11.02
Wed

昔は-
まとめ買いだと安いからという理由で、
そんなに使わないのに、
欲しいものはそのうちいくつかだけなのに、
買ってしまうことがありました。
たいして使わないものでも、
揃えて持っているというだけの満足感だったり。
今から思うと考えられないのですが、
当時は手にはいったことで満足し、
次、また新しいものを手にしたくなったりしていました。
洋服ならば、数回しか袖を通さないで着ないまま。
当然、破れもなければくたびれ感もなく。
なので、片付けに目覚めて
いざ処分しようとすると、
キレイなのにもったいない-
と決断できないまま、また仕舞い込む。
もちろん、悩んだ時は無理して処分する必要はありませんが、
すっきりと暮らしやすくするための手段として
断捨離もひとつの方法でした。

ですが、暮らしの中で、
割り切れないものだってでてきます。
捨ててしまうことは手っ取り早いですが、
捨てずに再利用して生まれ変わらせて
使い切るというのもまたひとつの方法。

先日、ブロ友さんが、ずっと使い切れず
残ったままのものがでてきて、いらなかったわ、と
捨てるのもひとつの方法だけど、
できれば使い尽くしたい、断捨離ならぬ、断尽離-
という造語ですが、そう書かれたのがとても心に残りました。


使い尽くす-
日々の暮らしのなかで、
まっとうさせること、今一度意識してみる。



+

食材も、使いきれずに傷んでしまった、
作った料理が食べきれなかった、
だぶって材料を買ってしまった、など、
余ってしまった時のお助け本。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2016.11.02 13:26 | 編集
どうしましょう?
やりくり下手がそのまま出ております
引き出しの中とか
そろそろ片づけておるんです
必要なし ってしろものが
出るわ 出るわ
まとめ買いとかしてたのですね
今頃になって気がついて
もう遅いのですよぅ~~
ヒロちゃん7 | 2016.11.02 16:04 | 編集
鍵コメさんへ

こんばんは。
そうですね、捨てることの方が簡単で、手っ取り早いですね。
買い取りもブランドものじゃないと二束三文の価格だったりしますしね。
私もオークションに出そうと思ったものでも、
その作業が面倒で溜めてしまって、結局ゴミにだしたってことありました。
たくさんものを所持していたからということもありましたので、
今は持ち数が少なくなって、洋服などは着倒して処分できるので、
ある意味断捨離は私にとって良かったなと思っています。

鍵コメさんのおっしゃるように、
無駄な買い物をしないように気をつける。
同感です。とくに食材はちょっと足らずぐらいで
いい加減かな~って思ったり。

親を見ていると、反面教師で、
親のように溜め込まずに年をとりたいです。
身軽に暮らしたいと思っています。

モノだけでなくなんでも溜めずにですよ^^
お気軽になんでもどうぞです♪
こちらこそ、よろしくお願いします<(_ _)>

HASU* | 2016.11.02 20:36 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

こんばんは。

全然遅くないですよ。
ずっと気づかないより、
気づいたときが片付け時かもしれませんね^^
使っちゃえるものは使っちゃって、
消費できるものは消費しましょ~(笑)


HASU* | 2016.11.02 20:45 | 編集
あ、断尽離だ!

使い尽せたらそれが一番だけど、なかなか難しいよね。
捨ててすっきりさせるのはカンタンだけど、
また同じようなものを買ってしまえば同じことの繰り返しだし、シンプルライフを目指してはいるけど、
まだまだ学ぶことばかりです。

↓おじさん臭いにおいが残ってたダンナのシャツとか、臭わなくなった気がするよ。レノアの新しいヤツです。無香のがないのが残念だけど。
ぎゅうすけ** | 2016.11.02 22:53 | 編集
ぎゅうちゃんへ

ぎゅうちゃんの言葉。
これすごく心の残ったんだ。断尽離。

なかなか全てに・・というのは難しい部分もあるけれど、
モノの命をまっとうさせられたらいいなと思う。
捨てるのも難しい、悩ましいときもあるけれど、
まだ簡単な方法だと思う。
でも使い尽くすと気持ちがいいなと思う。

そっか、臭わなくなったんだ。
それはさまさまだね~。
無香でそういうのがあればいいのにね。
HASU* | 2016.11.02 23:39 | 編集
HASUさんこんばんは^^
寒くなりましたね~
HASUさんの御宅はストーブ出したんですね。
そうですよね、一度出すともう、使っちゃいますよね~~
我が家は昨日から布団に湯たんぽ入れてます。
湯たんぽの柔らかい暖かさに、久しぶりにとりこになってます♪
断尽離かあ~良い言葉ですね。
最終的には捨てる運命にあっても、出来る限り使ってあげたい・・・ですね^^物の役目を全うさせてあげたいというか。
分かります~。
それと、ベターホームの本、とても気になります。
私も探してこようと思います(*´∀`*)良い情報ありがとうございます♪
お互い風邪引かないように気をつけましょうね~!
ひよこまめ | 2016.11.03 23:26 | 編集
ひよこまめさんへ

祭日だった昨日は暖かでしたが、
その前は冷えてましたよね。
もう一度だしたらだめですね。
ひよこまめさんは湯たんぽをお使いなのですね。
お布団なか、あったかですね。
ぬくぬくだと寝付きやすいですね。
「断尽離」なるほど~と思いました。
全てが全てできるわけではないけれど、
そういう気持ちを持って、モノを使うことが大事かなぁと。

ちょっと残ったってときに活用の仕方が
わかると便利そうだなと。
ひよこまめさんは、おちびちゃんにうつしちゃ
大変だからどうぞお体には気をつけてくださいね。
本当に・・。
HASU* | 2016.11.04 00:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top