12.24
Sat

昨日から3連休の方も多いかと思います。
我が家は私が通常勤務なのですが、
たまたま昨日の祝日は夫婦で休みが同じだったので、
ちょっと目の保養に。

暖かい日が続いていたので、
もしかしたら、もしかしたら咲いているかな~と思って来てみたら・・・。

IMG_20161224-001-8783.jpg


満月蝋梅が満開でした。青と白と黄のコラボです。

IMG_20161224-002-8789.jpg


太陽の光も束の間。
厚い雲がみるみるうちに。

IMG_20161224-003-8804.jpg


残念ながら素心蝋梅を撮りに行こうと思ったら、
すっかり陰ってしまいまた次回に持越し。

なので再び満月蝋梅のアップを。

IMG_20161224-004-8787.jpg

ここ数日、夫婦とも仕事が忙しかったので、
ちょっとのんびりできた一日でした。
なので今日は仕事、頑張れるかな(笑)


++
蝋梅の英名:Winter sweet

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 12
コメント
美しい青空いっぱいに咲き誇って・・

画像から蠟梅の香りが漂ってきそう・・

年末に向かって心豊かに
これで
乗り越えられそうです^^

感謝。
mogyo | 2016.12.24 09:44 | 編集
雲の向こうに見える青空がとってもイイ色ですね~!
すかっとしたブルーって気持ちがいいものです。


探してるヒヤシンスの球根がまだ見つかりません。
ホームセンターにもなし。
ちょっと遠い園芸センターまでがなかなか行けず。
こうなったらネット?う~ん・・・
今年中にはなんとかしたいのですが。
ゆうゆ | 2016.12.24 11:16 | 編集
もう蝋梅が咲いてたのね☆
今年はなんだかんだ言っても暖かいもんね。
黄色い花は春のイメージがあるけど
冬の青い空に映えてきれい♪

ウチもクリスマスなんて関係なく、二人とも仕事です。
ぎゅうすけ** | 2016.12.24 22:28 | 編集
mogyoさんへ

昨年に引き続き、今年も年内に
蝋梅を見ることができました。
暖かな冬だからやっぱり早いのかなぁ~て。

心豊かに・・とそういうふうに
おっしゃっていただくととても嬉しいです。
HASU* | 2016.12.24 23:00 | 編集
ゆうゆさんへ

この日は清々しいお天気だったので、
青空に蝋梅が映えていました。

ヒヤシンス、見つかってないのですか。
人気なのかしらん。
今年、まだあと少しあるので、
見つかるといいですね。
また、見つかったらぜひブログでお知らせくださいね^^
HASU* | 2016.12.24 23:05 | 編集
ぎゅうちゃんへ

うん、すっかり真っ黄色になっていてびっくり~。
なんか年々、花の咲く時期が早くなってね?
って感じる今日この頃です~。

イブだけど、イブらしくなく(笑)
ぎゅうちゃんところも仕事なんだね。
今日、仕事に出かける時、
ケンタが大混雑してたよ。
HASU* | 2016.12.24 23:08 | 編集
もう こんなに蝋梅が満開♪
冬の澄んだ空に綺麗な黄色が映えて素晴らしいなぁ。
素敵な写真をありがとうございます!

上のポインセチアもなつかしい。
駐在中、🎄シーズンになるとポインセチアはたくさん売られていました。
大鉢のもたくさんあって、家がデカイか飾る鉢もデカイのねー なんて^^
日本に帰ってきたらシクラメンのほうが主流ですね。



きこ | 2016.12.25 14:39 | 編集
こんばんは^^
蝋梅、澄んだ青空にきれいに咲いていますね~☆
この寒いのに元気だなあ~
御夫婦でこの季節にお休みが重なって良かったですね。
我が家は、子どもが熱だして、あっという間の三連休でした( ´△`)
そしてメリークリスマス!スーパーはずらり苺と生クリーム、シャンパンでしたね~

珍しいポインセチアの色ですね。
12月は本当に早いですね。クリスマスとお正月が近すぎて、頭が切り替わらない~!!
HASUさんのお宅のクリスマスはどんな感じでしたか?
ひよこまめ | 2016.12.25 21:08 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2016.12.26 01:41 | 編集
きこさんへ

こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。
詳しくは明日のブログに書いています^^;

蝋梅、いい香りがして楽しめました~。
毎年開花が早くなっている気がします。

やはりあちらはポインセチアがメインなんでしょうね。
大鉢ですか!色々ビッグサイズですしね~。
日本も最近はポインセチアも増えていますが、
シクラメンは変わらず出回っていますね。
クリスマスが終わり、お正月にむかってカウントダウンです。
残り少ない今年、楽しみましょう。
HASU* | 2016.12.26 21:06 | 編集
ひよこまめさんへ

こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさいね。
明日のブログに詳しく書くつもりです。

この日は風もなく穏やかでした。
祝日に一緒になることがなかったので良かったです。
子供ちゃん、お熱だしちゃいましたか・・。実は私もだったんです^^;
クリスマスは賑やかですよね。
そしてお正月が控えているし。
ほんと頭が切り替わらないですね~。
クリスマスはとんだクリスマスとなりました。(;´д`)トホホ・・・

HASU* | 2016.12.26 21:34 | 編集
鍵コメさんへ

こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさいね。
今年のクリスマス、とんだクリスマスとなってしまい^^;
また詳細は記事にしますので。

もうそういう時期なのですね。親元を離れる・・・
まだまだ先の話と思っていてもあっという間に
そういうお年頃に。できることなら近くで・・と思われる思いもわかります。
私は絶対家を離れることができなかったので、
また自分の意志がそこまで固まっていなかったのだと思いますが。

鍵コメさんも忙しい毎日ですね。
こちらのことはお気遣いなくですよ。
それよりも子供さんと一緒の時間をお過ごしくださいね。
今年も押し迫ってきてるので、
風邪やインフルエンザにはお気をつけてくださいね。

HASU* | 2016.12.26 21:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top