10.19
Wed

我が家の買い物の仕方-

以前、記事にしましたが、
基本週1、足らずがでたら買い足す、
そして時には足らずがでても買わない、って
やってみたら意外となんでもなかったり。
あるもので作る、、食材を使い切るを心がけて。
また、小銭だけで過ごすという方法も
やってみて無駄買いを防ぎました。
これだけしかない、ってなると、
なのでPOPの誘惑にも負けず、
本当に要るものだけ。
食費のムダをなくす意味でも効果あったかな。

+

すっかり前置きがなくなりました。

でも、でも-
今週は買い足しもしない、 って決めた日に限って、
無性に甘いものが食べたくなります。
お菓子のストックもない、
でも甘いお菓子が食べた~い!

で、お家にあるもので、しかも簡単に作れるもの。
簡単にというのが重要で。
時間もかからず、ややこしくないもの。

ネットで見つけたコレ。

りんごのしっとりクッキー
しかもトースターで焼くというもの。
こりゃいいわ~。

IMG_20161018-001-7297.jpg

りんご 1/2
薄力粉 100グラム
甜菜糖 大さじ4
バター 大さじ1
卵   1個

分量もレシピどおりにしたつもりなのですが、
思いの外、生地がもったりしてしまって。
おそらく卵と砂糖、バターを混ぜ合わせるのが、
大雑把だと思われ。
もう少し丁寧にしなくちゃイカンのかも。

でも、20、30分焼いて冷めたらカットするだけなので、
本当にお手軽に作れました。

IMG_20161018-002-7300.jpg

パリっとしたクッキーではなく、
しっとり感のあるソフトクッキーです。
素朴なお味で、夫にも好評でした。
あと、お砂糖は少し控えてもいいかも。
まずは作ってみないとわかんないですもんね。

材料もシンプルで簡単にできるレシピは嬉しいです♪


参考にしたレシピ:
Cpicon トースターで林檎のしっとりクッキー♡ by ★だんだん☆






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 18
コメント
美味しそうですね
作ってみます
甘いもの大好きです
ヒロちゃん7 | 2016.10.19 11:06 | 編集
リンゴ!うちの子たちは大好きです。(*^_^*)
リンゴのマフィンを作ってくれとせがまれますが、
時間がなく、最近はお菓子も作っていません。

トースターでできるっていいですね!
我が家は引っ越しでトースターを処分してしまいました。
(置き場がなく、買って半年のトースターを泣く泣く)

トースターだったら下の子も簡単に作れるなぁ。

リンゴの季節。簡単で手軽にできたらそれが一番ですね!
くろくろ | 2016.10.19 12:58 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2016.10.19 13:00 | 編集
わ、おいしそう☆
おうちにあるものでできちゃうというのがいいですね。
トースターも余熱がいらないし、
おやつの手作りって、ほとんどしたことないのですが
これなら手軽に作れそう。

きっと焼いてる間もいい匂いがして
幸せな気持ちになれそうですね♪
ぎゅうすけ** | 2016.10.19 14:08 | 編集
こんにちは。

お買い物回数を減らすの、
ちょっと気を抜くとすぐにやらなくなってしまいます。
ついつい仕事帰りにスーパーによってしまうんですよね。。
イケナイイケナイ。

リンゴのクッキー、美味しそうですね~。
しかもトースターでっていうのはうれしいです。
私も今度作ってみます(^^)

クッキーづくりでバターと砂糖と卵を混ぜる時、
私はまずバターと砂糖をぐるぐる混ぜてから、
最後に卵を入れるようにしています。
(時間と気持ちに余裕があれば、卵は2~3回に分けて。)
卵が最後じゃないと、私も生地がモッタリしちゃう気がして。

ぬるま湯で湯煎しながら混ぜるときれいに混ざるのでおススメです(^^
(お湯を沸かすのはメンドクサイので、水道の40度くらいのお湯で湯煎しています。)
りこ | 2016.10.19 14:46 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

こんばんは。

簡単でオススメです~。
甘さも自分好みで調整するといいかもしれません。
また作られたらアップしてくださいね^^
HASU* | 2016.10.19 17:11 | 編集
くろくろさんへ

くろくろさん、ここのところずっと
お忙しそうですもん。
お菓子作りも、ゆっくり時間があって作れる・・、
私はとくにそうです。気持ちに余裕がないと無理(> <)

トースターを処分されたんですね。
そっか~。オーブンじゃ下のお子さんだと、
厳しいか・・^^;

料理もお菓子も、簡単に手軽でできるのが、
ハードルが高くなくて作りやすいです!
HASU* | 2016.10.19 17:15 | 編集
鍵コメさんへ

はい、読ませていただきました~。
お返事はメールにお送りしました^^

こちらにお知らせくださって良かったです。
ありがとうございます。
HASU* | 2016.10.19 17:18 | 編集
ぎゅうちゃんへ

そうなのよ、予熱もいらない、
ただ混ぜるだけ~。
普通のクッキーのように型抜きや冷やしてから、
ってこともなくて。
ちょっと食べたいなと思ったとき、
思い立ってすぐできる。
こういうのが嬉しいんだよね。

