10.31
Mon

冬支度を始めました。

扇風機を片付け、代わりにストーブをだし、
いつでもつけられるように準備。
我が家は衣替え作業がなくなりましたが、
不要なものはないか、
クローゼットや引き出しの中を見直し。
やはり着られないものは、
少なからずでてくるものですね。

+

昨日は、ハロウィンの前日ですが、
休日の夫がネットでみつけたブログのレシピで
作ってくれました。

かぼちゃとひき肉のマカロニグラタン

IMG_20161031-001-7421.jpg


レシピではベーコンをいれるのですが、
なくてシャウエッセンで代用。
ドライパセリもないのでアクセントが足らずですが、
潰したグラタンが入ったグラタン
かぼちゃの風味もして美味しかった~。


マカロニグラタンに醬油と味醂と砂糖で
味付けした甘辛いひき肉をのせるという発想が
なかったのですが、これはイイなと思いました。


飾りのかぼちゃもホクホクでお腹いっぱい~。

IMG_20161031-002-7424.jpg

夫に感謝です。

+

参考にしたサイト
含み笑いのカフェごはん『syunkon』 
レシピの記事はこちらです。
全行程が書かれていてわかりやすいです。
うちの夫が作ったのよりずっとオサレです~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 10
コメント
>>休日の夫がネットでみつけたブログのレシピで
作ってくれました。

わぉ 
だんな様素敵~~♡

そしておいしそう~~
メモメモです。


mogyo | 2016.10.31 10:20 | 編集
mogyoさんへ

こちらのサイトのお料理、
確かにおうちにある材料でのレシピなのでイイです。
おすすめです~。

夫が休みのときは、
仕事から帰ってきても食べるだけの人に
なれるので感謝しています^^;
HASU* | 2016.10.31 16:42 | 編集
旦那さんが作ってくださるなんて、
ウチでは想像がつきませ~~ん!
インフルエンザで倒れてても、
「ボクのご飯はどうしたらいい?」って聞いてきますw
いつもHASU*さんが羨ましいです~~。

かぼちゃって大好き。
単純にオリーブオイルで焼いて塩コショウで食べるだけでも美味しいですよね。
それがグラタンかぁ~~~!
いいな。
ゆうゆ | 2016.10.31 16:47 | 編集
こんばんは~(*^^*)

とっても!とっても!美味しそう!!♪
思わずお腹がグ~♪です(*^^*)
お料理を、いろいろ考えてくれる旦那様、
うらやましいわ~(*^。^*)

Happy Halloween♪
(*^^*)
yuririn | 2016.10.31 17:20 | 編集
ゆうゆさんへ

私が作るより夫のほうが手際がいいので、
休みのときは私は主婦を放棄してます^^;

我が家もかぼちゃのスライスを
オリーブオイルでソテーして塩コショウでいただくの、
好きです~。おいしいですよね。
グラタンもオススメですよ♪
HASU* | 2016.10.31 20:15 | 編集
yuririnさんへ

こんばんは。

料理が苦手な私なので助かります^^;
ハロウィンといっても特別に
なにがあるというわけでもない我が家。
しかも1人ごはんな今日は、
のびのび気楽にやっています~(笑)
HASU* | 2016.10.31 20:22 | 編集
衣替えしなくていいのっていいですよね。
ウチはまだそこまでいってないので(^^;
もう少し手持ちの服を減らせたらな、と思ってるんだけど・・・
ほんとストーブ出しておかないと!と朝なんかは切実に思うよね、急に冬になったようで。

カボチャのグラタン、おいしそう☆
ウチの男子二人はカボチャ、というとテンション下がるのですが、HASU*ちゃんのだんな様はそんなことないのね。
おかずを作ってくれるだんな様、ほんとうらやましいな。
ぎゅうすけ** | 2016.10.31 22:19 | 編集
ぎゅうちゃんへ

衣替えがなくなったので、
もう夏服しまっちゃった~とか、
そういうのがなくなったのがストレスフリーになったかも。
ほんと、ここのところ急に寒くなったからね。

うん、うちはカボチャ好きだね~。
さつまいもとかじゃがいもとかソレ系好きだわね。
私がどちらかといえば、できることなら、
作らずにすむなら作りたくないタイプだからね(笑)
バランスとれてるのかも^^;
HASU* | 2016.10.31 23:20 | 編集
衣替えの無いHASUさんがお手本です!
ですが、まだまだ道のり遠く(><)
でも、今年は衣装箱をひとつ減らせました^^
来年もがんばりますっ!

相変わらず、旦那様冴えさえですね☆
みごとなパンプキングラタンです(拍手)
いいなー
こんなほっこりなぐランタンを作ってくださるなんて!
これで風邪知らずですね♥
きこ | 2016.11.01 12:25 | 編集
きこさんへ

こんばんは。

ウォークインクローゼットがない我が家。
衣替えが一番面倒だったので、
これがなくなってから、寒くなっても暑くなっても
さっと出せるのが利点となりました。

ありがたいです(笑)
私より夫のほうが、色々こまめになにかと
作りたがるので助かります。
カボチャもありきたりの料理しか作らない私なので、
これは自分でも作ってみたいと思いました。

HASU* | 2016.11.01 18:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top