12.07
Wed

閉塞成冬
そらさむくふゆとなる

本格的な冬の到来で先日の暖かさが嘘みたいに、
寒くなってきました。

+

たくさん持つことでシアワセ感を持っていた頃は、
100円ショップでも、「安いから」という理由で、
必要のないものまで買ったりしたり。
その心の奥底には「失敗したところで100円だし」
という気持ちがあったのだと思います。
もちろん、買ってずっとこれじゃないと、ってモノとも出会えました。
でも、そうじゃないものもあります。
便利そうだから、と思って買ったものの、
便利そうだというのが錯覚だった-
っていうか、実際、わざわざソレを使う必要がどこにある?
と冷静になって考えるとそんな思いがでたり。
買う前は使う時によさげって思ったハズなのに、
いざ使う時になって、それほど必要なものじゃなかった、
ってことなのでしょう。

IMG_20161207-8155.jpg


100円ショップに限らずですが-
気に入ったものが安くて手にはいるのは嬉しいこと。
お得感もあります。
だけど、つい周りの雰囲気に流されたりして、
安いからという理由だけで買ってしまうと、
本当に必要じゃないものまで買ってしまったりすることもあります。
安いという理由からついつい買いすぎて、
モノが増える原因にもつながります。
だからこそ、モノ選びの時は慎重に。
使いたい、着たいから-
好きだから、必要だから-
というような自分の気持ちがまず先で、
安いというのがオマケだと思うこと。
そうして選んだものが使い心地が良かったら、
リピしたくなるだろうし、いい出会いだったと思えます。

安いという理由だけで買わない-
そういう気持ちを持てるようになったのも、
断捨離したり、シンプルに暮らすことを意識し、
暮らすようになってからだと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



back-to-top