12.05
Mon

本日2度目の更新です-

11月に初雪が降ったかと思うと、
12月だというのに、今日も暖かで薄手のコートでよさそう。
通勤が軽やかで嬉しい(笑)
昨日も暖かで、冬というより秋を楽しんできました。

+

好きなモミジバフウの実がたくさん!
ぶら下がっているところを眺めるのもまたいと楽し。

IMG_20161205-001-8137.jpg


紅葉したモミジバフウの葉は、
まるでヒトデのよう。

IMG_20161205-002-8138.jpg


と思えば、まだ黄色に色づいた葉が、
赤に衣替えしている最中のものもありました。
紅葉葉楓(モミジバフウ
楓という文字が入っているのに、
カエデと同じ仲間じゃなくてフウ科のフウ属。

IMG_20161205-003-8143.jpg

昔、モミジバフウの実もモミジバスズカケの実も
どちらもまるっこい形が可愛らしくて、
(バフウの方がツンツントゲトゲシイけれど)
拾ったものの名前がわからなくて。
そんな思い出があります。

+

こちらの木もずっと見かけていたのに、
全然名前がわからなくて。
ブロ友さんが記事にされていて、
ナンキンハゼという名前がわかってから、
紅葉した姿を楽しみにしていました。

IMG_20161205-004-8170ナンキンハゼ


黄色と赤が入り混じってちょっぴり華やかです。

IMG_20161205-005-8175.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
コメント
ぶら下がったもみじばふう、かわいいね☆
息子は子供の頃、とげとげどんぐりと呼んでました。

南京ハゼ、私も今日ブログにちょこっと載せてました。
偶然、だけど嬉しい☆
ぎゅうすけ** | 2016.12.05 21:42 | 編集
ぎゅうちゃんへ

ぶら下がったのを見上げながら
見ているの好きなんだよね~。
うふふ、さるちゃん、そんなこと言ってたんだ。
カワエエ~。

ナンキンハゼはぎゅうちゃんに教えてもらったからね~。
あら、偶然に同じ日に!
またのちほどお邪魔しま~す。
HASU* | 2016.12.05 22:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top