10.25
Tue

雑誌のダイジェスト版の冊子に、
掲載されていたなかしましほさんのかぼちゃのおやつ-
いくつかレシピが掲載されていました。

レシピがややこしかったり、
作業工程が面倒だったらハードルも高く、
作ろう~なんて気がおきない私ですが、
先日のりんごのしっとりクッキーのように、
簡単に作れそうだったので焼いてみました。

かぼちゃのホットビスケット

かぼちゃの下ごしらえ:
レンジでチンして皮をスプーンで外してつぶす。
皮は7mm角に刻んでおく。

+

ボウルに薄力粉 甜菜糖、BP、塩をいれて手で混ぜ、
油を加えて粉と油をなじませ、ヨーグルトを加えて、
ざっくり混ぜて粉気がすくなくなったら、
かぼちゃを加えてからませる程度に混ぜる。

油をいれたとき、もっさもっさしていたので、
本当にこれで大丈夫?って心配になりました(笑)


生地を6等分にし丸めて2.5センチくらいにつぶし、

IMG_20161025-001-7387.jpg

180℃に予熱したオーブンに20分~30分。
焼き色がつくまで焼く。

IMG_20161025-002-7392.jpg

焼いている時からかぼちゃの香りがして、
出来上がりがわくわく。

IMG_20161025-003-7394.jpg

スコーンのような感じですが軽め。
バターをつけたりはちみつをつけていただきます。
できたての熱々は格別です。
冷めてから食べる時は、
必ずオーブントースターかレンジで温めなおしてから、
だそうな。


覚書:
直径6センチ・6個分

かぼちゃをつぶしたもの100グラムと皮50グラム
薄力粉 120グラム
ベーキングパウダー 小さじ1 1/2
甜菜糖(レシピはきび砂糖) 20グラム
塩 ひとつまみ
菜種油 (太白ごま油でも可)30グラム
プレーンヨーグルト 60グラム


+

気が向いた時じゃないと作らないお菓子。
いやいや、お菓子に限らず。
お料理も得意じゃない。
できることなら-
しないですむなら-
したくない(笑)
なんでこう思うのだろう?
とちょっと考えてみました。
食べることは好きなのになぜ?
後片付けとかも極力減らしたいと思っている自分がいますが、
メンドクサイんだろうな、きっと。
作る工程を楽しめたら良いのでしょうけれど、
それも気持ち次第なところがあります。
作りたいと思う気持ちが強い時とそうでない時。
その差がかなりあるような気がします。
だからお菓子づくりやパンなどは、
そういう気持ちにならないとなかなか重い腰があがらない。
でも、焼きあがるまでの時間は楽しいのにね。

でもお料理は毎日のこと。
そうは言ってられない。
だから常備菜もあると重宝するのはわかっていても、
気持ちが向かないとする気が起きないのが正直なところ。
自分のやる気が起きるために、
道具や器の力を借りたり。
ブログの力もおっきいかな。

+

オクラの醤油漬け

IMG_20161025-004-7374.jpg

しっかり漬け込んだつもりでしたが、
この容器だとまんべんなく浸からない。
平べったい容器にいれた方が良かったかも。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
わぁ~ 
カボチャ買ってきたので早速 マネッコです~

あったかそうで
ほっこりしてて
おいしそう♡
mogyo | 2016.10.25 14:32 | 編集
mogyoさんへ

こんばんは。

うわ~真似っこしてくださいましたか^^

作りやすいですよね。
朝食には温めなおして
頂きました (*^^*)
HASU* | 2016.10.25 18:30 | 編集
お菓子作りはさっぱりのワタシですが、なかしましほさんのは
シンプル、体にいいというのでクッキーを一度だけ焼いたことがあります。
確かに私でもおいしくできた記憶が(笑)
カボチャのクッキーも皮も使って体によさそうですね☆

なぜお料理は気が重いのか、HASU*ちゃんみたいに分析してみるって大事かも。
分析して、原因を少しずつ取り除けば前よりは楽しくお料理できそうな気がします。
ぎゅうすけ** | 2016.10.25 22:12 | 編集
ぎゅうちゃんへ

なかしましほさんのは本当にシンプルだよね。
以前、バナナブレッドを作ったんだけど、
太白胡麻油がなくて別ので作って失敗したこともあるんだけどね^^;
かぼちゃを裏ごしするとかいうと、
また私のハードルが高くなるんだけどこれは簡単で。

うん、分析してみるとそこか~って(笑)
まぁ、やりだしたらやりだしたで
面白いんだけど、そこにいくまでがね^^;
でも苦手な手しごとは、まだまだ超超ハードル高し。
ぎゅうちゃんのようにちゃちゃちゃ~と編み物もできればなって思うだけどね~。

HASU* | 2016.10.25 22:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top