12.03
Sat
カーテンのお洗濯がメンドクサイと思う理由-
                                                                              
カーテンからフックを外さなくても、
ブロ友さんがされていた輪ゴムでとめて洗えば、
フックの取り外しの手間もありません。
なので、これではなくて-

カーテンレールからカーテンを取り外す、取り付けるのも
面倒なのは言うまでもありませんが、
画像の黄色い手マークのところはまだいいんです。
赤い手マークの一番端っの輪っかに通すのがすごくしづらい。

IMG_20161203-001-8108.jpg


よそのおうちはどうかわかりませんが-

輪っかが小さいから、カーテンフックを通そうとするもぎりぎりで、
外しにくい、それ以上に取り付けづらいのです。
ちびっこなので、台に乗っても背伸びをするので不安定で。
一苦労します。
これがなければ、お洗濯は洗濯機がしてくれるので、
たいして問題でもなく。

IMG_20161203-002-8109.jpg

なので私はカーテンからフックを外すこと以上に、
カーテンレールの端っこに時間がかかるのがものすごく憂鬱で、
カーテンのお洗濯には腰が重たいのです(滝汗)



休日だった昨日はお天気だったのと、
心身ともに家事、やる気モード全開。


レースのカーテンもどこかくすんでいます。

IMG_20161203-0003-8094.jpg


光の加減で極端にも見えますが、
洗ったら、やっぱりすっきりします。

IMG_20161203-0004-8099.jpg

このあと、厚手のカーテンも埃っぽくて、
洗ったら部屋が明るくなった気がします。

お部屋の臭いも、カーテンがきれいになると、
心なしか空気もきれいになったような錯覚さえ覚えます(笑)
もっとこまめにお洗濯した方が良いのでしょうけれど、
輪っかの問題さえなければね~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 12
コメント
あっ わかるわかる!ってテーマですね。
年々 頭より上の作業って憂鬱です(´д`)

窓拭いて カーテンもきれいになると 部屋の中がピカピカするのもわかってるんですけど…
そして 冬の日の快晴がだってのもね…

どんぐりん | 2016.12.03 12:47 | 編集
わかるわかる、ウチもこれが大変で汗
しかも、ウチのカーテンレールはボックスの中で
さらに狭く、あの輪っかと壁の間にスペースが
全然ないので、ものすごく大変なの。
毎回、付け外しするたびに「これは設計ミスだろう、設計者出てこい!」とやさぐれてます。

構造上、ウチのカーテンボックスは撤去できないらしいのですが、できるならもっとシンプルなカーテンレールを正しい位置に取り付けたい!と思うよ。


ぎゅうすけ** | 2016.12.03 15:32 | 編集
カーテンのお洗濯、面倒ですよねー(汗)

私はデカイので(165センチ)台があればこれまではOKだったのですが、今のマンションになって、リビングがボックス型で寝室が天井吊り型なので、取り外すこと自体ハードルが高くなってしまいました(><)
見た目は良いけれど、洗濯がねぇΣ( ̄ロ ̄lll)
今はまだ頑張るけれど、おばーさんになったら洗濯しないかも(滝汗)
きこ | 2016.12.03 15:41 | 編集
こんにちは。
そうそう!! その端っこ!!
最近のカーテンフックはほとんどプラスチックみたいで
端っこが取れなくて何度か割ってしまったり(T_T)
ただ、カーテンがきれいになるとすっきり♪
夏の間に意外と汚れてしまってるものですよね。
とーこ | 2016.12.03 18:35 | 編集
どんぐりんさんへ

こんばんは。

共感していただけますかから!?
頭より上の作業ってほんときついですよね。

きれいになったら気持ちが良いのは重々承知しているけれど、
これがまた億劫な原因なんですよね^^;
HASU* | 2016.12.03 20:54 | 編集
ぎゅうちゃんへ

そっか~ぎゅうちゃんちはボックスの中に
カーテンレールがあるタイプなんだね。
スペースがないと、厳しそうだ。
じゃあうちはまだ囲いがないだけまだいいほうなのかなぁ。

ぎゅうちゃんのやさぐれ・・久々に聞いた気がします。
うちより大変そうなので、これで愚痴ってちゃあかんね^^;

それにしてもカーテンレール、もっとワンタッチで
つけられれば良いのになぁって思っちゃうわ。


HASU* | 2016.12.03 21:01 | 編集
きこさんへ

きこさんも思われますか。

きこさん、背が高いのですね。
きこさんのところ、ボックス型なのですね。
天井吊り型ですか・・・それは大変ですね。

もうおばーちゃんになったら、
したくてもできないわって笑って過ごせるかもって
私も思ったりします^^;
HASU* | 2016.12.03 21:05 | 編集
とーこさんへ

こんばんは。

端っこ、わかってくれますか~!?
なかなか取れなかったり、つけられなかったりで、
イライラしちゃいます。
最近フックもプラスティックのものが多いのでしょうかね。
うちのも全部そうなんです。
でも今回洗って、やっぱりお湯が汚れていたので、
相当汚れていたんだなと実感。
HASU* | 2016.12.03 21:08 | 編集
HASU*さん おはようございます。

この隅っこ!わかります!わかります!
私は利き手が五十肩なので
今年は お洗濯は諦めました((+_+))
HASU*さんの画像を見て洗った気持ちに
なります(笑)

うさ | 2016.12.04 07:51 | 編集
うささんへ

こんばんは。

この隅っこ、わかってくださいますぅ~!?
手がひきつります^^;
うささんは、五十肩でしたらさぞかし、
痛いでしょうね。無理をしないのが一番ですよ。

うささんにそう言っていただけると、
嬉しいです、こちらこそ、いつもきれいなお部屋と
お花を見させてもらって気持ちよくさせてもらっていますよ^^

HASU* | 2016.12.04 20:27 | 編集
コメントお久しぶりですが、
いつも読ませていただいてます♡
確かに取りにくそうなフックの輪っかですね
うちも取りにくいフックがありまして、その部分だけはフックをレールから取らずにカーテンをフックから外す方法で乗り切ってます〜台の上で不安定なのは気を付けてくださいね!
カーテンを洗うと空気が綺麗になるのは錯覚ではないと思いますよ〜♪心まで綺麗になった気持ちでいます(欲張り)
ヤル気モードおすそ分けしてもらいました♡
ありがとうございます(^^)
asami | 2016.12.04 20:44 | 編集
asamiさんへ

こんばんは。

おぉ~カーテンをフックから外す方法!!
なるほど~。
コメントを読ませてもらって、
試しに端っこ、カーテンをフックから外してみました!!!
なんで思いつかなかったんでしょう。
レールから外すことばっかり考えて、
ちっとも思いつかなかったです。
さすがお掃除も徹底されているasamiさん!
素晴らしいです~。これで、カーテンのお洗濯の憂鬱が
解消されそうです。ありがとうございました。
やっぱりカーテンを洗ってきれいになると・・・って思い、
錯覚じゃない!共感してくださって嬉しいです。
こちらこそ、本当に感謝感激です。
今後共よろしくお願いします。
<(_ _)>
HASU* | 2016.12.04 21:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top