12.09
Fri

以前から家事の中でアイロンがけが、
苦手、嫌いだと書いております。
ですが、溜めてまとめてするのはもっと嫌になるので、
毎日アイロンがけをしています。
増えたとしても5枚以内に抑えたいと思っています。
私のアイロンがけの許容範囲です^^;





お洗濯は嫌いじゃないけれど、
畳むのはいまひとつ好きじゃない。
というか、たくさん畳むものがあると、
帰宅してから慌ただしいので、
気ばかり焦ってしまい、
雑になる自分が嫌になります。
なので毎日お洗濯しすることで、
畳む枚数も少なくすむというか(笑)
溜めるとベランダが狭いので、
干すのもギュウギュになることもあって、
お洗濯も毎日すことにしているというか・・。

+

食器の後片付け。
シンクに洗い物がてんこ盛りあると、
ものすごくテンションが下がり腰が重くなります。
なので、調理の途中に洗えるものがあると
ちょこちょこ洗って、食事後の洗い物が
少なくてすむようにしています。

+

そんな感じで嫌な、苦手な家事は、
そこにかける時間を少なくすむように-
となると、やっぱり掃除同様、溜めない、に尽きるのかなぁ。



+++++




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
私もアイロンがけ苦手なので、しなくてもよい衣服ばかり揃えています(笑)

いえ、アイロンがけの作業が苦手というよりも
アイロン台を持ち出し、アイロンをセットする...という準備が面倒なのかもしれません。

こちらのアイロンをかける台は立ったまま使用するものがほとんどで、必要のない時には畳んで壁に立てかけたり、ドアの上部に吊り下げるフックを利用したりするのですが... 私の身長とほぼ同じサイズで 持ち出したりするのも一苦労なんです。

洗濯機と乾燥機のある納戸は 狭い廊下に位置しているので
アイロンどころか洗濯物を入れる籠なども置き場に困るような状況で 私が足を浮かせて洗濯層の底にある洗濯物を取ったり、洗濯機上部にあるドラム式乾燥機に 今度は爪先立ちで中身の入れ替えをしなければならず ますます嫌になります。

ごく最近、解決策として、折り畳み式のアイロン台を あえて出しっ放しにして作業台と兼ねる事にしました。
長さはあっても幅はそれほどでもないので 廊下の壁と平行に並べ置き、その下に洗濯かごを置くようにしました。

すべての問題が解決したわけではありませんが 
少なくとも、いちいちアイロン台を用意する手間が省け、洗濯物を乾燥機から取り出して そのまま畳む作業に移る事ができるようになり 畳まなければいけない洗濯物が溜まる事がなくなりました♪ 楽になると、やる気も違ってきますね。

溜まるとなかなかやる気になれず。
ブログも写真が溜まるばかりで記事にするまでに至らず(笑)



けろ | 2016.12.09 00:59 | 編集
けろさんへ

こんにちは。

そそ、アイロンがけしなくても良い服をついつい手にしがちです。
とくに休日は。

アイロン台をだしたりしまったり・・確かに面倒ですね。
立ったままアイロンをかけるのですね。
そりゃ大変です。しかも身長とほぼおなじサイズだと、
そりゃそう思いますね。
だしっぱなしにして作業台と兼ねることで、
少し手間が軽減すると、気持ちは少しらくになったでしょうね。
わかります、楽になるとやる気も違ってきますね。同感です。
うふふ、溜まるとやる気がね・・・
そう言いつつも、
ヒロ君のお写真、ぜひぜひまたアップしてくださいね。
HASU* | 2016.12.09 16:12 | 編集
私もダンナのワイシャツ&ハンカチだけ、しょうがなくかけてますが、母の(一緒に使ってた)アイロンが老朽化したのを機に、一つ前のスーパーセールでアイロン買い換えました。

それがね、HASU*ちゃんも貼ってたDBKのヤツなの。
コードレスは、ずっと戻さないで使ってると温度下がるじゃない?それが面倒で。
DBKは重いけど、その分ぴしっとかけられる気がして
今、アイロンかけも前より少しだけ(少しだけね)楽しくなりました。
ぎゅうすけ** | 2016.12.09 22:27 | 編集
ぎゅうちゃんへ

ぎゅうちゃんもしょうがなくかけてる・そうなんだ!
あててピシっとなるのは気持ちいいけど、
ありゃ面倒だw

コードレス、私使うまでは欲しくて欲しくて。
今つかっているけれど、温度が下がるから、
いちいち戻さなきゃなんないのが・・ね。
なので次はまたコードありでDKB狙いなの。


HASU* | 2016.12.09 23:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top