12.23
Fri

以前、保存容器が余ってきた話を書きました。
ライフスタイルが変わったこともあります。

収納に試行錯誤していた頃、
雑多な色が氾濫することで、
落ち着かない、見た目が五月蝿く、
すっきりさせたい気持ちもあり、
容器を統一することでそれは解消しました。
もちろん、使い勝手の良さを考慮し、
現在も同じスタイルのものもあります。
が、少し変化したものもあります。
例えば-
片栗粉も容器に入れ替えしていましたが、
少量タイプのものを使うと、なくなるのも早く、
頻繁に詰替するのが正直言って面倒になりました。
鰹節も容器に詰め替えると、
小さな冷蔵庫はいっぱいになるので、
袋のままコンパクトに収納することに。

最近は袋いりの小さいサイズのものも、
チャックつきのタイプが増えたこともあって、
カゴにいれて整頓していれていれば探すことも容易。
開け閉めのバフン、気にならなくもないですが、
少し拘りが緩くなったというか、
拘るところが変わってきたのかな。

IMG_20161223-8781.jpg

これがベストな方法!と思っていても、
生活スタイルが変わったり、
自分の心の持ち方が変わったりします。
自分のこだわりも、一貫して変わらないものあれば、
何を優先させるかによって、
許せるストライクゾーンが広がったり。

そういうことも含めて「暮らすこと」なんじゃないかなぁと
思うこの頃です。


ちなみに-
液体調味料に関しては、ずっと買ってきたものを、
詰替せずそのまま使っています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
私なんて長く生きてるせいもあって
その時のこだわりも 
ころっころっと変わって今があります^^

今 お気に入りなものがモチベーションUPすれば
一番いいよね。

この先長いか短いか不明だから 
決めなくて自由に変えようと思ってます(^^)
mogyo | 2016.12.23 20:52 | 編集
うん、それってあるよね。
よく有名ブロガーさんの冷蔵庫とか、しょうゆや調味料みんなお揃いの容器にきれいにラベリングされて並んでるのを見ると
美しい~とは思うけど、ウチは絶対無理だなと思うし(笑)
ウチの今のベストが、ずっとそのままとは限らないしね。
プラ製品は使いたくないけど、母が重いというからガラスは使えないのが不満だけど、あと10年したら私もガラスは重くなるのかもしれないし、その時の暮らしやすさを常に考えない糸行けないのかもね。
ぎゅうすけ** | 2016.12.23 21:59 | 編集
mogyoさんへ

まったく!
お気に入りなものがモチベーションUPすれば、
本当にいいと思います。
同じ状態がずっと続くなんて保障もなく、
そのときどきの気持ちを大切にして、
居心地良くがいいのかな~と思います。

自由に変えよう、、なんかいいですね^^

HASU* | 2016.12.23 22:16 | 編集
ぎゅうちゃんへ

きれいに揃うのは見ていると本当に
美しいと思うよね。
ラベリングも手書きでなくて。
もうすでにこの段階でテプラを使わず、
手書きで書いてる私にはハードル高し(笑)

そういうのあるある。
諸事情ありで使わざるを得ないってこと。
家族と暮らすってこと、そういうのも含めて、
使うものであったり、暮らし方であったり、
応じて変えていったりするもんなんだよねって思う。
HASU* | 2016.12.23 22:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top