10.20
Thu

少し前に-
お店で金時草というのを初めて知りました。
加賀野菜だという。

初めての野菜って
どんなふうにして食べるのかわからないと、
なかなか手にすることがありません。
が、こちらのお店では、天ぷら、
お浸しやサラダにも、と書かれていたので、
試してみました。

サラダでもいただけるというので、
ちょっとかじってみたら、
草っぽい?この表現が適切かどうかわかりませんが、
そんな感じがしました。


表裏で色が緑と紫なんてちょっと変わってる。
キントキソウって読んじゃったよ。
キンジソウって読むんですね^^;
金時なんて書いてると、さつまいもが頭に浮かんじゃいます(笑)

IMG_20161019-001-7286.jpg


茎から葉っぱを切り離して茹でて~。

IMG_20161019-002-7289.jpg


お浸しに。
茹でるとヌメリがでるということで、
30秒ほど軽く茹でました。

茹でると紫色はすっかり消えて、
濃い緑色になっちゃうんですね。


IMG_20161019-003-7292.jpg


しめじも一緒に合えましたが、
若干淡い紫色っぽくなったような(笑)

IMG_20161019-004-7295.jpg

全くクセがないとはいえないけれど、
全然問題なくて旨旨。
最近、葉物が高騰しているから、
お買い得だったのが何より嬉し(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



back-to-top