でも焼いているときはね、
どんなかな~ってドキドキして楽しくなるんだよね。
でも面倒なことが苦手という私。
勝手なもんだよ(笑)
HASU* | 2016.10.19 17:21 | 編集
りこさんへ

こんばんは。

予定外のものを買っちゃうことがあるので、
あれこれ試して余分なお金を持たない、
これが1番だったかも(笑)

このクッキーはお手軽だから、
私にはものすごくやりやすかったです。

あ、そうなんですね。
砂糖とバターを混ぜてから卵を・・なるほど。
今度はその方法でしてみます。
卵を2~3回にわけて・・聞いていなければ、
きっとめんどくさがり屋の私はいっきに入れちゃう。
ぬるま湯で混ぜるときれいに混ざるのね。
どうりでかたまりが・・・_| ̄|○ il||li

教えてくださってありがとうございます。


HASU* | 2016.10.19 17:31 | 編集
こんばんは~~(^0^)
わあ、美味しそうな林檎のお菓子♪
そうそう、毎日のおやつとなるとこういうシンプルなレシピが一番ですよね。
バターたっぷり、とか、卵黄と卵白を別立てで・・・とかってレシピにあるだけで尻込みしちゃうタイプです(笑)
旬の林檎の素朴な甘さで十分美味しく頂けそうですね(*´∀`*)
見た目もかわいい。
そうそう、上の金魚草、私も以前宅配野菜に入っていたことがあります。なんだかうまく活用できないまま終わってしまいました・・・( ̄□ ̄;)
ひよこまめ | 2016.10.20 20:38 | 編集
hasuちゃん
おひさしぶりになってしまいました。
発表会終えて人らしい生活ができるようになると((笑)
あっというまに11月がみえてきちゃうわ・・・・。
丁寧な暮らしや物を大切にする暮らし、ここに戻ってくると背筋がピンとのびます。
りんごもこんな風にスイーツにかわれるのね・・・。

また生活を楽しみたい気持ちたくさんもらえました。ありがと~
おきょうさん | 2016.10.20 21:32 | 編集
ひよこまめさんへ

こんばんは。

私もそうなんです。卵黄と卵白を別々に・・とか、
いや、もちろんそれも必要なこともあるのでしょうが、
一度にパパパ~っと作れるものがハードルが低い。
ただでさえ、こまめなタイプじゃないので、
本当に余裕、気持ちにやる気がないと、
着手できない^^;
なので簡単にできるのって嬉しいんですよね。

金時草、ご存知でしたか!
またいつか出会ったら、またブログにのせてくださいね~^^
HASU* | 2016.10.20 22:23 | 編集
りんごが 家にあったので 早速作ってみました ( `ー´)ノ
サクサククッキーではありませんが
焦げた端っこは香ばしく りんごはしっとりで面白い食感でした。
確かに さとうは控えめでも大丈夫そうですね。
なによりも 手軽さとトースターで焼くときの香りがいいですね~ また リンゴのあるときに作ってみます。
どんぐりん | 2016.10.20 22:26 | 編集
おきょうさんへ

おきょうさん、お久しぶりです~。
発表会が終わって、ちょっとゆるりとできましたか。
今年は秋が少なさそうで、あっという間に冬に
なるんじゃないかと心配もしたり。

なにぶん、時短でできることが嬉しくて。
素朴なクッキーに喜んだり。

おきょうさんのハードな毎日を思うと、
グウタラな時間をすごしているなぁと感じる私なので、
時間を有効に活用しよう、って気になるんですよ。
HASU* | 2016.10.20 22:36 | 編集
どんぐりんさんへ

こんばんは。
どんぐりんさん、早速作られたんですか!
そそ、端っこの焦げた部分もいけますよね。
最初はレシピどおりでどんな塩梅か
やってみなくちゃってとこがあるけれど、
二度目はお好みで変えるのもいいですよね。
うふふ、お手軽っていいですよね~。
焼いている時の香り、たまんないですよね^^

HASU* | 2016.10.20 22:40 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2016.10.22 10:36 | 編集
鍵コメさんへ

こんばんは。

そう言ってくださると、
また励みになります。

お気遣いくださりありがとうございます。
う~ん、時々、波がやってくる感じで(。>ω<。)
温かい言葉をありがとうございます。

お母様と面影がだぶると心に深く刻まれるような、
そんな気がしますね。
こちらに残してくださってありがとうございます。
心にとめて進んでいこうと思います。

<(_ _)>

HASU* | 2016.10.22 20:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top