11.12
Sat

白菜や小松菜、ほうれん草、水菜、
チンゲンサイ、キャベツなどの葉物野菜の高騰っぷり。
少しは落ち着くかなぁと思っていましたが、
おさまる気配が感じられず。

とてもじゃないけど、白菜も以前はカットしたものなんて、
100円以下で買えていたから、それが1/4で130円超えとかなると、
とても買う気になれず。小松菜やチンゲンサイなどにいたっても、
200円越えたら躊躇います。
それまで買っていた価格とつい比較してしまうから余計、
そう感じるのだと思います。
レタスより汎用性の高いキャベツを、と思っても、
一玉300円超えとなると手がでにくい。
お店では買いやすいように、半玉とかカットして売っていますが、
使い切るならともかく、傷みにくさを考えると、
半玉を買う気にもなれず。
悩ましいです。

なので我が家はもやしや豆苗の出番も多く。
これまでも豆苗を2度目の栽培までは上手くいっていたけれど、
3度目に成功したことがなかったんです。
豆が真っ黒になって腐らせちゃったり。
ですが、今回3度目の豆苗くん。
ひょろひょろながらも育っています。

ほんとっ、ありがたいわ~。

IMG_20161112-7727.jpg

流石にメインにってわけにはならなくても、
グリーンの彩りには役にたってくれるはず。
ありがたや、ありがたやです。


+

いっとき、ベト病という病気のせいで高騰していた玉葱も、
落ち着いてきたりしますが、じゃがいもは安い、と思って手にとったら、
柔いかすぎだったり。以前のように1つ38円とかだったものでも、
58円とかになっていると、やっぱり値上がりしてる~と感じます。
強い見方なはずの根菜類さえも・・・と
悩ましく思ってしまいます。^^;

さつまいもは日持ちがするので、お手頃価格の時に買って、
豚こまと一緒に照り煮。

さつまいも、豚肉 しいたけ。

IMG_20161112-7722.jpg

さつまいもアクを抜いて、茹でてもチンでも下拵えをしておく。
片栗粉をまぶした豚肉を炒めて色が変わった頃に、
さつまいもとしいたけをいれて炒め、
調味液(醬油、オイスターソース、酒、甜菜糖、豆板醤)を
先に作っておいて回し入れ出来上がり。
ご飯がススムおかずです。

野菜‥・もう少し価格が落ち着くといいな・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
HASU*さん こんばんは。

豆苗3度目成功ですね!
私も3度目成功しましたよ。
豆の皮が黒くなってきたので腐るかなと思っていたが大丈夫でした。
豆苗育てるの楽しいですね。
明日の朝のお味噌汁に入れたいと思います。
risa | 2016.11.12 21:53 | 編集
risaさんへ

こんばんは。

初めてなんです!
いつも2度目で終了~。
risaさんも3度目に成功されたのですね。

豆が黒くなって白いカビが生えたこともあるんです。
なので、ドキドキしましたが今回の大成功で嬉しくなっちゃって。
ささやかなことですが、豆苗、育てるのって楽しいですよね。
1袋で3度はお得ですね^^

HASU* | 2016.11.12 22:11 | 編集
この前、TVで寒い時期なら豆苗3回までいける、と
ちょうどやってたの。HASU*ちゃんもトライしてたのね。

私ね、この前駅ビルの八百屋さんでひとつ1キロ越えの
小ぶりのラグビーボールみたいなサツマイモ、92円てのを
見つけて、重いけど買って帰ったの。
そしたら、母がさつまいもなら置けるからもっとあってもいいね、って(^^;
次の日、また出かけたからまた買っちゃったわ。
野菜が全般に高いから、たまにこういうのに出会うと嬉しいよね。
お仕事、忙しくて大変だけど、頑張ってね。
というかHASU*ちゃんは頑張りすぎないでね。
ぎゅうすけ** | 2016.11.13 13:08 | 編集
ぎゅうちゃんへ

今まで何度も3度目をトライしていたんだけれど、
成功したためしがなくってね^^;
なので、他の方が3度目成功されているのを見ると、
不思議でしょうがなかったんだ~。

この時期、日持ちのできる野菜は
お安い時に買っておいた方がいいなって思うよ~。
小ぶりのラグビーボールみたいなさつまいもって!
そりゃもう買いだよ^^
お母様に感謝感謝だね。

ぎゅうちゃん、ありがとね。
ぎゅうちゃんはもう慣れた?
お互い、頑張りすぎずに・だね(*^^*)
HASU* | 2016.11.13 18:50 | 編集
こちらからもこんばんは~~^^
ほんっと、野菜の高騰、困りますよねえ~~
我が家の野菜は宅配野菜で、13品目入って決まった料金なのがありがたいのですが、最近、心なしか根菜が多いような。。。(笑)
葉物や人参は高いですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
そう、我が家では人参をずいぶんと見ていません。。

豆苗、良いですね~~ひょろ~~っと長く伸びてますね♪
節約出来ていて羨ましいです。
やっぱり日光当てた方が良さそうですね。
私も三つ葉があるのでやってみたいと思います♪

さつまいもと豚肉としいたけの組合せも、美味しそう~~~('ω'*)さつまいもの甘さが、炒め物に合いそうですね^^
こんな時間なのに、お腹が空いて危険です!(笑)
ひよこまめ | 2016.11.14 22:34 | 編集
ひよこまめさんへ

お忙しいなか、
こちらにもコメントくださってありがとうございます。

宅配野菜って野菜が高騰しても高くなったりしないのですね。
いくぶんか入るものが調整されても、
それはありがたいシステムですね。
うちも長くレタスを見なかったけれど(笑)

豆苗、キッチンは陽当りが悪いので、
リビングに置いています。
陽の方向にむかって斜めっていますw
三つ葉! これも使いたいときあると便利ですよね。
そっか、三つ葉もおうちで水栽培したらいいですね。

甘辛煮って食がススミます。
食べ過ぎに注意なんですけれどね^^;

HASU* | 2016.11.15 10:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top