12.04
Sun

アガーを使った牛乳プリン
中にもキウイを挟んでいれています。

IMG_20161204-001-8110.jpg


ゼラチンと寒天の間くらいの食感のアガー

ゼリーやムース、プリンなどの凝固剤として、
ゼラチン、寒天、アガーとありますが、
アガーは常温でも固まります。

ぷるぷるして弾力があって美味しいです。
なめらかな食感で懐かしい味です。

IMG_20161204-002-8112.jpg


アガーとの出会いは、
元々プリンが大好きな私。
でも、蒸してプリンを作るという作業は
私にとってハードル高し。
もっと簡単にプリンを作るとなると、
市販のプリンの素のように、
混ぜて作れるだけでプリンってないのだろうかと。
「世界1簡単に作れるプリン」というのを
ネットで見つけアガーの存在を知りました。

寒天と同じ海藻が原料なのですが、
テングサなどが原料の寒天。
カラギーナンから抽出されたアガー。
材料との相性の良し悪しもあるようで。
用途によってゼラチンや寒天やアガーを
使い分けすると良いのでしょうね。
詳しくはコチラのサイトで。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
こんにちは。
牛乳プリン美味しそう!
アガーは使ったことないので試したいなーと思います。
以前プリン作りで火加減が悪くて不細工なプリンになったことがあるなーと
思い出しました。
risa | 2016.12.04 16:03 | 編集
risaさんへ

こんばんは。
アガーを使うと、ハードルが低くなります~。
risaさんならきっと、色々なデザートを
作られると思います~ぜひぜひ一度お試しくださいね(*^^*)
HASU* | 2016.12.04 20:31 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2016.12.06 01:29 | 編集
鍵コメさんへ

こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさいね。

鍵コメさんはアガーをご存知でしたか。
沸騰が少し足らないと固まらなかったりするので、
ゼラチンは沸騰させると固まりづらいとか、
微妙に使い方が違ったりしますね。
ぜひまた一度チャレンジを^^

あ、良かったです。
元気で行っているというのが何よりです。
せっかく良いご縁でこれから・・っていうときに、
残念なお話ですね。
また理解してもらうことから始めなきゃならないので、
ストレスも重なりそうですね。
なによりも聞いてショックを受けて、
また逆戻りにならないことを願っています。
少し気がかりです。

また寒くなってきたので、
くれぐれも疲れと重なって体調を崩さないように
気をつけてくださいね。
こちらこそお気遣いくださって、
ありがとうございます。



HASU* | 2016.12.06 20:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top