11.23
Wed

IMG_20161122-7782.jpg
                                                                                                                                                                 
目に見えない未来の不安から、
モノが捨てられないと、断捨離への不安を、
どなたかがブログに書かれていました。

+

いつか、使うかも-
いつか、着られるかも-
いつか、使えなくなったら-
いつか、買えなくなったら-

・・・・かも しれないから捨てられない。
・・・・たら 困るから捨てられない。
捨てずにとっておいたものが役に立つ、かもしれない。
捨てずに持つことで安心感が得られるのかもしれません。
ひとそれぞれの思いです。
私も以前はこの、かもしれない、たら、に悩まされ、
捨てられられない人でした。

今も、未来への不安が全くないとは到底思えない。
でも-
・・・かも、・・・たら、と心配するとキリがなく。
使わないもの、着ないものに囲まれていても、
いつも使うもの、着るものは決まってくる。
それですら、自分の生活スタイルが変わったりすると、
変化がでてきます。
数にこだわりすぎず、
自分にとっての最適な数を持てばよいわけで。
ただ、使わないもののために置き場所をとって、
箱に積もった埃の空気を吸うより、
風通しのよい空間を作り、
今の暮らしを心地よくしたいと思っています。
なくなることへの不安に怯えるより、
なくなったときにいかようにも対応できる気持ちを
持つことの方が私には大事かなと思うのです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



back-to-top