11.27
Sun

なかなかアップできず、
ちょっと時期がずれてしまいましたが-

IMG_20161127-001-7868.jpg


紅葉の見どころを・・と思い、

IMG_20161127-002-7864.jpg


出かけた昭和記念公園。
この日は穏やかでお天気に恵まれましたが、
銀杏の絨毯はそれほどふかふかに
積もっているほどでもなく。
もう1週間早めが良かったのかなという思いでした。

IMG_20161127-003-7847.jpg


それでも今年の紅葉

IMG_20161127-004-7857.jpg


楽しむことができました。

IMG_20161127-005-7938.jpg


昭和記念公園に行く時、
駐車場から園内に入ると外にでることがないので、
今まで気づかなかったのですが、
この日は一度公園をでてみました。

公園と直結している駅、JR青梅線の西立川駅に
ユーミンの雨のステイションの歌碑がありました。
ユーミンの自筆だそうです。

IMG_20161127-006-7883.jpg


元々米軍の立川基地だったのが、
1977年に横田に移転することになり返還され、
その跡地が昭和記念公園。

返還される前、基地内のディスコで
ユーミンが始発電車で帰る時の情景を
綴った歌のようです。

IMG_20161127-007-7885.jpg

+

ユーミンの大ファンというわけではありませんが、
個人的にはプログレ色が濃い、
荒井由実時代の曲が好きです。
何十年前の曲なのに、
とても新鮮に映る曲があります。
音楽の話はまたいつかしたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
コメント
お休みして、調子戻りましたか?無理しないでね。

で、昭和記念公園は何度も行ってるけど、
ユーミンの歌碑があるなんて、知らなかった!
駅は使わないもんね。

ユーミン、天文系の歌詞が好きです。
中央フリーウェイとか卒業写真とかも好き。
やっぱり古い時代のほうがしっくりきます。

それにしても基地内のディスコに行ってたなんて、
ユーミンもやりますな(笑)
ぎゅうすけ** | 2016.11.27 22:37 | 編集
ぎゅうちゃんへ

一日休んだ時はすっきりしたけど、
そのあとはまた忙しくて(> <)

そうなの、私も何度か公園には行っているけど、
知らなかったのよね~。
ぎゅうちゃんも昔のユーミンの曲が好きなのね。
コバルトアワーは名アルバムだよね。

60代のユーミンが若い頃って
なんかやるね~って感じだよね。
きっと基地周辺もアメリカ、アメリカしてたんだろうな。

HASU* | 2016.11.27 23:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top