12.22
Thu

うちのこぼれ落ちた熊童子ちゃん。
枯れずにそれなりに増えていったのですが、
ずっと心配と不安でした。
というのも、先端部分のギザギザもはっきりせず、
薄っぺらくて肉厚にならず。
爪の部分が赤みを帯びず、緑色のまんまで、
フニャフニャしていました。
↓の画像よりずっとずっとペランペランでした。

IMG_20161222-001-8770.jpg

このままになっちゃうの?
親のような爪が出来ないの?
そんな不安でいっぱいでした。
毎日見ているつもりでしたが、
気づかないうちに、少しずつ少しずつ、
ちっちゃな熊の手のようになったものを発見。
嬉か~。

IMG_20161222-002-8756.jpg

それなりに肉厚にもなってきて一安心。

IMG_20161222-003-8766.jpg


親からポロリと落ちた仔たちの集まりです。

IMG_20161222-004-8762.jpg

熊童子の後ろにいるのエケベリア。
こちらは本当に逞しくどんどん育ちます。

IMG_20161222-005-8765.jpg

今度はこの仔たちが花咲くときを心待ちに・・・。


++




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
こんばんは。

多肉ちゃん、赤ちゃんのおててみたいでかわいいです~♪♪
熊童子って名付けた方、ネーミング感覚が抜群ですね!

うちでも多肉を育ててみたくなりました(^^)
りこ | 2016.12.22 19:26 | 編集
りこさんへ


こんばんは。
熊童子の手、可愛いですよね。
これに魅了されて・・。

多肉は育てやすいと思います。
ほったらかしにしても育つ子もいれば、
デリケートな仔もいるし、面白いですよ^^

HASU* | 2016.12.22 21:41 | 編集
熊童子のお仔ちゃんたち、すごく立派に育ってる!
やっぱり密集して葉っぱが出るとかわいい☆

ウチの2代目クマさんは、やっぱり若干徒長気味。
ひょろひょろと育っちゃってます。
落ちた葉も朽ちてしまうことが多いし、HASU*ちゃん家の
うまく育っていいな♪
ぎゅうすけ** | 2016.12.22 22:07 | 編集
ぎゅうちゃんへ

ずいぶん心配したのよ、ほんと。
フニャフニャなまんま成長してたからね(笑)

徒長‥・我が家は秀麗がもう蛇のようになってるよ。
勝手に落ちた仔は案外すくすく。
植替えして気を遣った仔はそうじゃなかったりと。
多肉の面白さってこういうところなのかな。
ぎゅうちゃんちの熊童子も徒長ぎみでも、
枯れずに頑張ってもらいたいです。

HASU* | 2016.12.22 23:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top