11.05
Sat

ざるを伏せたような形の株に、
たくさんの菊の小が咲く「ざる菊
というのがあると知って、
先月見に行ったのですが、
残念ながら見頃ではなかったようで。

IMG_20161105-001-7251.jpg


まだ蕾の菊がほとんどでした。


IMG_20161105-002-7249.jpg



先日、どんな具合かしらと思って見に行ったら、
全てが満開とはいきませんでしたが、
こんなふうに咲いていました。

IMG_20161105-003-7434.jpg



IMG_20161105-004-7435.jpg




ここは見会が催されるような公園でなく農園なので、
まばらに見に来る人がいるくらいで、
ゆっくりとざる菊を楽しむことができました。
それにしてものどかな場所です。

IMG_20161105-005-7447.jpg


赤いは色が潰れてしまい、
綺麗に撮れないのを承知のうえ、
ブログに載せることにしました^^;

IMG_20161105-006-7446.jpg


いくつものざるを伏せたような形で
こんもりと咲いている菊の
堪能させていただきました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 14
コメント
菊もいろんなのがあるんですね
昨日近所に菊作っておられるのを
見せてもらいました
綺麗ですね
今年はいっぺんに咲かないそうです
ヒロちゃん7 | 2016.11.05 10:56 | 編集
ざる菊初めて見せていただきました。
こんもりとしたフォルムに癒されました。
赤い菊もとってもかわいらしく見えてます♪

こちらのざる菊はこれからどこかへ出荷されるんでしょうか?
なんとなくこのまま荷台に乗せられる姿を想像して
楽しい気分になってしまいましたが
きっとこのままではないのでしょうね(^_-)
とーこ | 2016.11.05 11:04 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

こんばんは。

はい、私も今年初めて知りました。
菊の季節ですね。
ご近所さんで菊の栽培をされておられると、
見に行けていいですね^^
一度に咲かないというのも、
何か理由があるんでしょうかね。
HASU* | 2016.11.05 18:59 | 編集
とーこさんへ

こんばんは。

こんもりした姿、なんか可愛いでしょう!?
私もこんな形に栽培されたのを
初めて見たのでまた楽しみが増えました。

たぶんこのままだと思うのですが。
観賞用だと思うのですが・・定かではありません^^;
でもただの畑で、観光地でもないし、
とても不思議ですが、ありがたいです。
HASU* | 2016.11.05 19:03 | 編集
こんな風にこんもり咲く菊があるのね☆
ざる菊、確かにざるを伏せたみたいだわ~。

懸崖造りとか羹とか、手をかけた菊はあまり好きじゃないのですが、このこんもり小菊はかわいくていいな、と思いました。
真ん中の写真のざる菊の畝がぽこぽこと続いてる様子、壮観ですね♪
ぎゅうすけ** | 2016.11.06 22:25 | 編集
ぎゅうちゃんへ

鑑賞会とかの祭りとかしているところも
あるようだけど、ここはどうも違うみたい。
こんな菊、初めてだったのでちょっと感激♪

懸崖菊は特別な感じがするね~。
ざる菊もこういう形にするから、
手法があるのだろうけれど形がかわいい。
うん、全部が咲いたらもっと見応えがあるんだろうけれど、
この2色だけでも壮観だったわ。


HASU* | 2016.11.06 23:07 | 編集
HASU*さん こんにちわ♪
ざる菊っていうのですね。
先日 花屋さんに行った時に
この花が鉢いっぱい咲いていて感激して
帰ってきました。
名前を見てくるのを忘れて
気になっていたんですよ(^^)
こちらで教えてもらえて良かったわ~
それにしては本当に綺麗!
赤色の菊は はじめて見ました。
うさ | 2016.11.07 15:03 | 編集
うささんへ

こんばんは。

はい、「ざる菊」と言うそうです。
お花屋さんで売っているのですね。
こんな形をして珍しいと思っていましたが、
知る人ぞ知る菊だったのですね^^

写真で撮る「赤」はどのお花のときも苦手で・・。
本来の色が出せないのでいつも歯がゆい思いです。
でも今回がボツなものでも押してアップしてしまいました^^;
HASU* | 2016.11.07 18:42 | 編集
ざる菊って初めて知りました
ありがとう。

でも
こんなに立派に愛おしく咲き誇るのに
ざる・・!?(☚ざるをバカにする意味ではないよ。)

確かに形はそうでも
敬意を表する名がいいなぁとも思ったことでした。

草花のネーミングもですけれど
映画の邦題にも言えることですけど

しっくり+センスが欲しいのです(笑


mogyo | 2016.11.08 10:39 | 編集
mogyoさんへ

こんばんは。

mogyoさんの言わんとすること、
わかります。
植物の名前って、時々、
え?ていうこともありますね。

確かに、映画の邦題も、
これは・・ん??というのもあります。
感性とセンスの問題??
キラリと光るものが欲しいってことありますね。

HASU* | 2016.11.08 21:32 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2016.11.09 11:08 | 編集
鍵コメさんへ

ブログも、写真がメインだったり、
つぶやきだったり意味不明だったりとしていますが、
行き詰まらないときはぼちぼちやっていこうと思います。
お気遣いくださってありがとうございます。

葉から芽、愛おしいですね。
絶対そういうの見たら、
カシャカシャすると思います^^
あぁうちにもでてこないかしらん。

HASU* | 2016.11.09 21:27 | 編集
「ざる菊」とは初めて知りましたよ。
そして、写真のような光景もはじめて!
素敵な記事をありがとうございました♪

今、我が家に赤と臙脂の中間のような色合いの菊を飾っています^^
産直市場で買いました。
菊も種類が増えて、昔のようではありませんね 仏花というイメージとは違ってしまいました。

HASUさん 勤務時間まで違うようになり生活のリズムを整えること大変ですね。
ご苦労様なことです。
寒さも増してきたので、風邪をひかないよう暖かくしてお過ごしくださいね。
きこ | 2016.11.10 14:57 | 編集
きこさんへ

こんばんは。

きこさんも初めてでしたか。
ざる菊、びっくりでしょう。
目の前に広がる光景に驚きましたもん^^

きこさんのおうちには、今菊の花が飾られているのですね。
そうですね、昔は菊の花ってお仏壇に飾る、ってイメージでしたが、
今は色々な色、形のものが増えましたね。

はい、まだ生活のリズムが整ってなくて、
体がついてかないです~(> <)
気ばかり焦ってしまって・・。
きこさんもどうぞ風邪などひかれませんように・・・。
HASU* | 2016.11.10 21:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top