12.05
Mon
                                                                           
ミセバヤの花が咲き終わり、
紅葉した葉もポロリと落ちて枯れてきたので、
世代交代することに。

IMG_20161205-001-8118.jpg


もっさりしていた葉をかきわけ覗いてみると-
親の根元にはすでに可愛い新芽が
顔をだしていました。
これは毎年目にする光景です。

IMG_20161205-002-8116.jpg
                                                                           
+
+

今年は花が咲いた数こそ少なめでしたが、
こんな姿を初めて目にすることに。

まず-

茎の途中から新芽がでてきてる!
ってこれは珍しくもなんともないですかね^^;

これまで目にしたことがなかったのでびっくりしました。
脇芽が至る所に~。
これじゃあ、ちょん切れないよ~と思ったのですが、
カットしても大丈夫みたいなのでカットして、
適当に挿したり落ちた仔は置いたり(笑)

IMG_20161205-003-8113.jpg

で、次に-

カットした枯れたミセバヤの葉っぱが、

風船のように膨らんでいる!

IMG_20161205-004-8128.jpg

なんじゃこりゃぁ~!

弾力があるというかお餅のようなというか。

ひょっとして病気!?

膨らんでいたのはこれだけだったのですが、
色々調べてみたのですが同じ現象のが見つからず・・。

何年かミセバヤを育てて観察していましたが、
今年は2つも初めての現象でびっくりしました。

脇芽の方はともかく、葉の膨らみが病気だったら・・と、
ちょっぴり心配になりました。
カットしたのでもし病気だったとしても、
ここで断ち切ってくれたらいいんだけれど。
もし、どなたかご存知の方、または同じ症状があったよ~など、
どんなことでもコメントくださると嬉しいです。
<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
ウチのミセバヤ、今年は全然花咲きませんでした、残念。
でね、根元の新芽も出てるけど
ウチのは、茎の途中のお仔、毎年出てるよ。

でも、茎自体は枯れちゃうから一緒にダメになってました。
芽だけ摘んで別に移してあげればいいのかな。

でも、葉っぱが膨らんだことはないです!
なんだか不思議だね。病気じゃないといいけど、なんだろ。
ぎゅうすけ** | 2016.12.05 21:46 | 編集
ぎゅうちゃんへ

前にそう言っていたよね。
今年ミセバヤの花、とうとう咲かなかったんだね。
そういうこともあるんだ。

え、茎の途中、毎年でてるの!
うちは今年初めて見つけてびっくりしたのよ~。
普通に考えると、茎は親だから枯れちゃうもんね。
そこが不思議でね。
勝手に落ちた仔はそのまま根付いちゃってる仔もいるし。

茎から葉を切り離して置いてみたんだけど、
未だにぷっくらしているんだよね。
不思議なんだよね。
HASU* | 2016.12.05 22:06 | 編集
HASU*様

いつもこっそり拝見しておりました。
ご無沙汰しております。

お変わりないようでなによりです^^

もしかしたら、もち病??
ぷっくりして可愛いですが、もち病はカビの一種だそうです。

植物にも色々な病気がありますね。

検索してみて下さい。

素敵な写真にいつも癒されます。

それでは、また。
失礼いたします。

emi | 2016.12.06 15:25 | 編集
emiさんへ

こんばんは。お元気ですか!
ものすごく久しぶりな気がしますが、
覚えてくださって、読んでくださっていてとっても嬉しいです。

あ、やっぱり・・・もち病!?
ツバキ類にかかる病気かなと思っていたのですが。
バッサリカットしたけど、残った仔、感染してないかなぁ。
また、多肉さんのことで教えていただいて、
ありがとうございます。
根気強く調べてみますw

HASU* | 2016.12.06 20:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top