12.08
Thu

朝の連ドラを「あさが来た」を初めて見て、
どっぷりつかり、その次の「とと姉ちゃん」を見終わって、
連ドラも見ないかなぁと思っていました。
が、次の「べっぴんさん」のモデルが
神戸のベビー・子供服メーカー、ファミリアの・・と知って、
見ることに。神戸の女子中高生の所持率が高い、
ファミリアのデニムバッグ。私も愛用していました。
アップリケがついて可愛らしいんですよね。
って、今日は思い出話ではなくて-

IMG_20161208-8234.jpg


おそらく地方をモデルにしたドラマを見ていると、
その出身の方が見ると、ちょっぴり違和感を
感じる方もいらっしゃるかと思います。
今回私も、「べっぴんさん」を見だしてずっと気になったのが、
ドラマの中で話している「神戸弁」。
耳に入ってくる言葉、トーンにひっかかりを覚えます。
もちろん全国の方が見られるのを考慮しての、
方言にしているのだと思われます。
まぁ、それも仕方ないのかなとも思うので、
クレームとかそんなじゃなくて、
感じたことを少し。

ドラマの中で、
やんちゃな自分の息子の子育てに
悩んでいる良子ちゃんが、
「どうやって育てたらいいのかわからない」と呟くのですが、
そこは「どうやって育てたらええんかわからへん」って言ってほしかった~。
などと一人ツッコミを心のなかで言ってしまった私です^^;

ドラマを見ていると、
他にも微妙に言葉の抑揚が違うかな、って
なんとな~く、なんとな~く、
そんなん使わへんのんと違う?って思うことも。
気になる箇所もあります。
私自身も神戸を離れてずいぶん経つので、
自分が使っていた記憶をたどって感じたことなのですが・・。

また、関西弁とひとくちにいっても
大阪弁、京都弁、神戸弁と、微妙に違います。
神戸弁は語尾に「とう(とん)」ってつきます。
ドラマの中でも「している」という言葉が使われていますが、
ちょっと違う?違うかなぁと思うことも。

例えば-
「何しているの?」という言葉。
大阪弁は「なにしてるん?」
京都弁は「なにしてはるん?」
神戸弁は「なにしとう(ん)?」
「なにしとぉン?」っていう感じかなぁ。
というような違いもあります。

ドラマの中では、主人公のすみれの親の出身が近江、
姉夫婦が居住しているのが大阪(だったはず)と、
関西であっても言葉の違いはあるので、
細かく見ていると、その違いもあるのかな。

夫も時々見るのですが、
関西出身ではないので、
言葉に違和感は持っていないようで、
気にならないみたいです。
まぁ、そうですね。
きっと他の県の方言をドラマで見聞きしても、
私もなんの違和感も持たないで
きているのだろうなと思います。


私の話し言葉も、
へんな標準語になっているのかもしれないなぁ(滝汗)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
関ジャニ∞の7人 ひとまとめ関西出身といってますが 大阪だけでなく 京都 神戸のこもいまして 微妙に違うのはわかります(笑)
広島弁 これ結構大げさに表現される場合が多いので 大概が、んー??っての多いですね。
いま住んでるのは山口県 といっても広島よりでテレビも広島 買い物生活圏も広島なので すでに山口県在住歴のほうが長いのに気分は広島県民のままです
なので山口の方言に関しては???です(笑)
どんぐりん | 2016.12.08 09:15 | 編集
どんぐりんさんへ

関ジャニ∞の7人はそうですねー。
確かほとんどのメンバーは大阪でしたっけ。

あぁ、広島弁もそうなんだ。
聞くとそうなりますか。
長く住んでいても気分は広島県民のままですか^^
うんうん、わかります。
とくに食生活とかそうなりません??
私は未だに、関東のうどんよりうどんといえば薄い色のお出汁の
うどん派なんです(笑)って話関係ないか^^;
HASU* | 2016.12.08 10:25 | 編集
わかります~

私はアクセントの強弱が強い
名古屋・・きっと

>なにしとんの!? になるでしょう(^^)
 
とんの が高くで強いかな。


べっぴんさん・・
だんなさん3人の飲み会?おおすぎ(笑
mogyo | 2016.12.08 12:03 | 編集
大阪弁と京都弁は知っていたのですが、神戸弁もあるのですね。
記事でのご紹介、よくわかりましたよ。
姪っ子が幼い頃、転勤で兵庫県で過ごしていた頃に語尾に「のん」とつけていてかわいかったなぁ(^o^)

こんなに小さな国なのに、土地の言葉や語尾の変化は実に多く言葉の豊富な国ですよね。

仰るように、ドラマで関西弁と標準語が混じっているような感じを受けています。
神戸のおはなしなので、ぜーんぶ関西弁で(神戸弁)で会話をしてほしいなぁ。

私の住まう県も方言が豊かですよ。
東西南と違いがあります。
笑っちゃうようなところもあるし、のんびりしているところなんかいいな。


きこ | 2016.12.08 16:17 | 編集
mogyoさんへ

こんばんは。

あ、「なにしとんの」も使うかも!
ちょっと怒りがあるときに使うかもしれません。
mogyoさんがおっしゃるとおり、
とん、が高いですw

そういえば、男3人、飲むシーンが
多いですね(笑)

HASU* | 2016.12.08 20:25 | 編集
きこさんへ

こんばんは。

はい、同じ関西出身といっても、
ビミョーに違うんですよね。

本当に小さな国なのに、
言葉が豊富ですね。方言だと外国語のように
聞こえる場合もありますしね。

ドラマでは、お上品な言葉を敢えて使うようにしているせいか、
標準語に神戸弁を織り交ぜている感じがしますね。
個人的には明美ちゃんを演じている女優さんは
そう違和感がなく聞こえます。

きこさんのところも方言が東西南と
違うのですか。それは知らなかったです。
他県だとひとくくりにしてしまうのかもしれませんね^^;


HASU* | 2016.12.08 20:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top