12.21
Wed

最近、ひき肉って「解凍肉を含む」っていうのが多いから、
冷凍できないこともあって、作る機会がなかなかなく。
「今日はハンバーグ作るぞ~」って決めて、
久々にハンバーグを焼きました。

IMG_20161221-001-8741.jpg

で、いつものハンバーグではなく-

おうちのハンバーグって、
家庭の味ってありますよね。
時々豆腐をいれたりしますが、
基本スタイルは、玉葱を炒めたものと、
溶き卵、ナツメグと塩、胡椒であじつけ。
つなぎにパン粉と豆乳(または牛乳)

なのですが-
今回、夫から何やらネットで
コレが美味しいって評判だから、っていうので、
作ってみたのが、

シャウエッセン入りハンバーグ!

まずいわけがない・・。

味付けは塩、胡椒だけだったのですが、
我が家はいつもの基本スタイルでナツメグ入り。
みじん切りにしたシャウエッセンをいれて。

↓シャウエッセン見えるでしょう?

IMG_20161221-002-8745.jpg

片面が焼けたらひっくり返して、
蓋をして蒸し焼き。


ネットではかなりジューシーなのですが、
ちょっと焼きすぎた感が否めませんが、
肉汁がすごくて、その肉汁を使ってソースを作りました。

IMG_20161221-003-8747.jpg

でも、味はいつものハンバーグより旨旨。
美味!
ウインナーが入っただけでこんなに美味しいの?って感じでした。

ウインナーの量は一つのハンバーグに1本くらいとあり、
入れすぎるとシャウエッセンの味が強くなるので、
これくらいが良いそうな。
まぁ、好みの問題ですね。

ちなみにレシピは、ひき肉 300グラム シャウエッセン 4本




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 10
コメント
へぇぇ なるほど
そういう手がありましたか( ゚Д゚)
今度 やってみます♪
旦那さんの食に対する関心度すばらしい!
どんぐりん | 2016.12.21 00:07 | 編集
どんぐりんさんへ

食のこととなると、
色々ググって気になったものを
私に言ってきます(笑)

シャウエッセンの味付けがあるので、
塩胡椒少なめで・・
HASU* | 2016.12.21 10:22 | 編集
おぉ!なんておいしそうなの☆

おっちゃん&おばちゃん夫婦になってしまってから、ほとんどハンバーグが登場しなくなりました。
でも、これは食べたーい!
息子が帰省したら作ります(*´艸`*)























きこ | 2016.12.21 16:13 | 編集
こんばんは!!
ええ~~(*゚Д゚*)
目から鱗!なるほど。たしかに美味しくなりそう~~!!
使われている食器もシンプルでかわいいし、盛りつけにHASUさんの丁寧さが出てて素敵です(*´ω`*)
ハンバーグの→にある丸くてコロコロしたのは何ですか??
私もやってみたいです!
でも、シャウエッセンは高級なので安物のソーセージでやってみます( ̄ー ̄ )(笑)
ひよこまめ | 2016.12.21 19:39 | 編集
きこさんへ

私もずいぶん久々に作りました。
きっと違うウインナーだと味も違うのでしょう。
シャウエッセンは本当に美味でした^^

ぜひ息子さんが帰省の際にお試しくだされ~。
HASU* | 2016.12.21 20:36 | 編集
ひよこまめさんへ

こんばんは。

シャウエッセンの食感も残しつつ、
ハンバーグを頂くっていうのも、
私も半信半疑ながら作りました~。
ハンバーグの横の丸っこいのは、
小さなじゃがいもなんです。
オリーブオイルでソテーしたものです。
プレートは、北欧食器が好きだった頃、
お迎えしたiittalaのティーマです。
盛り付け、、そう言ってもらうと嬉しいのですが、
私、苦手で苦労します^^;

HASU* | 2016.12.21 20:41 | 編集
シャウエッセン入り、おいしそう☆
ソーセージは旨味凝縮されてるもんね。
ウチは、かさましにもやしとか豆腐とかレンコンとか
普通入らないものばっかり入ってる(笑)

しかも、一人1個なので息子のとか巨大(笑)
HASU*ちゃん家のコロンと2個並んだのかわいいです。
ぎゅうすけ** | 2016.12.21 22:05 | 編集
わぁ・・思い付きもしなかった。。

さっそく作るね(^^)

私は
ヤーコン入りバーグだったので
びっくり嬉し。

mogyo | 2016.12.21 22:20 | 編集
ぎゅうちゃんへ

うん、塩胡椒も少しで十分。
シャウエッセンの旨味がまたいい感じなのよ~。
もやしとか蓮根とか、野菜が入るのはいいよね。
ガッツリ男子にも好評そうだね。

さるちゃんはモリモリ食べそうだね。
うちの夫もびっくりドンキーだとすごい大きいのを
注文するよ。心持ち家で控えめに(笑)
HASU* | 2016.12.21 23:45 | 編集
mogyoさんへ

一風変わってません??
これ、余分な調味料なしでOKだから、
オススメしま~す♪

タイムリーなハンバーグの話!?
ヤーコンですか!!
最近お目にかからないんですよね^^;
HASU* | 2016.12.21 23:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top