11.16
Wed

帰宅時間が遅くなって、
帰ってから食事の支度となるとぐったり。
コトコト煮物もままならず、
ついつい手抜きが続いていました。
夫の持病のこともあるのと、
たま、にの手抜きは良いとしても、
毎回となると・・・こりゃいかんと。


常備菜を・・と思っていたものの、
買い物に行けず、数種類の作り置きはできず。

とりあえず、
出勤前にあるもので1品。

IMG_20161116-7833.jpg

本来なら鶏肉を使う筑前煮。
しかもごぼうもない、絹さやもない。
冷凍していた蓮根、豚バラ、しいたけと、
こんにゃく、人参だけですが-

前もってひとつでも作っているだけで、
気持ちが随分ラクです。

夫は「しんどかったらお茶漬けだけでもええで~」
と言ってくれるのでありがたいっちゃありがたいです。
けれど元来、グウタラ嫁ですから、
甘んじてそれが当たり前になっていくかもの危惧が
泣きにしもあらず(笑)
本当にしんどいときは無理しませんが、
出勤前にできそうな時、
常備菜も作ろうと思う時に作る。
とにかく自分の気持ちにやる気がない時は
やっぱりダメなんですよね(> <)
自分に発破をかけても空回り。
ならばできないときはできない、しない。
できるときにできることを、で良いと思うようになって、
肩の力が抜けた気がします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 14
コメント
こんにちは。
お恥ずかしい話、昔午後からのアルバイトでさえ夕飯の支度はしんどかった私。
体力ないのでフルタイムだったら多分無理です。
当たり前のようにそれが出来る女性は心から尊敬の眼差しです。
出勤前の一品は、確かに気持ちに余裕が持てていいですよね!
Koto | 2016.11.16 12:01 | 編集
出来ないものは出来ない
しかし回りは許さないでしょうね
私も嫁に言ったことがあったかも?
私の義母は優しい人でした
かあちゃん あんまり がんばらんでも ええでぇ~

ヒロちゃん7 | 2016.11.16 12:45 | 編集
出勤前に料理する!
一品作って仕事へ行く!
私ならきっとできないだろうなぁ(><)
働き者のHASUさん ご苦労様です。

アメリカのように冷凍ピザをレンチンしてみんなhappyな夕飯!というわけにはいかない日本ですものねぇ
日本女性は本当によく頑張っている思います。

でもお休みも必要!
記事のとおり無理をしないよう、様々なものを利用して過ごせるとよいですね。
仕事から帰宅してごはんを作ることは
大変なことですもの。
きこ | 2016.11.16 16:26 | 編集
HASU*さん。こんばんは。
気持ちが凹んでいる時、忙しい時。
心がついてこないってありますよね。

HASU*さん。冷凍の野菜を上手に使っていらっしゃるんですね~。(*^_^*)
レンコン!冷凍したことなかったです。
今度冷凍してみます!

私も、気力あるときはサトイモを冷凍したり、
ミニハンバーグや、ひじきを炊いたものを冷凍したり。
ぐた~ってなったときは、冷凍していたものが
助っ人になってくれます。

それでも、きつい時はできるときにできることを。
で、いいですよね(*^_^*)

くろくろ | 2016.11.16 19:24 | 編集
Kotoさんへ

こんばんは。

お一人様ごはんの時はラクでいいんですけどね(笑)
私は通勤時間がまだ短いからなんとかやれている状態ですが、
そうじゃないと絶対ダウンです(> <)
なので、ひとつ作っておくだけで帰りの気持ちがラクです。
HASU* | 2016.11.16 19:59 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

夫婦2人暮らしだからのんびりできるのかもしれません。
これが同居だったら・・^^;
ヒロちゃん7さんのお義母さま、
優しい方だったのですね。
がんばらんでもええでぇ~
いい言葉ですね^^

HASU* | 2016.11.16 20:02 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2016.11.16 20:28 | 編集
きこさんへ

こんばんは。

いえいえちっとも働き者でないです~。
苦肉の策なんです。
帰宅してから全てとなると、
いっぱいいっぱいでできないんです。
子育てしながらされている人も多い中、
たかが2人暮らしなのに、、と思ってしまいます。

毎回頑張りすぎてダウンするより、
時々、レンチンものも利用しつつも、
頑張りすぎずにやるというのがいいのかなと思っています。

緩やかに、のんびりと 笑笑
HASU* | 2016.11.16 20:37 | 編集
出勤前に筑前煮!
HASU*ちゃんはすごいですね☆
でも、朝1品できてると気分的に余裕ができるよね。

私も、今帰り8時過ぎるので
とにかく休みの日にメインを作っておいて
みそ汁とかは母にお願いしてます。甘えてるなぁ。

でも、必死になって心がギスギスしてもいかんから、
頑張りすぎんでええんよ~と、私も思うよ(*^^*)
ぎゅうすけ** | 2016.11.16 20:39 | 編集
ぎゅうちゃんへ

前は朝が早かったけど、今は遅くなったからねぇ。
帰ってきたらヘロヘロで(笑)
なので、できる時に・・あくまでもできるときに~。

ぎゅうちゃんも職場が変わってから、
帰りが遅いのね。
やっぱり休みにメインを作っておくんだね。
頼める人がいるときはお願いして、が1番よ。

そそ、必死になって心がギスギスになちゃうのもね。
頑張りすぎんでええんよ~、って
この言葉いいよね。
HASU* | 2016.11.16 23:18 | 編集
鍵コメさんへ

こんばんは。
ご連絡ありがとうございます。
<(_ _)>
HASU* | 2016.11.16 23:19 | 編集
くろくろさんへ

こんばんは。

うん、もともとあまり料理好きじゃないから、
気持ち次第ってところが大きいのよね。

蓮根、ってそんなに日持ちしないでしょう。
なので冷凍して、使いたい時に使えるから重宝してるんです。
ひじきや千切り大根の煮物もまとめて作って
冷凍していると便利よね。
わざわざ作り置きってしようとすると、
そこに気力が絡んでくるのよね。
気持ちがついていかない時は、やっぱりできない。
そういうもんだと思うと、すんごく気が楽になりました。

HASU* | 2016.11.16 23:24 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2016.11.21 16:58 | 編集
鍵コメさんへ

こんばんは。

鍵コメさん、大丈夫!
お一人でもきっと、きっといい方向に
いくと私は思っていますよ。

そして、絶対渡した方がいいと思います。
照らし合わせた内容は、
きっと伝わると思います。

なにはともあれ、明日はファイト!

HASU* | 2016.11.21 21:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top