12.10
Sat

昔は、洗顔は、夜も朝もしっかりフォームを使って
洗顔するのが当たり前だと思いこんでいました。
けれど実家の母は、朝は、ぬるま湯か水で顔をぬらす程度。
夜もW洗顔洗顔なんてしていませんでした。
その頃の私は母の洗顔の仕方は、
すっきり感がなさそうで真似できませんでした。
ですが、何十年とこのやり方できて、
年のわりにはシワも少なく、乾燥で悩むこともほんどなく、
周囲からお肌がきれいだねと言われていました。

+

今は、メイクもミネラルファンデを使うようになって、
石けんで落とし、朝はぬるま湯で洗うだけで、
スキンケアも随分シンプルになりました。

パックもしない手抜きケアをしているので、
これまで洗顔ブラシも使うこともなかったのですが、
毛穴の汚れはふつうの洗顔では落としにくいと思い、
ブラシを使うことにしました。
ブラシもピンキリのお値段。
はてさて、何を選ぼうかと探している時、
目についたダイソーの洗顔ブラシ
正直100均のブラシはゴワゴワしてるんじゃないかと
躊躇いがありましたが、肌触りが良いと口コミで知り、
決めた経緯があります。

使いだして何ヶ月か経ちますが、
最初の頃は効果の実感もよくわからずでしたが、
血行が良くなったのかしっとりしている気がします。
この時期、お粉をはたくと、粉をふいたようになることも
あったのですが、それもならず。

使っているのはこちらのブラシ。
これは300円ですが、とても優秀だと思います。

IMG_20161210-001-8339.jpg

毛先が柔らかくて肌の上をかるーくマッサージ。
くるくるしても全然痛くなく。

IMG_20161210-002-8343.jpg

もう一つの小鼻専用のブラシ。
こちらは100円。
これは水で濡らしたブラシを石けんをつけて
小鼻のまわりをくるくるするだけで、
角栓もとれてすっきりした感があります。

IMG_20161210-003-8341.jpg

こちらも毛先が柔らかいです。

IMG_20161210-004-8350.jpg

どちらのブラシも使いすぎず、こすりすぎないように。


2つのブラシを使うようになって、
肌のざらつきがなくなってつるつるになります。
毛穴の黒ずみも気にならなくなってきて、
くすみが気にならなくなっています。
ふだんマッサージとかしないので、
時々、ブラシを使うことでマッサージ代わりに
なっているかもしれません。

100均のコスメグッズ、
これは買って良かったと思いました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
ダイソーの300円商品に、こんなのあるのね!
あんまりごしごしこするのがよくない、と聞いてからは
泡立てた泡でそっと…を実践してますが
ほんとに落ちてるのかな?という気持ちもあって。
これ、使ってみたい!です。
探してみるね♪

アイロン、私も実家のは最初コード付きのだったから
コードレスいいな、いいなとあこがれでした。
でも、そうこまめに戻さないと温度下がるから
ワイシャツ1枚かけるのに時間がかかるのよね。
だから私も、コードありに回帰です(笑)
ぎゅうすけ** | 2016.12.10 20:29 | 編集
ぎゅうちゃんへ

あるのよ~。
うん、ゴシゴシはよくないって言うよね。
なので回数は少なく、ソフトに。
顔全体より、小鼻用の方がちょこちょこ使っているかも。
300円でこの肌触りならもう絶対オススメ~。

アイロン、コードレスの温度がけっこう早く下がるとは
思いもよらずで・でもいい勉強になったよ。
HASU* | 2016.12.10 21:21 | 編集
洗顔は大切だと聞いています。
この年になると、保湿命!なんだそうで^^
ごしごしと顔を洗うのさえダメなんだそうです。
私はクレンジングクリームでメイクを落とし、冬の今は泡洗顔料で洗っています。
セラミドローションをたっぷりつけて、シワよ これ以上できるなよ~って願いながら(笑い)

お母様はお肌がおきれいなんですね。
すばらしいです!!
持って生まれた美肌の上に、必要以上に肌の油分を流さない暮らしだったのですね。

姑がシワの無い人で、年齢よりも若く見えます。
ひるがえって実母はしわしわ~ 
けっこう若い頃からシワがあって、年よりも老けてみえます。

お肌がきれいな人、シワが少ない人、いいなぁ~
ついでにシミもないのが(笑い)
きこ | 2016.12.13 14:30 | 編集
きこさんへ

そう、ごしごしと顔を洗うのはよろしくないようですね。
私もブラシを使わない時は、撫でるように洗っています(笑)

きこさんのお姑さんもシワが無い方なのですね。
シワのできる箇所も人それぞれで、
スキンケアも自分にあったものでするのが1番なのですよね。

シミ‥・すぐにこないところが嫌ですね。
ガンガン日焼けしていた頃はそんなことも気にせず。
いつしか年月が経ってからそれがシミが出始める・・・気になります。
できてしまったシミ、なんとかならないかしらと思いながら、
仕方ないかと開きなおっています~。
HASU* | 2016.12.13 20:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top