、真似させてもらうね☆
ありがとう(*^^*)
ぎゅうすけ** | 2016.10.18 16:05 | 編集
ぎゅうちゃんへ

うん、メイソンジャーの時、
穴をあけたでしょ、あれを見てて、
そうだ、と思って。
うん、少しだけ飾りたいとき、これだと
まとまるのがいいです。

口が広い瓶の時、ぜひぜひ(*^^*)
でもぎゅうちゃんの色々リメイクは、
いつもながら脱帽です。
HASU* | 2016.10.18 16:53 | 編集
かわいい~♪
たくさんの寄せ植えも良いけれど
赤ちゃんのような子株もかわいいですよね。
(我が家のは...もう、か細くて見るに耐えません。)

雑誌か何かで読んだのですが
花束の花が一部、枯れてしまって、でもまだ元気なのもあるよ、捨てたくないよ~ でも花瓶には小さすぎるしみたいな時にする事。
梱包用のプチプチを花びらの大きさに合わせてカットして
その中央に茎を通す穴を開け、水鉢などに浮かべて飾る、というような...。
我が家では この方法で茎の根元に近い辺りに 細く分かれた枝葉と蕾の救済しています。

(^ー^)



けろ | 2016.10.19 06:25 | 編集
けろさんへ

こんばんは。

おぉ~そんな方法があったんですか!
梱包用のプチプチの利用、
なるほど~。
けろさんは、この方法で救済されたんですね。
私もこんどしてみようと思います。
教えてくださってありがとうございます(*^^*)
HASU* | 2016.10.19 17:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top